推しミネラルウォーターはありますか?

結婚式で両親への花束贈呈の変わりに苗木をあげて記念樹をしてほしいと考えています。
両家とも植える敷地は充分あります。植える時期は4月末で、場所は九州です。
母達は園芸が大好きなので、大抵のものは大丈夫と思うのですが、やはり枯れにくいものが安心です。
名前がすてきなものや、育てやすいもの、かわいい花が咲く、実がなるなど、オススメのものがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

妻が園芸好きなので、お答えさせていただきます。

「ジャカランダ」という木があるのですが、春から夏にかけて5センチくらいのトランペット・ベル状の花が鈴なりに咲きます。ノウゼンカズラの一種で、薄紫の花がつきます。満開の時の美しさと言ったら、スミレ色をした桜のようです。

もとは南米の温暖地域の樹木で、九州の温かい気候であれば、育てやすいと思います。大きくなると3メートルほどになり、紫の花々がアメジストの石を散らしたように輝きます。私も大好きで、庭に育てております。

もっとも、うちは気候が十分に温暖な場所ではないので、寒い冬などは幹に布を巻いて寒さをしのがせたり、霜に弱いので葉におおいをして守ってやったりしました。そのかいがあって、見事に美しい花をつけてくれたときには感激しました。

苗木は80センチから1メートルくらいのものが入手できると思います。結婚式の際にご両親にお渡しされるには、適当な大きさではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
さっそく、調べてみたいと思います。ノウゼンカズラの一種ならつるのようになって育っていくのかな?
ノウゼンカズラは我が家にもあるんですよ。