AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

去年の6月頃の話なのですが、駐車場に停めておいた僕のスクーターのシートの下の収容ケースが何者かによって開けられました。
鍵はかけておきましたので、どのような方法を用いたかは不明ですが無理矢理開けたようです。
僕が帰宅する際スクーターのもとへ行くと、シートが開いており、その中に入れておいた手袋の片方が地面に落ちていました。
無用心なことに、僕はその中に免許証を置いたままにしていたのです。免許証の重要性を軽視していた自分の過ちです。
そのときは、免許証は盗られずにそこにあったので、まあいいやと思い、警察にも届け出ませんでした。これも自分の過ちです。

今までそのことについて特に何も考えずに生活して来ました。そのことによって何かが起きたわけでもありません。
しかし今更になって不安なことがあります。それは、もしかしたらあのときに僕の免許証がコピーされ、悪用されるかもしれないということです。
他にもこのような類の書き込みをなさった方がいらっしゃいましたが、僕の場合、確実にシートの下のケースを無理やり開けられ、その犯人の目に免許証が入っていたはずです。
例えば闇金融は査定も甘いらしいですし、免許証のコピーから作った偽造免許証、あるいは偽造免許証を作るほどの技術が無くても、免許証に記載されている番号や、諸々の僕の個人情報だけでも僕の名義で借り入れされてしまうのではないかと不安です。

前述のようなことが起こらないようにするためのいくつかのことを自分なりに考えました。
まずは警察に言うことです。
去年の6月頃のことですが、まだ受け付けてくれるでしょうか。時効はいつ頃になるのでしょうか。いつまでじゃないと受け付けてくれないというような期限はあるのでしょうか。
あと自分は生まれてこの方被害届けというものを出したことがなく、それがどういったものかもよく知りません。
とりあえずシートの下のケースを開けられたこと、免許証に記載されている個人情報を盗まれた可能性があることを伝えれば何とかなるのでしょうか。その旨を詳細に記録してくれて、もしもの事、例えば実際に闇金融で僕の名義で借り入れされたときなどにどうにかなるのでしょうか。
自分が悪いことをしたわけではありませんが、何だか警察という場所は抵抗があります。
僕が思っていることを警察の人に言ったら、異常な心配性だと不審に思われるでしょうか。けれど実際心配なのです。
スクーターについている僕の指紋と犯人の指紋を識別するために、あるいは他の目的で僕の指紋を採られたりするのでしょうか。指紋は採られたくないのですが、採られる可能性もあるのでしょうか。
警察署に行ってまずどうすれば良いのでしょうか。

もう一つは、免許証の番号を変えることですが、これについてはまたいくつか複雑な事情がありますので、この質問とは別にさせていただきます。
大まかには、自分は現在原付免許しか持っておらず、普通免許は持っていないので普通免許取得の前に「免許の返納」という手続きをしてから普通免許を取得したら番号が変わるのではないか、と考えていますが、前述の通り少し複雑な事情と、実際にそれを実行する前に知りたいこと、不明な点、不安な点がありますので、この質問とは別にさせていただきます。

A 回答 (2件)

趣旨はNO.1の方と同じです。

運転免許証は、日本人にとって第一義的な身分証明です。市役所などでも身分証明に免許証で充分です。一番の理由は写真が入っているからでしょう。

本人以外が悪意で利用しようとしても、写真まで替えるのは殆ど不可能です。コピーなら見た目は可能でしょうが、本物をその場でコピーすることが殆どなので、違う顔の、コピーした免許証の利用(悪用)法は思いつきません。(元々善人だから?)

個人情報々々と過剰反応のような気がします。ボクなど、住所を教えたくない場合、”個人情報なので”と内心意地悪で断ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに自分は異常に神経質ですが、実際不安でどうにもなりません。
とりあえず警察に報告しようと思っています。
自分は被害届けを出した経験が無いので、その際の手順を教えていただけると幸いです。
あと、今回の件は悪用の可能性は低いようですが、迂闊に免許証を人の目に付く所に置いたり、簡単に情報が流出してしまう状態にしておくのは危険ですよね。

• 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
やはり自分でも神経質過ぎだと思いますが、性格上気にせずにはいられません。
警察への届けの仕方等についてはこの質問とは別にさせていただきますので、この質問は閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

そこにあったのならコピーはとられていません。

とられたとしても悪用など出来ません。
テレビの見すぎです。
そんなに気になるなら寺か精神病院にいって相談しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに昔から過剰に心配性なのですが、実際不安なのです。
だから、対策として警察に報告しておきたいのですが、警察署に行ってまずどうすればいいか教えていただけないでしょうか。僕の指紋も警察に採取されるのでしょうか。まだ時効にはなっていないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
とりあえずあまり心配することはないということは解りました。しかし、やはり不安です。
警察への届けの仕方等は、この質問とは別にさせていただきたいので、この質問に関しては閉めさせていただきます。
ありがとうございました。