A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
>「学」と「技術」との関係と、その諸問題について
とても難しい課題ですね。「学」とは、別の言葉で言い換えれば、「知識」です。
「学」をたくさん身に付けても、「技術」がなければ、「学」をもとに創造したり、感じたりしたことの芸術表現は出来ません。また、「技術」があっても、「学」がなかったら、いわゆる技術だけの、中身がないものになってしまい、そういう作品からは、真の感動は得られないです。つまり、「学」は「学」だけ独立してあっても、思索だけの狭い世界で終わってしまい、芸術にはなりえない。「学」と「技術」は、両者が一緒にあることで、素晴らしい効果を発揮するのではないでしょうか。
>芸術へのアプローチの諸相と、それぞれの位相の意義について
これについては、あまりにも抽象的なことなので、なんと答えたらいいのか、難しいです。何に魅了されて芸術に近づくのか、ということなのでしょうか?
美には様々な種類があります(これが位相といわれるもの)。
自然美、芸術美、技術美など、意識の構え方やその作品の見方によって、何が美なのか、どこに美があるのか、は変わってきます。部屋に絵を飾る時でも、部屋の明るさ、絵を置く位置、見る方向、によって美の姿は違う、というふうに、私は考えているのですが、どうでしょうか。
何か参考になってくれればよいのですが・・(^o^;...
レポート、頑張って下さいね。FIGHT!!
No.2
- 回答日時:
1.について
史学的なアプローチが良いのではないでしょうか。「学」と「技術」なんて
どちらかといえば哲学的です。僕ならばメタファーとして、プラトンを選び、
プラトンの考える「学」、或いは「技術」から諸問題を述べます。
プラトンは芸術のうち、詩学を特に彼の代表的著書『国家』で批判しますが、
その理由はまさしく「学」と「技術」がどうあるべきかという事に関与します。
「学」とは「想起」であり、教える事ではないという事。また、芸術とは神的
な「狂気」の力で生まれるものであり、そういった技術一般について、同著は
わかりやすく説明してくれるでしょう。
2.について
認識論からのアプローチが良いような気がします。17世紀の科学が、観察的な
事実探求と思弁的な原因探求に分かれてから、この流れは芸術においても、作品
性などから位相を異にして展開されてゆきます。
構造主義的な意見と現象主義的な意見が対立する中で、それぞれがそれぞれ特
有の認識論でもって更に分派する芸術を創った訳ですから。
No.3
- 回答日時:
1 想像ですが、ここでいわれている「学」と「技術」とは、現代の言葉からイメージされる「学問」と「技」とは少々違うような気がします。
古代ギリシア特にアリストテレスの分類では、学[エピステーメー]と術[テクネー]とはいずれも知に属する認識を意味する概念でした。時代が下るにつれて理論的認識としての学と実践的手仕事的な意味での技が独立離反してそれぞれが巨大化したのですが、現在では互いが一体化してテクノロジーという新たな知の形態が出現しています。入手しやすい参考文献としては、渡辺護「芸術学」、国安洋「<芸術>の終焉」、今道友信編「講座美学」シリーズなど、どれも図書館で見つかるのでそれを見てください。
2 芸術へのアプローチの仕方というのは、対象と方法によって違いますよね。対象の違いと言うのは、例えば芸術家にアプローチするか、それとも作品にアプローチするか、それとも鑑賞者にアプローチするか…ということです。方法の違いとは、芸術家の制作を観察するのと、芸術家本人にインタビューするのとでは、それぞれ別の面が見えてくるでしょうし、作品例えば絵画を研究するにしても客観的に歴史的に分析したり、科学的に分析したりするか、はたまたそれを見た自分の印象を主観に基づいて記述していくかによっても違うでしょう。
芸術という現象は様々な側面を持っていて、それぞれに対して光のあて方は異なるわけですから、それが諸相と言われるものなのです。それらは最終的には一個の作品の「解釈」に導かれ、逆にいえば作品を「理解」するために作家の言葉や作品成立の歴史的背景や鑑賞の歴史などが提供・参考にされるという構図を持っています。この辺の事情については、竹内敏雄編「美学新思潮」シリーズの中に杉野正氏が解釈に関して記述しているので、それが参考になるでしょう。
