アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スナックでママをやってる母が、お客さんが入って忙しくなる
週末の早朝、帰って来てフラフラの状態で家の中を歩き回り
ホテルで働いてて、ほぼ毎日母親の仕事終わりを待って車に乗せて
帰って来る父親を無理矢理起こして突然「あんたに私の辛さがわかるわけない」
とか父親に何度も言います。
父親が「わかった わかったからとりあえずもう寝なさい」と言うのですが母は酔っ払ってる
ので「ふん なによそれ もう終わりだ」みたいな感じで軽く暴れる時があります。
その時は、父親が俺の部屋で寝てますから大抵俺が買った物や
買ってもらった物が破壊されてしまいます。

姉から聞く話によれば、父親が若い時に作った莫大な借金等々色々な問題
もあって、母は精神的にとても辛いのに、頑張って毎日働いてます。
母が苦しいのは、高校生なりにわかってるつもりです。
ですが、小遣いを貯めて買って作ったプラモデルや
家族や友人からプレゼントしてもらった物をぶち壊されたりしては
流石に俺も何も言わずにはいられませんでした。
以前母親にその話をした時、母親は「酔ってる酔ってると言うけど
酔ってても意識ははっきりしてる。」と何度も言われました。
「働いてたら愚痴も出る。そのくらいは勘弁してほしい。」と言われ
姉もそう言って来たので一度は仕方がないと割り切りました。
しかし、数日後にまた部屋で暴れ、結局また同じ事になりました。
その時俺は、泣いてしまったんです。物を壊されたからではなく
なんだかわからないんですけどどうしようもなく悲しくなって来て
泣いてしまいました。
その時母親は「わかった もう帰って来たら何もしないから」と
約束してはくれたのですが、未だ同じ事が繰り返されます。

母親には「帰って来てすぐ寝たらどう?」と言ってみたのですが
「寝れないんだもの」ときっぱり言われてしまいました。
姉は「優しい目で見守れ」と言うのですが、これから暴れると思って
いるとそんな目では見れません。姉が小さかった頃に比べれば
随分落ち着いてると言われたのですが、一時期包丁を持ち出して
自殺しようとしていた事もありますし・・・

母が酔って帰って来た時、一体どう対処すればいいのでしょうか?
ヘタな慰め等を言うと、すぐに「母さんが全て背負わされるんだね」と
言われてしまいます。

A 回答 (5件)

この間は母の日でしたが、


ちゃんとお母様に感謝の気持ちを伝えましたか?
何かをしてもらった時、ちゃんと「ありがとう」を言っていますか?
おうちのお手伝いをされていますか?

お母様はご家族の為に、一生懸命働かれているのでしょう?
お金を稼ぐということは、時にとてもやりきれない事もあります。
それでも頑張っていらっしゃるのでしょう。

お父様もそれが解っているので、反撃にでられないのだと思います。
お姉さまも解っているからこその「優しい目で見守れ」なのだと思います。

まず、壊されるとわかっている棚には、大切なものを置かず、ちゃんとしまっておいてください。
そして、酔って帰って来たお母様に「ご苦労様」のお言葉と共に、ポカリ等を手渡してあげてください。
酔っ払いに勝てる人はいません。
暴れてきたら、部屋を出して座らせて、ただお話を聞いてあげてください。お酒を飲んでいない時に、肩などもんであげてくださいね。

でも質問者様もずいぶんと頑張っていらっしゃると思います。
あまり溜め込みすぎずに、辛い時はお父様やお姉さまに気持ちを伝えてくださいね。

ただ毎回お酒を飲んで暴れるというのが少し気になります。
ご本人もその事で深く落ち込んでいるようでしたら、お父様に相談して、カウンセリングを受けていただくこともお勧めします。

いいお母様ですよ。大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年母の日には、兄弟皆でお金を出し合って
プレゼントを買いに行っています。母も喜んでくれます。
ただ、感謝の気持ちを伝えているかと言われると・・・
黙り込んでしまいます。
苦労しているとわかっているのに、言われてみれば随分自分勝手だな
と思いました。
母も人間ですから、こう言う時は言いたい事を全部吐き出させるべき
と言う事ですね。

お礼日時:2007/05/26 12:22

あなたの母を理解しようとする気持ち、頑張ろうとする気持ちがこの文章で伝わりました。



お母さんにとっては同性の、お姉さんが一番抑えられる存在ではないのですか? なるべくお姉さんに任せれればいいのですが。

>ヘタな慰め等を言うと、すぐに「母さんが全て背負わされるんだね」
「そんなことはない」「お母さん大変なのは理解してるよ」とお母さんはそんな言葉を期待しているんだと思います。
へんなところで自分を試すために、わざとそういうこともあるんですよ。子供みたいですけどね、それで納得して安心することだってありますよ。
まだ、あなたに理解してとは言いませんが、ね。
だけど次の日は、「僕も今度のテストのときはもっと頑張るから。お母さん、僕のことを励ましてほしい」はちゃんと言いましょう、
だから酔っていないときは思いっきり、甘える立場になれればいいんですが、そういう方向にもっていけませんか?
普段から逆の立場になってしまっていると思うんですよ。

そんな中、大変ですが、一番大切な、本来の学業に専念してほしいとおもいます。
後、3年、5年、というつもりで。そう思えば、あなたの人生の中でちっぽけではありませんか。
将来のご自分のために是非、頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~そう言う事もあるのですね。
姉ですが、基本的に姉はこの話をせず、自分がちょっとした
愚痴を言ってしまった時も、「仕方がないんだよ」と言われて
しまいます。ただ母親とは、度々そう言う話をしているようです。

もし母親がそう言う事をしていたとして、自分は全然
気付いてあげられていないですね・・・

お礼日時:2007/05/26 12:29

まず、あなたの部屋からは力ずくでも、お母様を出しましょう。


そして、10分で良いので、お母さんに優しい言葉をかけて
あげながら、話しを聞いてあげましょう。お姉さんと交代でも
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やはり皆さん言われているように
話を聞いてあげる事が、その時の母が一番望んでいる事なのかも
しれません。

お礼日時:2007/05/26 12:23

酔って暴れて自分のものを壊される、、


愚痴で八つ当たりされる方はたまらないな、、
オレなら親でも容赦しないなー
水風呂に叩き込んでやるわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまで強気に、と言う事ですね。
ただ流石に、こちらが強制的に引っ張り出したり
するのはちょっとマズいかなと思うので
もっと話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 12:18

普段から母親と話をしてみることです。

酔っ払って帰ってくるときのあなたの気持ちはわかりますが、あなたのみを守りだけの独りよがりと思えてなりません。母親との日常会話を多く持ち母親の味方になってあげることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。「物を壊される」など、自己中心的な
考えがあったと思います。
母親とは毎日話してるつもりではいるのですが・・・
今度はもっと、自分で書いた事を深く考えて
話してみようと思いました。

お礼日時:2007/05/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!