アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月頭にこちら自転車、相手原付で交差点で交通事故に遭いました。長くなりますが相談にのっていただけるとありがたいです。

状況としては、
・夜八時頃で天気は晴。進行方向が4車線、交差する方向は車線無し
・こちらは自転車で前後ライト付けた状態、横断歩道を自転車通行帯で横断
・相手は原付。交差点を左折中
で、左折して来た原付が私に衝突して来ました。
怪我に関しては私の右手主根骨骨折で全治3週間の診断書が出て人身扱いで警察に渡してあります。
相手は中国人留学生の学生であり、自賠責保険は未加入と言う状態です。
事故した際相手は急いでいたらしく免許、外国人登録証、財布などなにも持っていないような状態でした。

相手は刑事罰や行政処分を受けるのが嫌なので示談をして解決したいと言う事で三回ほど会って示談をおこなって来ました。
その際、どの程度の補償でいいのかわから無いので私に請求額を提示して欲しいとの事でしたので、
認められる範囲で資料を作り提示しました。
しかしその提示額とは全くかけ離れた物損代と治療費で15万までしか払えないと言われました。

ならば、交通事故紛争処理センターへ行って第三者を交えて解決しましょうと言ったのですが、政府の補償制度を受けてくれと言われました。
そうすれば確実にあなたにお金が支払われると言う主張です。
そうすると物損は別で賠償してもらえるのですねと確認すると、
民法に治療費の支払いが優先で物損の支払能力がなければ払わないで良いとあるので払いませんと言われました。

現在までの流れはこのような感じです。私は現在も医者には通っています。

そして質問ですが、
・相手が言うように政府の補償制度に申請した際、相手が物損の賠償責任を果たさないといっておりますがそんな事は可能なのでしょうか?
・この先どのような対応をすればいいのでしょうか?私は交通事故紛争処理センターに行くのがいいと思っていますが正しいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

再追伸


訴訟ですか!?勝訴したとしても 支払いは別ですよ。月払い?
滞れば借金取りになります? どうしても支払わなければまた差し押さえのための裁判所ですか?
反対するわけではありませんが、くたびれもうけになる懸念は多いにありそう????
老婆心ながら・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに相手が良くない相手のようにも感じます。
少し、時間をかけて考える部分は考えます。
まずは告訴状に関しては準備していこうと思います

お礼日時:2007/05/27 22:39

交通事故による警察の検察への送致は業務上過失傷害ですが


事実上は無罪放免です。何の罰もあたえられません。
あなたの警察に提出した診断書というのは
全治3週間の見込み診断書でしょう。
それでは自動的に不起訴になります。無罪放免です。
検察官は多発する交通事故を迅速処理する為に
軽傷事案は全て不起訴にします。
基準は警察提出診断書の見込み期間です。
3週間以内なら不起訴です。
人により2週間という人もいますがそれは過去の話で
現在は3週間までは不起訴処分です。
厳罰確実を狙うならば業務上過失傷害とは別に
過失傷害で告訴するべきです。
とにかく検察官に3週間で完治していない点(最新の診断書で証明)
相手に誠意の欠片もない点・厳罰を望む点を
伝えなければ相手は無罪放免です。

法律上は自転車の賠償義務は中国人本人のみにあります。
怪我の賠償義務は中国人本人と原付の所有者の二名にあります。
本人が逃亡しても所有者が結婚して日本にいれば大丈夫です。
二人を相手に民事訴訟すれば良いだけです。

日本国の法律を無視して居直る中国人を放置する事は非国民です。
中国人社会は狭いです。日本ではすき放題できると思っています。
一人一人の日本人が違法行為を追及しなければうわさを聞いた
中国人達が無法を繰り返します。
あなたは右手骨折ですみましたが明日は小さな子どもやお年寄りが
跳ね飛ばされて死亡するかもしれません。
日本国は法治国家である事を思い知らせてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

告訴状を出し、対応していく事とします。
姉の所有者としての責任も問うことが出来そうなので考えてみます。

お礼日時:2007/05/27 22:24

追伸


>最初の方の回答にある業務上過失傷害で警察に行くというのは有効でしょうか?
交通事故で診断書を警察に提出すれば人身事故となり、業務上過失傷害として検察庁に書類送検 ここで起訴?不起訴?処分が決定します。
提出されてるんでしょ・・・。
診断書を提出してれば、自然の流れで処分?されます。取りたてて問題にすることでもないでしょう。

この回答への補足

はい、診断書は提出しています。
と言う事は、刑事罰と言うのが業務上過失傷害という罪で付くと言う事ですね。
それならばよいですね。丁寧にありがとうございます。

追加で聞きたい事として検察に告訴状を出すと言うのはその意味は厳罰を望みますと言うような事でいいのでしょうか?

