アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クドリャフカ・ライカ犬・宇宙犬、彼女を乗せたスプートニク2号が運用停止した正確な日が分かる方、教えてください!

1958年の4月14日と4月4日、どちらが正しいのでしょうか。

BBCニュースでは4月4日となっていますが、色々な方のHPをみていると、「BBCニュースでは4月4日にとなっているが、実際は4月14日」というものも多くて、しかしWikipediaでは「最近の資料では4月4日とされている」となっています。

なぜ4月4日→4月14日に変わってしまったのでしょうか。
根拠も書いてあって14日というHPが見当たらないので、どこからそういう話になったんだろう…と疑問です。

どうしても正確な日にちが知りたいので、どれが正確な情報なのかご存知の方、よろしくお願い致します!

あと、恐らく有名どころと思われるクドリャフカのHPは一通り拝見したと思うのですが、もしおすすめのHPや書籍があったら、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

報道は14日です。

ソ連は当時、
アメリカとの技術競争、思想競争、経済競争の真っ只中にあり、
大々的に報道していました。

自国の不祥事は報道しない国なんです。

しかし、世界中が注目しています。
帰還したと報道すべきか、沈黙しているか。
議会で審議されていたと思います。

沈黙=失敗したのだろう。
これはいつか分かってしまいます。

結論は、悲しいお話の作成です。
議会の承認、虚偽の作文作成。
これに10日を要したと普通は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
edw-19様はもしかして当時のメディアをリアルタイムでご覧になられていたのでしょうか?
とても分かりやすく説明していただいたおかげで、やっと納得ができました!
本当にどうもありがとうございました!