アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
長文ですがよろしくお願いします。
朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。
離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。
相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。
愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。
獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。
妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。
相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。
相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。
愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。
交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。
この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

A 回答 (7件)

この種の事案では、犬の治療費は、犬の飼い主に請求できます。


また、人間がかまれた場合、治療費と慰謝料を請求できます。
狂犬病の予防接種は法律でしなければならないと定められているものです。
犬を飼う場合、市町村役場に届け出て、年一回は狂犬病の予防接種が義務付けられています。
それすらしていないということは、犬を飼う資格がないということです。
近くの警察は、その手の事柄に疎いようですので、弁護士に相談されたほうが確実と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変に参考になりました
ご近所の話ではころころと犬が変わっているそうです?
とりあえず、相手方と話をします。

お礼日時:2007/05/27 16:02

犬は家族。

ご心痛お察しします。
脅かすようで申し訳ありませんが狂犬病は発症したら死亡率100%の病気です。(日本ではほとんど発症例はありませんが今年2~3例ありました)狂犬病ワクチン接種は法律で義務付けられているはずです。狂犬病予防接種していない犬にかまれた事を警察に言いましたか?重大な管理不行届きです。
治療費だけの問題ではなく、警察と保健所にきっちりと対処してもらうべきです。相手の犬を処分するという意味ではありません。飼い主に相応のペナルティを受けてもらい今後犬を飼う時の常識を叩き込んでもらうのです。
ワンちゃんの生命力を信じて、また回復される事を心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変に参考になりました
保健所に連絡をして飼い主にも連絡をしてもらいました。
また、なんとか飼い主と話をして狂犬病の検査を受けさせる事が出来ました いぬのほうは、まだ、予断を許さない状況です(肺の損傷で皮膚と体の間に空気が漏れてしまったとの事でちよっとぶよぶよしてます、その為に、気圧の違う部屋で点滴を受けています)

お礼日時:2007/05/27 16:07

こんな事故がおこってしまい、さぞや大変なことでしょう。


まず最初に奥様とワンちゃんにお見舞い申し上げます。

>この後は、どうしたら良いのでしょうか
相手方との話し合いですね。

あなたの要望を相手方に伝え、相手方にその承諾を促す。
それが通ったら、口頭での約束では相手方の不履行等の場合不安ですから、文書にして残しておく。

当事者双方の話し合いで決着がつかない場合は、弁護士など法律の専門家のところに行って相談。

こんな感じではないでしょうか。

これからもこの事故のことで大変な思いをされると思いますが、この嫌な状況の中で最もマシな決着がスムーズにつくことをお祈りいたします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変に参考になりました
まず、警察ですがあまりにも?親身でなく(忙しいせいか?)でも実際にこの犬ではないと思いますが、うろついていた犬に急に吼えられてびっくりした子供が道路に飛び出して、車にひかれたそうなので・・ 
警察にも、こまる 近くの小学校に入って怪我をしたらどうするんだと話をして 本署に連絡をして対処してもらいました。

なかなか近所でも問題の多い家族のようですが愛犬・奥さん・今後事故の無いようにする為にも毅然たる態度で臨みたいと思います。
事故=犬を飼っているやつが悪い という図式は困るので。

お礼日時:2007/05/27 16:15

警察経由で連絡は行ったかもしれませんが、保健所に連絡が行ったかどうか確認下さい。

人を咬んだ場合には保健所に連絡するのが飼い主の義務になっていますが、被害者からでも連絡して構いません。
問題の犬の扱いについては保健所とその飼い主との話し合いで今後は決まるでしょう。

あと人に怪我をさせたわけですから、過失傷害になりますので、ご質問者が処罰を望むのであれば警察とも話をすることになります。

治療費(奥様)についてはもちろんのこと、咬まれたことによる慰謝料請求も可能です。(金額は通院日数や完治までの期間により決まります)

上記すべて人との話について書いてきたのですが、そろそろ本題の犬の話にします。というのも実はご諮問の話の中では重要なのは人を咬んだということであり、犬を咬んだことは重要ではないからなのです。
犬を咬んだことは法律上は単なる器物損壊にしかならず、これは故意でなければ適用されないから、そのことについては刑事上の罪には問えないのです。