補足日時:2007/05/25 22:30
    • good
    • 0

健保治療で良いですね。


人身事故処理されてますね。
自賠責未加入 おまけに外国の方 満足充分な補償を求める方がムリです。
無駄な経費と精神的気苦労がますばかり。
自転車の損害はたかがしれてます?
今だ治療中でしょ。治癒後政府保障事業に請求することです。
通常傷害では自賠責限度額120万と同じ額が補償されます。
これは、後日加害者に必ず求償します。取りたて回収行為は国にまかせましょう。

>相手が言うように政府の補償制度に申請した際、相手が物損の賠償責任を果たさないといっておりますがそんな事は可能なのでしょうか?
それは加害者の勝手な理屈 法的にはそのような言い分はとおりません。当然賠償する義務があります。

ま~ぁ、このような言いたい放題のたまわる相手ですから、もうとう支払うことはありませんね。
約束はすべて空手形になりますね。
政府保障事業に請求する。これがすべてです。

>私は交通事故紛争処理センターに行くのがいいと思っていますが正しいでしょうか?
正しくないです。
いったところで、ない袖触れぬ相手では意味がありません。しかも加害者は保険未加入 ここは加害者が無保険の場合 和解・斡旋ができません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自転車に関しては8万程するもので、さらに1年1ヶ月程しか乗っていなかったので正直悲しいです。

>ここは加害者が無保険の場合 和解・斡旋ができません。
そうなんですか、そうすると紛争処理センターは無意味と言う事ですね。

となると、政府保障制度+物損賠償15万か、訴訟と言う事ですね。

補足日時:2007/05/25 22:25
    • good
    • 0

話し合いで解決する相手だと思っているのですか?


示談交渉は無駄だとおみませんか?紛争センターは無意味です。
相手は日本人の常識は通用しない外国人です。
警察に行くにもいいですが相談は無駄ですよ。
被害届も受理しないでしょう。それが警察の日常業務です。
すぐにすべき事は
警察署長宛の告訴状を提出する。受理すればラッキーです。
警察が受理しないなら検察官宛に書き直して
検察庁へ告訴状を提出する。
警察官と違い検察官は告訴状は必ず受理する事が日本国の
法律だと知っています。
告訴状には事故から現在までの診断書を添付する。
お金がかかっても必ず診断書は付ける。
事故証明書も添付する。
加害者と姉の二人を相手に民事訴訟を起こす。
少額訴訟は60万円までですが無駄です。
相手が拒否すれば普通裁判に移行します。
あなたは日本人なのに中国人に日本の法律知識で既に
まけています。こういう相手はかならず拒否します。
普通裁判を最初から目指したほうが良いです。
簡易裁判なら簡単です。司法書士に依頼しましょう。
当然弁護士が良いですが費用を考えると司法書士が割安です。
刑事では厳罰・民事では賠償させる。
もしくは諦めて政府の保障事業で諦めるのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは日本人なのに中国人に日本の法律知識で既にまけています。
辛辣ながらも親身になっていただきありがとうございます。
全くその通りなんですが、いかんせん相手は法学部に行ってるらしくわーわー言ってくるのです。

話し合いではもう解決しないと思っています。
検察に告訴状は出す事によってかわる事は何でしょうか?刑事罰が厳罰になると言う事でしょうか?
裁判か保障事業ですか。裁判と言うとちょっと気が引けますね。
でも、ある程度意思を固めて司法書士に相談しにいくのも考えるべきですね。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/25 22:17

こういう言い方は誤解を招きやすいのですが


大陸系の方々はいかに自分に有利に物事を運ぶかが大事で
日本人の倫理感覚とは異なっています。

基本的に自分がやりたいことをまず言ってみて相手が受け入れたら
ラッキーと言うぐらいでしょう、基本的に謝罪=無条件降伏という
認識ですから問題のあった時に最初に謝罪から入る日本人とは
大きく文化が異なります。

私の認識では大陸系の謝罪というのは=無条件降伏という意味ですから
数千万円の慰謝料というぐらい相手は思っている可能性もあるでしょう。
ゆえにそこまで言われないようにする為にそのような行動に出ているのは
彼らなりの「自己防衛」であると理解してます。

>第三者機関へ行ってたっぷり時間かけて争ってやると脅迫めいた
>事を言われたり。
ぜひそうしましょう、より公正で中立な何らかの機関できちんと
処理することをお勧めします。

