電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋上の利用したいと思っていたのですがネットで見てみると建築基準法など色々難しい話も聞きました。
建築法などを見てもちんぷんかんぷんで、法律文が難しくてわからないので、もしお詳しい方がおられましたら以下の話で屋上利用が可能か相談にのってくださいませ。

私は植物の栽培のために、3~40坪ほどある屋上を利用したいと思っています。
現在は、5階建てのマンションで屋上への階段はありませんので、階段を設置したいと思っています。
(マンションは土地、建物、親類が所有して経営してる物です。)

いわゆる屋上緑化のように床一杯にたくさんの土を入れて芝生を茂らすような事はせず、温室や物置なども置かず、あくまで鉢植えやプランターのみでの栽培です。
他に設置したいのは水を撒くための水道と、防風と安全のため床から1mほどの塀と、その上にもう1mほどの高さの鉄の柵を設置してそれに添って四方を防風ネットで張ろうと思っています。

こういう感じで屋上を利用したい&改築したいと思ってるのですが、法律的には可能でしょうか。
他に注意すべき事があればよろしくお願いします。
ちなみに屋上のすぐ下は私が住んでいる部屋です。

A 回答 (1件)

防水、耐加重の確認を建築のときの設計屋さんに確認するといいです。

そうすればプランターがいくつまでならいいという回答が得られるでしょう。
    • 0