ともあれ、民事的にはご質問者の愛犬の治療費全額は相手に請求できます。また死亡した場合にはその損失について損害賠償請求できます。
ただ基本的には犬は法律上「物」扱いになりますので、人のようには高額な請求は出来ませんのでその点はご了承下さい。
ただそれまでの飼育状況その他により本当の「物」よりは高い金額にはなりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変に参考になりました
愛犬は"物"家族にはなかなか割り切れないですが(皆さんも同じだと思います)奥さんが噛まれたという事実で警察と話をしました。

また とんでもない事で、何度も逃げているが帰ってくるから・・・・
あまりにも無責任なのであきれ返っています こんな人に飼われている犬もかわいそうです。(すぐ近くが小学校でもしもと思うと、噛まれるもそうですが、吼えて追い掛け回された子供が車道に飛び出してと思うとゾッとします)

お礼日時:2007/05/27 16:21

まずは保健所です。

飼い主側が報告することですが、質問者さんが報告しても損はありません。

これは条例で決まっている事で、人を噛んだ犬は獣医師の診察を受け、狂犬病に感染していない事を証明する義務があります。(今の日本の現状から見れば無いに等しいと考えても良いですが、噛んだ原因が狂犬病による物でないと獣医師により診断しなければなりません。予防接種も怠る飼い主であれば特に必要です。)

治療費に関して、損害賠償の根拠となる条文は「民法718条」です。
これにより、全額、飼い主に請求できます。

回復を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変に参考になりました

愛犬もまだ予断を許さないのですが、奥さんも、噛まれた後が化膿気味で、破傷風の予防接種が3回することになり、1回目を行ってきました。

いい加減な飼い主であきれ返っています。

お礼日時:2007/05/27 16:23

大変なことになりましたね。


本当に腹立たしいことでしょう。
私は息子が10才の頃、家の庭から脱走した近所のシェパードに咬まれ、腕を9針縫う大怪我を経験しました。
 
 http://animal-companion.com/owner.html

 こちらを参照にしてみてください。

 ちなみに我が家のケースでは、18万(治療費別)払ってもらい、犬は薬殺処分となりました。
私も動物を飼っていているので、相手の犬はかわいそうだと思いました、複雑ですね。
やはり何と言っても飼い主に責任はありますよ。
 後、予防注射をしていないのは、明らかに違反です。治療費も含めちゃんと責任を取ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変に参考になりました

噛まれた子供さんは、後とか残っていませんか、こんな事で、体に傷が残るのは非常にかわいそうなので。
そして動物嫌いになったり、とらうまになるのも、愛犬家として残念な事です。

相手の犬は、どうやら、散歩などをあまりされていないようです、その為に逃げ出す 帰ってくるを繰り替えいているようです。
あまりにも、無責任で2頭を飼うなどはとんでもない話であきれています。
相手の犬はというとなかなか複雑な心境です この飼い主以外でなんとかしてほしいというのが本心です。
urusai99さんのいわれるとおり、飼い主の責任だと思います。

お礼日時:2007/05/27 16:29

お見舞い申し上げます。


奥様・わんちゃんは体調はいかがでしょうか?

相手の方には内容証明等で、ご連絡を差し上げることをお勧めします。
予防接種をしていないとの事ですので、保健所へはこちらから連絡をして下さい。登録などの義務を怠っている可能性があるので、連絡をしない場合があります。
弁護士・行政書士を立ててお話したほうが示談にするにしても確実と思います。(弁護士は刑法向き・行政書士は民事向き)
ご近所の方の協力(証言等)が頂けると、いいですね。
ご自身の目的をはっきりさせてお話することが大切です。
・相手の犬はどうして欲しいか
・治療費、交通費の請求
・飼い主の方に対して      等
わんちゃんの飼育日記や一緒に撮られた写真なども、そろえておいて下さい。民事で役に立つ可能性があります。(愛情・絆の度合いをそれで測ります)参考になれば幸いです。

奥様・わんちゃんの回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 大変に参考になりました

保健所へもこちらから連絡をして相手にまず指示をしてもらいました。
愛犬は、まだ予断を許さない状況です。
そして妻も、相手の犬に噛まれた部分にやはり雑菌があったようで多少膿がでてしまって、治療中です。

皆さんの助言を参考に愛犬と奥さんと私ども家族が納得できるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/27 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!