プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティーバッグのお茶は何分くらい煮出すのがいいのでしょうか?
今、飲んでるお茶だと中火で5分と書いてあるのですが、煮出せば
煮出すほど濃くなるような気がするのですが。
また煮出す際はフタは閉めておいた方がいいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ!


そのティーバッグのお茶は どんなお茶なのでしょうか?
紅茶、烏龍茶、緑茶、ハーブティ
などなど お茶によっても 時間が少し異なります。
そして、ティバッグの中の 茶葉の形状によっても 変わります。
割と、茶葉が 大きめにカットしてあるようでしたら 成分が出るのに時間がかかります。

 例えば 紅茶でしたら CTCという、すぐに成分が出る作り方でティーバッグが作られていますので、1分ほどですが、
中火で5分というのでしたら
 多分 ハーブティとか、柿茶とか 民間薬的なもの、どちらかというと 煮出すお茶でしょうね。
お茶は煮出せば煮出すほど 濃くなります。
出てくる成分も もちろん 苦味が出たり、雑味が出ます。体のために飲むのでしたら しっかり煮出したほうが良いかもしれません。でも、それでは 美味しくないというならば 短い時間で 何煎も淹れられると 良いでしょう。また、濃いと思うときは お湯で薄めるのもアリですよ。我慢比べではないので、ご自分の美味しいと思う濃さでいただけばよいのです。
 お茶は 一般的に 香りを楽しみたいときは 高温のお湯で 短い時間で 蒸らしたり、煮出したりします。
麦茶など、沸騰したらすぐに 火を止めるというのは 麦茶は香りが大切だからですよね。他のお茶も同じです。
 味を重視したいときは 低温でじっくりと、淹れます。(ただし紅茶の場合は 味重視でも 100度の熱湯で 淹れます)
 薬草など お薬的な効果を期待するなら じっくり煮出して、成分をすべて出し切ります。
 あとは ご自分のお好みですよね。
どうぞ 素敵な ティータイムを!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 00:53

≫煮出せば煮出すほど濃くなるものなのでしょうか?



濃くなりますが、苦味やエグ味も出てきます。適当なところで止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エグ味って…?
あと煮出す際はフタは閉めておいた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/27 22:56

さて、結局のところお茶というものは個人の好みです。



どれくらい薄く入れようが濃く入れようが個人の自由です。

御自分で適度な時間(濃さ)を見つけましょう。

万人に丁度良い、などというものは存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ濃くしたいのですが、煮出せば煮出すほど濃くなるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/05/27 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!