アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗り文鳥(生後2ヶ月)のくちばしが、ひび割れています。
ずっとこのままでしょうか。それとも、少しずつ伸びて綺麗になりますか?
今のところ元気にしていますが、餌を食べられるのか心配です。

A 回答 (3件)

くちばしは伸びますが・・どこら辺の話でしょうか・・。


栄養のバランスを考えてエサをあげてください。
文鳥の健康相談?もできるサイトを紹介します。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …

この回答への補足

上くちばしの先の方にひびが入りました。
全部で1ミリ×5ミリ位です。
餌は食べられるようですが、殻付きの餌はやめて、
ひな用の餌だけにしました。
ボレー粉もはずしました。

補足日時:2002/06/30 21:56
    • good
    • 1

文鳥と十姉妹を飼っているものです。



生後2ヶ月でひび割れているということですが、
二つの原因が考えられると思います。
(1)栄養が足りていない
(2)かごでこすっている

(1)の場合は、ボレー粉などや栄養のある良いえさを与えてください。
(2)は、くちばしにえさがくっついていたりしたら、かごでこすったりするので
気をつけてあげてください。

私の分かる範囲で答えましたが、これからも可愛がってください。

私の家の文鳥は水浴びが大好きです。
また、一日一回飛ばしてあげているのですが、これもとても喜んでいます。
参考までに・・・
    • good
    • 0

No2のmh119さんがお答えになっているようですが私はそれに付け加える形で補足させていただきます。



原因は書かれているようにくちばしなどをこすることによって起こる物理的原因と、栄養学的に不足してくちばしが丈夫でなくなる内科的要因があります。

外科的要因だとするとまずよく普通の行動を確認して、その原因になるものを取り除くことです。

栄養が足りない場合についてですが文鳥さんのくちばしを見てください。
光沢はありますか、ピンク色のいい色をしていますか、

ごはんはもし食べているようでしたら変えないほうがいいかもしれません。
栄養が足りない場合だと逆に悪いほうにいくかもしれないからです。
もし痛ければ文鳥さんはご飯やボレー粉は食べないのでよく観察して、食べないものはのけてくださいね。

ご飯はなるべく栄養のいい物を与えるようにしてください。
犬や猫にドックフードやキャットフードがあるように鳥さんにも固形のペレットがあります。
どうしても雛用の餌にはそれ単味では栄養が偏りやすいものが多いので注意してくださいね。
あと、きちんと青菜なども入れてあげてくださいね。くちばしが悪くても青菜は食べることができると思います。

もし、ペットショップなどから来た子の中には栄養が十分でないかもしれません。

一番いいのは小鳥を見ることのできる獣医さん診断してもらうことです。
ただ、犬猫病院でもすべての病院で小鳥をみることができるとは限りませんので調べる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

日曜日だったので、病院も休みなので心配していました。
月曜日に病院へ連れて行きました。
くちばしが少し削れてめくれあがっているようですが、心配ないとのことでした。
えさやボレー粉は元通り、与えるようにしました。元気に飛び回っています。

わからないことが多くて、これからも質問させて頂くことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/02 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!