民法はというなら小額訴訟できちんと裁判所ではっきりさせては
どうでしょう?60万円以下の小額訴訟なら1日で審理は済むと記憶して
いますし物損はそちらで解決するのも手ですね、そのぶん相手方の原付の
名義人とか事故になったときの状況などきちんと証拠をそろえないと
いけませんね。。ただ人身は自賠責(政府保証)以外には方法はないかも
しれません

公的機関できっちりすることを嫌がっているのは相手側ですし質問者さんは
あくまで被害者ですよね、まるで加害者のごとくに言われるのは不本意だと
思います、はったりに屈せずに相手側の違法行為はきちんと適正な処理を
されるように警察・裁判所等の公的機関を使いましょう税金払って
いるんだからこういうときにきちんと紛争処理してもらわないと(笑)

刑事罰に相当するかどうかを判断するのはあくまで公的機関であり
その原因を作ったのは相手方自身です、質問者さんに責はありません
相手がたに遠慮することはありません。

示談であるかどうかを提案するのは被害者である質問者さんであって
加害者側から提案できるたぐいじゃないと私個人は思います。
あくまで、毅然とした態度で公正に処理してもらいましょう。

この回答への補足

再度ありがとうございます!

これからの対応として毅然とした態度でいく事を強く意識していきます。
相手と感覚が違うと言う事、全くその通りです。

補足日時:2007/05/25 22:34
    • good
    • 0

 確実に言える事が2つあります。

ひとつは「賠償金を払わない限り法的賠償義務から逃れることはできない」という事で、もうひとつは「支払能力(賠償能力)のない人間から賠償を得ることは難しい」ということです。

>相手が物損の賠償責任を果たさないといっておりますがそんな事は可能なのでしょうか?
 可能ではありません。しかし相手は15万円が支払能力の限度としています。相手の言い分が正しいかどうかがわかりませんが、この段階では「政府保障事業+15万円」というのが最大限質問者さんが得られる賠償だと考えられます。
>交通事故紛争処理センターに行くのがいいと思っていますが正しいでしょうか?
 あまりお勧めでは無いですね。粉センとは当事者間の話し合いを提供する場で素。支払能力に疑問がある以上、そこで合意してもそれが履行される保障はありません。

 いろいろともめる前に15万円だけ支払ってもらい、あとは政府保障と健康保険の利用で治療する。これがベストの選択だと考えます。

 余談かもしれませんが、質問者さんや家族(質問者さんが未婚であれば別居の親も含む)の中に、自動車保険で「人身傷害補償保険」を契約しているといったことはないでしょうか?もしそうでしたら人身部分については何の心配も必要ないのですが…

この回答への補足

>賠償金を払わない限り法的賠償義務から逃れることはできない
>支払能力(賠償能力)のない人間から賠償を得ることは難しい
ここらへんがもめている原因なんでしょうね。
私としては下段が納得しづらいんですね。でも納得するべきところかもしれません。

結局、相手が刑事罰を逃れたいがために示談で早期に解決がしたいといい、それに振り回された事に疲れ、
自分の事しか言わない相手にいらだっていしまい、相手にきっちりと責任を負ってもらいたいと思っていました。
私は衝突されたわけですが、相手は私が相手に衝突したと主張していて、そういう事に対する謝罪も無いのです。
事故になったのは謝罪するといいますが。

そういう部分は本当に考えられない対応をされました。
保証人と言って示談に同席した宣教師からは大声で怒鳴られ、第三者機関へ行ってたっぷり時間かけて争ってやると脅迫めいた事を言われたり。

上記は質問には直接には関係のない事だと思いますのですみません。

15万と政府保障で考えて見ます。
因みに最初の方の回答にある業務上過失傷害で警察に行くというのは有効でしょうか?

補足日時:2007/05/25 15:01
    • good
    • 0

健康保険を使用されているとの事ですが、



>認められる範囲で資料を作り提示しました

差し支えなければ、詳細を教えていただけますか?

金額によっては、色々と面倒な手続きを踏んで相手を懲らしめるよりは、現実的に15万で泣いて諦めるといったアドバイスもあるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、内訳ですが、まず治療が完了していないので2.5ヶ月74日通院(通院期間も同程度とする)とした場合で考えて提示する事にしました。
最初から私は交通事故紛争処理センターへ行く事を考え、慰謝料(青い本基準)が556800円、
積極損害(治療費・通院交通費・文書料)が213400円、休業損害が44765円、物損が152250円の合計775155円です。
同時に参考として自賠責基準(政府の補償制度基準)での慰謝料算定額の310800円も資料として渡しました。