これに限ったことではありませんが、レポートを書く際には、上記のようなそれぞれの語の由来と過去に学者が問題にした書物にあたり、それらを整理した上で自分の見解を述べることを勧めます。授業中にきっと参考文献は掲げられているでしょうから、それらにあたるところからはじめてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 文学 文章の添削お願いいたします バレエ『春の祭典』がフランスの芸術に与えた影響とは、一体どのようなもので 1 2023/04/06 23:07
- 高校受験 芸大や美大を将来考えています。そこで高校は芸術コースのある高校から普通科の高校か悩んでおります。 将 1 2022/09/26 17:18
- 大学・短大 芸術心理学が学べる大学を教えてください。 芸術心理学ではなくても美術作品が視覚を通じて人間心理に与え 2 2022/06/14 14:27
- 哲学 美大に通っている者です。哲学の講義を履修しているのですが、先日の講義中に出された課題について分からな 4 2022/06/24 14:39
- 大学・短大 ズバリ、東京藝大の建築学科と芸術学科はどちらがカッコイイってなりますか?? もちろんどちらも素晴らし 3 2022/07/02 23:17
- 哲学 現代芸術は哲学的と言われるのは何故ですか? 5 2023/02/12 09:13
- 哲学 絵と書では、芸術としてはどちらの方が格が高いですか? 自然を描いて芸術にまで高めるのと、人間の作り出 6 2022/04/18 13:04
- その他(悩み相談・人生相談) 【格付け】東京藝術大学の美術学部のカッコイイor入りたいランキングをお願いします!! (絵画科、彫刻 1 2022/07/02 23:43
- 哲学 美大に通っている者です。哲学を履修しています。その講義で出された小テストがよく分からないので、ヒント 1 2022/07/01 16:40
- 美術・アート 添付画像の油絵は有名な画家の模写だそうですが画家名を教えて下さいm(_ _)m 1 2022/06/19 08:16
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
作文「将来の夢」添削お願いし...
-
知識を深めるを熟語にすると?
-
「折り込む」と「織り込む」の...
-
『技術』の反対語って何ですか
-
無線通信技術による盗撮
-
中学の技術の宿題なのですが次...
-
逆止弁をチャッキー弁というの...
-
ものづくりとは何でしょうか。...
-
梳かれすぎてブラマヨ小杉みた...
-
美術科と技術(家庭)科の違い
-
【合成技術】ポアソン合成とは...
-
「身につける」の「つける」を...
-
〇〇する身からしたらっていい...
-
英語で「身に付く」「身につけ...
-
マナーを身に着ける/身に付ける?
-
技術・家庭 創意工夫作品何か...
-
裏打ちされた
-
タートル分析とは?
-
千葉大 教育学部 中学技術 専門...
-
ラテン語の文について質問です
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「折り込む」と「織り込む」の...
-
知識を深めるを熟語にすると?
-
作文「将来の夢」添削お願いし...
-
『技術』の反対語って何ですか
-
多分
-
美術科と技術(家庭)科の違い
-
現代語→漢文
-
マナーを身に着ける/身に付ける?
-
相対的後進性仮説とは、後発国...
-
和訳の確認
-
現代アートが哲学的
-
量子技術の社会実装、って、具...
-
ものづくりとは何でしょうか。...
-
〇〇する身からしたらっていい...
-
ピアノの技術がまだ初中級程度...
-
中国の95式にしてもイギリス...
-
技術を洗練するって言い方おか...
-
ISO9001力量マップ(一...
-
【合成技術】ポアソン合成とは...
-
学問や知識などを「みにつける...
おすすめ情報