プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場はほぼ女性しかいません。(私も女性です)
女同士ですから、やはり愚痴や他人への不満をよく聞かされます。
私自身、もちろん他の子の気になる部分やちょっとムカつくこともありますが、基本的に平和主義なので、そこまで気にすることでもないか、とか、そういう場合もあるししょうがないか、と考えてしまうので特にストレスにもならないし、流してしまいます。
 奇麗ごとに聞こえるかもしれませんが、陰口を言ってしまうと自分が嫌いになってしまうので、本人に直接言えないならできるだけ蔭口は言わないようにしています。

しかし、他の子たちは蔭口とまではいかなくても、他の子への不満をよく口にしています。
 私はもちろん話しやすい子、仲のいい子がいて、あまり話さない子とかもいますが、けっこうみんなと話す方です。
だから、みんなから愚痴を聞かされます。

今までは、わかる部分に関しては納得できたので、ウンウンと聞いていましたが、このままでは八方美人になってしまうなと思い、自分が嫌になってきたので、ちょっと意見してみました。
 でもやはり論点が違うというか、やっぱりその子はその子で考え方が固定されてしまっているから、あたしが何を言っても聞いてくれなかったりします。
そして愚痴を言っている状態なので、感情的になっていることもあり、意見を理解しようとしてくれないんじゃないかな、と思ってしまいます。
その相手に対して不満に思っていることはわかるんです。そこは納得できます。でももっと客観的に考えてみたら?っと言って他のとらえ方を説明しても、理解してもらえない場合があります。
だったら本人に直接言いなよ、そっちの方が本人のためにもなるよ。と言っても、なかなか本人には言い出しづらい子もいるので、何とも言えません。だったら愚痴なんて言うな!と言いたいところですが、それだとその子のストレスがたまってしまいます。

別にみんなに対して上から目線で意見しようとか思っているわけではないです。ただ、もっとお互いがお互いを尊重して欲しいし、考え方がバラバラなのは当たり前なのだから、そこで食い違ったままでいてほしくないんです。みんないいところがあるのだからそこをみんなで認め合ってほしいなって思っています。なのに、最近はみんな粗探しみたいにいやな部分ばかり目についてしまっているみたいです。

本当はみんなでミーティングするのが一番いいかとも思ったのですが、その状況で意見を言い合えるかも微妙です。
嫌いな人を好きになれというのは無理な話ですが、一緒に仕事をしている以上、変な壁を作って周りに影響を与えないでほしいです。

私も八方美人になりたくないし、意見を言って大人ぶって(年上の女性もいるので。でも先輩後輩という感じではなく仲良く友達みたいな関係ですが。)上から目線とも思われたくないし、どう対応したらいいか少し悩んでいます。

長々となってしまいすみません。何か意見でもあれば、頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

改善はなかなか難しいですよ、これは何所にでもあります。

だからと言って諦める事はありません。ミーティングがよいように思うけれど、ここでも都合の悪いことや自分が不利な言い方はしません。

提案ですが手書きでなく活字で無記名で投票も良いと思います。会社でしなければならない事を無差別に投函してもらうのです。箱は男子に作成して貰う事です。女は案外鋭い気配を感じるからです。

特に女が多い会社は互いの事を気にしてグループのような形で陰口を言います。これは互いに育った環境が違う事も影響しているでしょう。

貴女の質問に決まりを浸透をさせるような決まりを謳っているように思えませんが教訓はありますか?半分も実行は出来ませんがないより言いと思います。

毎月会議をしていますか?人数が多いようなら全体会議を年に2回ほどしてみて下さい。

只出勤して与えられた仕事をして帰宅、この繰り返しではありませんか?漠然と仕事をして時間がきたら退社するこんな感じではありませんか?そのような要素を感じます。

創意工夫・提案・無駄使い・整理整頓=RMS(レコーディングマネージメントシステム)は確立されていますか?これを私は提案します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
説明が少なくすみません。
うちは職種分けすると接客業です。
そして若い子が多くみんなアルバイトで、就職経験のある子が少ないのです。
だから、難しいことは分からないのですが、投函箱を設置するのは良い提案だと思いました。
来週、さっそくこれを提案してみようと思います。
とても参考になる意見、ありがとうございます!!