アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週以下の症状が現れ、現在は表面上は落ち着いたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018793.html
イベントビューアのシステムエラーでdiskとftdiskの警告がたまに現れ、
また本日HDD Healthの測定によりPower On Hours Countが49→48に、
最短寿命が2007/10/11と表示されました。
上の質問でもHDの換装を勧められ検討しているところです。

私のPCは4年前のdynabook E7/518PDEで(保障期間外)、
ついているHDがTOSHIBA MK6021GASなのですが、
新しくHGSTのHTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)あたりを考えています。
1つ目の質問は今回の故障はHDの換装で直るのかどうか。
イベントビューアでのdiskの警告はケーブルなどのエラーで起こることがあるというHPもあったためです。
ただ、HDD Healthの結果から換装すればいいのではないかと思って調べています。
2つ目の質問はデータ移行に関してなのですが、
ノートンゴースト9を持っているので、これで復元したいと思っています。
ただ、ドライブを換装するときの復元方法がよくわかりません。
またOSはもともとHOMEだったのですが、Proに変えてあります。
なにか他に情報が必要ならば追記します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

HDD Healthは参考程度に見てください

明日壊れるって言われても一年動くものもありますw
異音と動作不良からみてOSクラッシュだけでなくハードもおかしいようなのでHDDの交換は推奨します。

データの移行はソフトの説明通りにやれば問題無いと思います。

この回答への補足

データの移行に関してですが、ソフトの説明のどれを参考にすればいいのかわからないのです。
バックアップ用にちょっと前に買ってみたものの、一度も復元したことがありません。
ソフトでリカバリDVDを作成しておき、換装後にDVDから復元すればいいのでしょうか?
この時、いまは60GのHDDですが80か100Gに容量を変えても問題ないでしょうか。
それとも今のHDDが生きているうちに、新しいHDDと共にHDDケースを購入して
新しいHDDにイメージを作っておき、換装すればいいのでしょうか。

一応、いつ壊れてもいいように、Cドライブのイメージを外付けHDDに、
ドライバ類をDriver Maxというソフトを用いてバックアップしておきました。
最悪、復元できなかった場合はOSインストール後、ドライバを入れて
外付けHDDから復元という手順でも復元できるでしょうか。

わからないことだらけで申し訳ありません。
週末は都合が悪く返信できませんが、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HDD Healthはまだインストールしたばかりで、精度もまだ25%。
今年度まで持ってくれたら、と祈っていますが…