ベタを買っていますが、最近元気がありません。
塩水に入れると言いと聞きましたが塩水の濃度が解かりません。
どうにかして助けてあげたいのでお願いします。
他に元気になる方法があれば教えて下さい。( ̄△ ̄;)

A 回答 (2件)

ベタの飼育については、つい先日話題になってますので、参考にしてください。

-質問No245-
 そこでも書きましたが、ベタは決して飼育しやすい魚ではないですよ。
ヒーターもフィルターも無しで、コップの中なんて、言語道断です。

飼育環境がわからないと、回答が困難ですから、教えてください。

ちなみに、ベタ飼育の適温は、26、27度前後。水温20度を長時間切ると危険ですよ。
また、水温の急変には、非常に弱い魚です。
1日の温度差は、3度以内におさえてくださいね。
ー今の季節は、ベタにとって魔の季節なんです。大半のベタが、
梅雨時か秋口に、死ぬそうですよ。-
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今日、見たら死んでいました。
飼育環境は普通の水槽に入れていただけなのでそれも悪かったんですね。

塩水は病気または病気予防にしか効果はありません。

ちなみに塩水は60cm標準水槽(約60リットル)ならば200ccのコップ一杯程度の粗塩を混ぜます。
まずは温度を適温に保つようにし、phを中性から弱酸性に保ちアンモニア濃度や硝酸塩濃度を低く保つようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。結構難しいんですね。