【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、先ほどもやらかして、何とか寝かしつけ、体もだるいのでやっとのことでこの質問をしています。

私、突然切れるんです。「ギャー」っと。で、もう、周りが見えなくて物に当たってしまいます。特にうちの子供が悪い子ではないと思いますちょっともたもたしたり、なんか、ちょっとしたことで、昨日はニコニコして「いいよー大丈夫よー」と言ったのに同じコトでまた今日切れてしまいました。常に時間を一分単位で気にするので、子供の行動がゆっくりだと切れることもあります。

可哀想ですよね。特に主人が出張で何ヶ月か一度、1週間程度留守にするのですが、その時に出ます。今日も出張です。

今までも、親に対してとか、友達に対してとか切れてしまうことはありました。でも、最近は言葉になっていないんです。ギャーという感じで叫んでいて。自分の顔をパンチしたこともあって。周りが見えないといっても、後で思い返すと自分のしたことが鮮明なんです。他所から見ているみたい。

子供に手を上げることはありません。だから物にあたるのか・・・。さっきも投げたものが跳ね返って、おでこが紫です。子供に当たったらと思うと恐ろしく、これは病気かもって思って相談しています。

元気で社交的ですぐ誰とでも仲良くなれる状態が多い(ここ最近は)のですが、子供がちょっと嗚咽で泣いたりするとイライラして切れてしまいます。外出中でも同じです。このままでは子供が一番可哀想。あ、泣けてきた。。

とにかく、私って病気ですか?時々こんなになったあとは、燃え尽きて口をあけて何時間でもボーっとしてます。でも、明日子供のお弁当がいるし、とか何とか奮い立たせて立ち上がったのですが、パソコンに向かいました。精神科とか行ったら直るんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の思い通りにならないことは許せませんか。

思い通りにならなければ気に入らないと思うことは仕方がありません。
だからといって、思い通りにならいことがいけないことではないと
思います。

自分の思い通りになったら気分はいいと思います。
でもそのようにするためには、たくさんの思い通りにならないことと
出会わなければならないと思います。
一々腹を立てることで思い通りにできるならそのようにすれば良いと
思います。
もしそうならないなら、腹を立てずに他のやり方を見つけるだけです。
自分の習慣は自分で破る以外ありません。
思い通りにならないことを気持ちよく許してみる。
思い通りになるようにするために自分にできることは何かを見つけてみる。
あなたが今までと違う考え方、行動の仕方を習得することでよい方向に
向かうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。

あれから、落ち着いています。
違う考え方を習得するというお言葉、胸に響きます。
こうすれば良い、こうした方が良い、ということは自分でも
分かるのですが、だらだらと変えられずに過ごしてきました。

まったく違う自分になるというのも良いかもしれません。
その方が、変われる気がします。難しいのでしょうけど^^

頑張ってみます!本当にありがとうございました。

とても辛そうな質問で、育児中の私には人ごとではないです。

本当に、コントロールできないのであれば、
専門の方に見て頂いたら、楽になるのではないでしょうか?

私は子供のときから大変なカンシャクもちでした。
私の母も、今思えば、カンシャクもちでした。
大人になって、自分の性格に悩むと、母との関係のせいだ、とか、
私は精神科に行った方がいい、とか思っていました。
こんな私が、子供を産み、なんと(?)主人の親と同居しました。
すごくイヤでしたけど、荒療治?人生の修行?そんな感じです。

でも、質問者様の「ブチ切れ」も私の「カンシャク」も、
「誰かわかってよ!話を聞いてよ!」という心の叫びなのかな。
誰かといっぱい話したいのでは?
質問者様、毎日緊張していませんか?
私なんて、リラックスしようとすると、気持ちが悪くなるんですよ。
他の人より損ですよね。

でも、私には、何でも人のせいにしている所は絶対あると思います。
幼い頃から、依存心が強く、臆病で、何もできない。
でも、きまじめなもんで、悩んでしまう。
自分に甘いくせに、見る目だけは厳しいんじゃないでしょうか?もっと、だらしない母と子供でもいいんだろうに・・。
#1さんの回答は、質問者様にも私にも、参考になると思いました。

それと、自分がもし、この子だったら・・と思ってみて下さい。
お母さんがギャーと叫び、物を投げて、ケガをして・・。
怖いという気持ちにもなりますけど、
私が子供なら「お母さん可哀想」と、心配で泣けてしまいます。
ご主人は、仕事でいないんですもん、仕方ないですよ。
そういう家、多いですよね(T_T)。
ですから、心の治療は専門の方に任せてもいいと思いますが、
自分がもしこの子だったら、今の私を見てどう思うか・・と想像することは、絶対にやってみて下さい。
もっと、だらしなくていいはずですよ(^^)。
質問者様は、お子さんのことを心配している、「超」真面目なお母さんなんですよ。でも、辛かったら、病院行ってもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当にすみません。温かいお言葉が胸に響きました。
(回答はすぐ読ませていただいていました)

私の母も癇癪で、4歳くらいからの記憶が私の中に残っています。
だから、我が子も将来、今の私の姿を思い出すんだろうと思ったら
嫌ですね。

元々、私、だらしないんです。だから自分に厳しくしないと
家の中が無茶苦茶になっちゃう。そんな風に思って、自分にも他人にも
厳しくルールを敷いているような気がします。

