電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在派遣で働いていて、労働時間は8時間半拘束の7時間半労働なのですが、会社の休憩時間が決まっているため、職場に行って30分で1時間休憩になります。その後7時間はぶっつづけで働いています。でも、派遣の契約書には、休憩時間は実際の休憩時間と違う、会社に行ってから3時間後から1時間の時間が記載されています。休憩時間を変更してもらえないか、と派遣の営業の方にお願いしましたが、無理、と言われてしまいました。自分でも調べたところ、6時間を越える労働の場合は45分の休憩をもらえる、とのことですが、周りの人は私より過酷なシフトで働いているし、私もその虚偽の契約書にサインしてしまったので、なかなかそれ以上言いにくいのが現状です。仕事も仕事場もイヤではないので、辞めたくはないのですが、どうしたものでしょうか?

A 回答 (3件)

基準法的には違反ではないです

その時間にしか休憩時間が設定されていない派遣先企業であれば従うしかありません
私の場合同じ企業でも休憩時間がばらばらの時が多々ありました。
11:45で休憩に入るところ、12:45から休憩に入るところもありどの場合もはじめは体内時計を合わせるのが辛いですが1ヶ月くらい働いたら何故かなれてしまうものなんです
業種・職種がわからないのでこれはなんともいえませんが
販売でシフトで働いていたときはそのシフト時間によって規定の休憩時間をきちんと与えられていました
近日勤務したところは休憩時間、始業時間を調整して契約をしてもらえたり、これも派遣先企業しだいなんです
    • 0

契約書の内容と違うので派遣会社の違反です。

シフト変更が無理ならば契約書の内容を現状通りに変更して働くか
辞めるかのどちらかしか無いようです。
    • 0

基準法に違反はありません。

解決には上司との話し合いが必要です。
    • 0