アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。
他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。
鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。
そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

A 回答 (3件)

簡単に話すと、鍵のギザギザの一部が全ての部屋で一緒になっています。



個別の住戸の鍵穴は鍵の全ての凸凹が合わないと回りませんが、共用玄関は一部の凸凹が合えば回ります。

最近は非接触型のキーも増えています。
大型マンションなどではたくさんの人が鍵を差し込むので、磨耗等でのトラブルを防ぐ意味もありますが、登録を抹消すればそのキーでは開かなくなり、防犯上の利点があるからです。
分譲でも賃貸でも年数を重ねていくと、鍵を無くしたりコピーしたりと誰が共用部の鍵を持っているのか解らなくなり、セキュリティラインはあっても実際には何の意味もなさなくなるのを防ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個別の住戸の鍵穴は鍵の全ての凸凹が合わないと回りませんが、共用玄関は一部の凸凹が合えば回ります。

>>納得です。

>分譲でも賃貸でも年数を重ねていくと、鍵を無くしたりコピーしたりと誰が共用部の鍵を持っているのか解らなくなり、セキュリティラインはあっても実際には何の意味もなさなくなるのを防ぎます。

>>そうですよね。年数を重ねていけば、実際には意味がなくなりますよね。非接触型のキーが使われているオートロックのマンションがいいんですね。

お礼日時:2007/05/26 15:57

逆マスターキーシステムと言う仕組みです。


http://house.goo.ne.jp/useful/yougo/Y01075.html

あまり詳しくはないのですが、マンション入り口は登録している鍵以外では開かないようになっているようです。消去法みたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

逆マスターキーシステムって言うのですね。
オートロックの鍵って不思議ですね。

お礼日時:2007/05/26 12:11

どうもこんにちは!



仰る通りです。
マンションの入り口のドアが開くからといって、隣の部屋のドアの鍵が開くことは
ありません。
鍵の形状は数千万種類ありますから、ご心配はいらないと思います。

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、鍵の形ってものすごい数があるとききますから。
でも、オートロックの入り口の鍵穴そのものは同じなんですね。
鍵の中の組み合わせがそれぞれ違うのでしょうね。

お礼日時:2007/05/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!