気持ちを共感してもらえただけで、どんなに救われたことか。
ここで相談してよかったです。お母さんもお母さん1年生なんですよね。

本当にありがとうございました。

私はうつ病です。

私も子供が幼児の頃、特に理由も無く、
突然イライラして子供に当たらない程度に、
物を投げてました。
当時、アダルトチルドレンがブームだったので、
本を読んだら、怒りやイライラの感情は子供に伝染しやすく、
子供は悪くなくても、罪悪感を持つようになる・・・
みたいな事が書かれてあり、色々試してみて、
布団に入って寝るのが、子供に当たらずにすむようになりました。
高校生になりましたが、今の所、グレる事無く真面目な子です。

精神科に行かれて、あうお薬に巡り合ったら治ると思います。
今は精神的な余裕がなさそうなので、
休める時は休養して下さいね。
(時々保育園に預けるなど)お大事に。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。アドバイスはすぐに
読ませていただいていました。だから、早く立ち直れました。

ご自身の経験から共感していただき、救われました。
イライラする前に、イライラしないような気持ちの余裕を持ったり、
自分自身を変えることが大切なんだって勉強になりました。

ただ、kuroiso様のように、イライラしそうになったら寝る!これも
良いですね。寝ることは出来なくても、トイレにこもるとか。

病院についてはまだ受診していませんが、近所に良い病院が
あるとの情報を得て、「いつでも行くことが出来る」と思ったら
気が楽になりました。

お体お大事にされてください。
本当にありがとうございました。

そういった情緒不安定は、精神安定剤等の薬で改善が見られることが多いです。

薬の種類や強さによっては、眠くなる等の副作用も伴いますが、精神的な負担のほうが悪影響が多そうなので、精神科に相談するとよいと思います。
病気かどうかは、お医者様が判断することですし、病気でなければ治療(対処)してはいけないというわけでもありません。そもそもなにが病気で何が病気ではないというのも、簡単に判断つく分野じゃないですし。治るというのは難しいですが、ある程度抑える、改善することができる可能性は高いのではないでしょうか?とりあえず一人で悩むより、専門家に相談することです。児童相談所でも、ある程度はなしは聞いてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

アドバイスを拝見して思ったのは、精神の病気も決して特殊ではなく、
お医者様に見てもらうことも大切なんだということです。鼻が悪ければ耳鼻科に行くように、心がちょっと悪くなったら精神科に行けば良いんですよね。

他の病気の時には、すぐに病院に通院するのに、心の場合はどうして
躊躇してしまってたんでしょう。先入観?でしょうか。

幸い、すごく近所に良い精神科の病院があると知人から聞き、
「いつでも行けるんだ」と思ったら気が楽になって落ち着きました。

イライラする前にトイレにこもるとか、今のところ成功しています。

的確なアドバイスをどうもありがとうございました。本当に
感謝しています。

専門的な事は分からないので、こういう考え方もある。

という感じでとらえて下さい。
よく一般に、人に優しく自分に厳しくという言葉を聞くと思いますが、
時には、自分にやさしく人に優しくなってみたらどうでしょうか?
それは自分にやさしくなれない人は、他人にやさしくなれない(題名『不機嫌になる心理』)という言葉をある本で自分が読んだからなんですが、
例えば、質問者さんも何かの作業が思うように進まず時間がかかってしまう事はあると思います。そんなときああ、今日はちょっと調子が悪いなあという感じで自分を許してあげれば、きっと他人の同じような行動にもやさしくなれるのではないでしょうか?
 自分を甘やかすのではなく、やさしくする(大切にする)。

話は変わりますが、質問者さんはすごくやさしい方なんだと思います。
ちゃんと冷静に自分の事も見ようとしているのが伝わってきますし、
子供の立場にも立って考えようと努力されています。
ですから、あまり自分ばかり責めすぎる事は良くないと思います。
質問者さんも人間ですし、お子さんも人間です。もちろん私もです。
機械だったら自分が思った通りに行動してくれるかもしれませんが、
相手は人間です。また、何でもいう事を聞いてくれるロボットが欲しいと言われるのであれば話は別ですが・・・
私にも悩みがありますし、落ち込んだりもします。
欠点もあります。
病院に行く事も一つの解決の手段になるかもしれないので、行ってみてもいいかもしれませんね。ただ、まずは質問者さん自身が自分を大切にしてください。何か参考になればと思い回答しました。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
今のところ、ずいぶん落ち着いています。

>質問者さんも人間ですし、お子さんも人間です。もちろん私もです。
>機械だったら自分が思った通りに行動してくれるかもしれませんが、
>相手は人間です。また、何でもいう事を聞いてくれるロボットが欲し>いと言われるのであれば話は別ですが・・・

とのお言葉、胸に響きました。ロボットは要りません。わが子が
一番です!

私は、ずっと自分は人間になりきれない妖怪だと思って自分に
厳しくしてきました。元々がだらしないので、きちんとルールを
決めないとすぐ脱線してしまうのです。

自分のこと、ちょっと変な目で見すぎてたのかもしれません。
優しく優しく。私、優しいって言う言葉がすごく好きなのに、自分には
優しくなることが出来ていませんでした。

変わってみようと思います。
病院も近くにあると分かったので、いつでもいけると思ったら
安心です。

本当に親身になっていただいて感謝します。
助けていただきました。ありがとうございました。