アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前にONKYOのFR-N9というシステムコンポ購入しました。
最近、音質を向上させたいと思うようになったのですが、具体的に
どの様にすれば良いのか分かりません。
どの様な事をすれば音質向上を得る事が出来るのでしょうか。
あまりお金を掛けずに実施出来る内容を希望致します。
音質については、好みがあるかと思いますがアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

スピーカーケーブルを1メートル200~400円ぐらいの物に替えるぐらいですね。


必要最低限の長さ(ただし左右同じ長さ)にカットして使います。
付属のスピーカーケーブルを使ってるのなら劇的に良くなりますよ。
これ以上高い物を買っても無駄です。

本格的なオーディオならいろいろ考えられるんですが、ミニコンポで買い足せる物はこれぐらいです。
スピーカーを良い物に替えるというのもありますが、逆にバランスが崩れて悪くなることの方が多いと思います。
アンプも非力ですし。

あとはスピーカーの置き方を工夫するとか。
右と左の間は最低でも身長分(160cm~190cm)ぐらいは離してください。
パンフレットに載ってる写真みたいにアンプとスピーカーをくっつけて置いてはラジカセと同じような音場にしかなりません。
もちろん高さもそろえてください。

本格的なオーディオならスピーカーをブロックのような固い物の上に置くというのもあるのですがミニコンポのスピーカーは軽いので意味がないと思います。
固いブロックの上でガタガタ震えて嫌な音を出す事でしょう。

逆に振動を抑えるのにクッションとしてゴムや小さな毛布などの柔らかい物を敷く方が効果的かも分かりません。
100円ショップとかに売ってる滑り止めのゴムでもいいし厚めのマウスパッドをクッション代わりにしてもいいですよ。
    • good
    • 0

とりあえず、


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011652.html
この辺をどうぞ。
後、スピーカーとの距離はケースバイケースなので、ご注意を。
ニアフィールドにすれば、1メートルも入りませんし、内振りにするだけで十分だったりします。

向上って言われても、状況がさっぱり掴めないのでなにがなんだかですが、基本に忠実に使うだけで、結構いける音にはなります。
    • good
    • 0

No.1です。



スピーカーの間隔に関してはスピーカーケーブルを交換する前に試してみてください。
1メートル、1メートル半、2メートルと。
確実に2メートル近く離した方が良くなるはずです。
2メートルといってもたったの2歩分ですからね。
少しも広くありません。

どうして音が良くなるかですが、音が良くなるのではなく間隔が短いと悪くなるのです。
左右のスピーカーの音が干渉してにごってしまうのです。
スピーカーの間を空けたら中心の音は中心に、端の音は端に定位します。
音場がハッキリするのもそうですが、にごった音がなくなるだけでも音が良くなることは簡単にイメージできると思います。

ちょうど良い長さを見つけてスピーカーケーブルを購入してください。

もっとパワーがあるアンプなら3メートル、4メートルと空けても良いのですが、ミニコンポなら2メートルまでが適当かと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、スピーカーだけでも付属のものから、定評あるものに変えることでしょうね。

もちろん予算は掛かります。

チマチマと、何かを変えても、それは多少は変わるでしょうが改善度合いもたかが知れていますし、それこそ”金の無駄遣い”に終わる事でしょう。
    • good
    • 0

本体機能としては特に問題となる不具合は無いと思います。


出力も片側14Wありますので、不満があるとしたらスピーカーに絞られます。
考えられるのは再生帯域の狭さと、歪、再生周波数の調整不足だと思います。
ご自分で工作できる技術をお持ちなら改善できますが、できなければ、歪の少ないダイナミックレンジの広いスピーカーへの交換をお勧めします。
    • good
    • 0

私もFRを使っています。


ONKYOのホームページにFRの音質を向上させる方法が書かれていますので、
ご紹介します。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/0504 …

インシュレーターは効果があります。ボアボアしていた低音が締まります。
スピーカーケーブルの交換は、モンスターケーブルよりウェスタンエレクトリック WE16GAの方が良い結果が得られました。

http://www.procable.jp/speaker.html

この2つである程度の音質向上は図られます。
しかし、劇的な音質向上はスピーカーの変更です。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/0603 …

私は、いずれはアンプなどをFRから乗り換えようと思い、先を見通してFRより高いスピーカーに変更しました(JBL4302)。
FRでもこんな音が出せるのかと感激ものです。そして、本体はしばらくFRでもいいかなと思っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!