電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京メトロを定期券で利用していますが、私の最寄駅では定期券を売っていません。

定期の期間の前に定期券を購入した場合、定期券の購入駅が区間内にあっても、その定期券を使って自宅に帰ることはできません。(当たり前ですね。)
窓口では(たしか)購入済み証明とかいうような切符をくれて、それで帰ることができます。

購入に行く際の切符は無料でくれるのでしょうか。(そんな掲示を読んだことがある気がしますが、自信がありません。)
それともそれは、定期券を購入したときに料金を返してくれるのでしょうか。

もし、無料でもらえるとしたら、本当は定期を購入しないのに切符だけもらって利用する人もいるんじゃないでしょうか。

A駅が私の最寄駅、B 駅が定期券の購入場所、C駅が或る用事で行く場所(BがAとCの間にある。)の場合で、C駅からA駅に帰る途中でB 駅で定期券を購入する場合でも、(帰りのB→Aの切符は定期購入時にくれるでしょうけれども。)行きのA→Bの切符はくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

メトロ線内で定期券発売をしている駅まで有効な切符を購入し、改札の係員に定期を買いに行くというと、証明用の印鑑を押してくれます。



定期売り場のある駅で降りるときは自動改札を使わず、係員がいるところで見せて、「定期売り場に定期を買いに行く」といえば、出してくれます。

この切符を定期売り場の人に渡せば、返金されます。

専用の切符をもらうのではなく、AからBへの切符を買ってA駅の改札で証明してもらい、B駅の有人改札を出て定期売り場で定期を買って切符の払い戻しをしてもらう。専用の切符をもらってB駅を乗り、C駅で降りる、というような方法になりますね。

追記ですが、継続で購入できるなら、継続定期発行機が乗られる駅にあれば買えます。

定期券のことが書かれたHPをしたにコピペしておきます。

http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …

参考URL:http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 11:50

>・定期購入前と購入後とで同じでなくても無料で乗れるのか(往路と復路が同じでなくていいのか)。


>・定期券購入場所は最寄でなくても無料で乗れるのか(例えば、すぐ隣の駅で販売しているのに、反対方向のずっと遠くの駅で買ってもよいのか)
>・定期券を販売している駅(B 駅)で降りないで、もっと先の販売している駅で買っても、往復とも無料で乗れるのか。

#1さんの示されたURLをきちんと読めば、これらの疑問は全て「不可」だと分かりますよ。
ちゃんと「東京メトロ線の乗車券を購入いただき、最寄りの定期券うりばで定期券をご購入ください。」
と書いてありますから。

「最寄の駅」まで、常識的に考えられる複数の経路がある場合は、そのどれを通っても
問題はないです。というか、「最寄の」駅まで運賃の違う複数の経路なんて、東京メトロでは
存在しないです。
    • good
    • 0

C駅からB駅までの切符を購入して、B駅下車時に自動改札ではなく


駅員のいる改札で「定期買いに来ました」と告げれば、その切符代は
定期券窓口で払い戻しできるのではないでしょうか。
定期購入後、今度はA駅までの切符をもらう事ができるのでは?
推測ですが、わざわざB駅で定期券を買うためだけに下車しているの
ですから、可能だと思われます。
もっとも、C駅に定期券発売所があるのであれば、そこで買ってしまって
C駅からA駅までの切符をもらえば良いことですが。

この回答への補足

追加の疑問です。
・定期購入前と購入後とで同じでなくても無料で乗れるのか(往路と復路が同じでなくていいのか)。
・定期券購入場所は最寄でなくても無料で乗れるのか(例えば、すぐ隣の駅で販売しているのに、反対方向のずっと遠くの駅で買ってもよいのか)
・定期券を販売している駅(B 駅)で降りないで、もっと先の販売している駅で買っても、往復とも無料で乗れるのか。
以上です。

補足日時:2007/05/28 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!