アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXの必要経費として、
・通話料金を除く電話代(NTTの基本料金)
・プロバイダ料金
・インターネット費(フレッツADSLなど)
・パソコン購入費
などが認められるそうですが、当然全額ではなく、一部ですよね。
「主な利用はFX」ですが、他にメールしたりネットしたりもします。
そこで、上記費用の何割まで経費に参入してもよいのかがわかりません。
過去に申告したことのある方や、専門家に聞いたことのある方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そのあたりはあくまでも『自己申告』なので、『パソコンはFXでしか利用していない!』と言い切ってしまえば全額です。極端ですが。

ワタシは3割くらいで申告したと思います。

ちなみにパソコンは10万円越えたら4年で減価償却です。1割引いて4年で割って、さらに使用月数で割って、さらにさらにFX使用割合で割ります。

極端な言い方ですが、今年の儲けを来年の申告までに溶かしても税金は発生します。今年中村ノリ選手は年俸400万円ですが、去年の年俸が2億?なので年俸の10倍程度の税金を払わなければなりません。つまり税金分程度は利益を残しておきましょうね♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

パソコンは10万円未満なので、消耗品費として1年分に入れてしまっていいんですよね?(×使用割合)

実際は半分ほど算入したいところですが、3割程度なら大丈夫なわけですね。