それぞれについてですが、慰謝料は青い本基準の8割で算定(通院期間はもう少し延びる事になりそうです)、
治療費・通院交通費は5/12までの期間の実費(現在はさらに増えています)、
休業損害は半休で病院に行った日(通っている病院が平日午前しか診療していないため。病院は変えるつもりです)
と事故前三ヶ月の賃金から算出した額で計算しています。
物損に関しては自転車とリュック等壊れたものに関する定価です。

この提示額に相手が過失割合・物損の減価償却を考慮して示談額を決めると言う話しでした。
それに対し、全く関係なく(相手は市役所の相談センターへ行って慰謝料
の話しをしてきたにもかかわらず)15万と言う提示をしてきたわけです。

この場合、最低でも政府の補償制度で認められる額は15万と言う事は無いと思います。
なので、政府の補償制度と物損を本人から請求するという形でもいいかと思いましたが、
物損については既に書いたとおり払わないと言うので困っていました。

補足日時:2007/05/25 14:54
    • good
    • 0

政府の補償事業に請求しようが物損に関しての免責はされません。


民法にもそのような規定はありませんので堂々と請求して下さい。
交通事故紛争処理センターは、相手方が自動車保険(共済)契約をしていない場合で、相手方がセンターで解決することを拒んでいる場合は、あっ旋等は出来ません。

あなた自身または同居の親族で車を所有し、任意保険の人身傷害保険に加入されている方はいませんか?
一般条件で加入されていれば補償される場合があります。
確認して下さい。

相手はバイト等の勤務中と言う事はありませんか。
バイクの所有者は本人ですか。
健康保険で治療はされていますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

政府の補償事業に請求しようが物損に関しての免責はされ無いとの事安心しました。
交通事故紛争処理センターは個人相手だと相手が拒んだ場合は意味をなさ無いと言う事でしょうか?
保険については確認してみます。

相手は事故日が4/6だったんですが、4/8がイースターらしく、
イースターのパーティーの準備に向かっている最中だったとの事なのでバイト中では無いと思います。

バイクの所有者ですが姉から譲ってもらったといっています。
姉は千葉に結婚して住んでいると言っていました。
姉に慰謝料の保証人になってもらって払ってもらえないかと頼みましたが、
自分で解決したいから無理と言われました。
しかしもし、所有者が姉であったならば姉に請求する事は可能なんでしょうか?
一度所有者の確認をした方がいいみたいですね。
自賠責保険は姉がずっと払っていたそうです。
事故を起こした際も保険料は払っていたそうですが、以前事故に遭い、新車を相手から貰った際、
自賠責を切り替える?事をしていなかったと言っていました。
廃車になった原付の保険をずっと払っていたそうです。

私の治療は健康保険でおこなっています。

補足日時:2007/05/25 13:41
    • good
    • 0

なんともむしのいい話ですよね



自賠責未加入
刑事罰・行政処分は受けたくない
人身事故の分は自賠責保険(政府保障事業)を受けてくれ
物損部分は払いたくない

結局事故を起こしていながら何の責任も取らないといっているに
等しいではないですかまずは、警察に行って適正な処理をして
もらいましょう、他の回答者さんも言われるように過失傷害も視野に
入れて良いと思います、質問者さんが「刑事罰・行政処分は受けたくない」
と言う言葉に従う理由はどこにもないのですよ。

少なくとも自賠責未加入での運転は違法行為ですし日本にいる限り
日本の法律の下で生活するのはごく当然ですよ。

物損部分は質問者さんの言われるように交通事故紛争処理センターへ
行った方が警察でより対応が良いかもしれませんね。
最悪自分の保険を使わないといけないかもしれませんが・・・

自賠責の政府保証事業は支払いに半年から1年かかるようです
その間の支払いは相手方に立て替えてもらいましょう。
それこそ、「確実にお金は返ってくるのですから」

なにより、質問者さんは被害者ですよね、加害者の言いなりになる
必要はありません、公的機関・第三者機関を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自賠責未加入
>刑事罰・行政処分は受けたくない
>人身事故の分は自賠責保険(政府保障事業)を受けてくれ
>物損部分は払いたくない
こうやって考えると本当に虫のいい事言ってるなと思うんです。

しかし、学生だから責任を果たす能力が無いということを言ってくるんです、さも正当な理由であるかのごとく。
私の方としましても、知識が乏しいのでそういう主張に対してはっきりと言えなく、心配になってしまったのです。

警察に相談もするといいと言う事ですね。

>少なくとも自賠責未加入での運転は違法行為ですし日本にいる限り
>日本の法律の下で生活するのはごく当然ですよ。
これは凄く思います。
中国には慰謝料と言う概念がない、とか言ってくるんです。ここは日本だ!と怒りましたが。

お礼日時:2007/05/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!