プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、経験やお知恵を拝借できればと思います。

概要:Norton Internet Security 2006の使用期限がきたので、シマンテックのサイトから
2007を購入ダウンロードしてインストールしたところ、以前にはない重さが目につくようになりました。

わかり易く言うと、インターネットのウィンドウ(IEです)を今までは20面くらいは
平気で開けたものが、今は最初は開けるのですが時間が経つにつれて開ける面数が極端に減り、
場合よっては一面開いて、もう一面広げようとすると真っ白のままで固まってしまったりします。
IEを一旦全部閉じて、再び広げると数面開けることもありますが
だいたいはPCを立ち上げなおさないとダメです。

※このトラブルは2006使用時には一切なく、また、2007インストール直前やインストール後の現在まで
他のソフトなどのインストールなどは一切ありません。
※PC FMV-BIBLO NB55M winXP (増設などは一切なし)

こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
それともこういうものなのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

それは仕様です。

<ソフトウエアのバージョンをあげると重たくなるのは
昔からシマンテックは変わっていません。

これは、内部の機能が高機能になっていくのでその分重たくなってしまいます。

>>こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
・他社のセキュリティーソフトを購入する
・PCのスペックを上げる
・ライセンスだけを購入して[Norton Internet Security 2006]を使いつづける

またシマンテックに限定されるはなしですが
ソフトウエアのライセンス切れでオンラインで年次更新をおこなって
使いつづける方法だけは止めておいてください。
例えば、2006年に「Norton アンチウイルス2006」を買って使いつづけ
2007年に期限が切れたのでオンラインでライセンスを購入して
「Norton Internet Security 2006」を使いつづける方法
これだと、パターンファイルが最新のものに更新しても
最新のウイルスを発見しないで取りこぼすことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、ある意味仕方のないことなんですね。
今すぐ他のソフトを買う選択肢はないので、このまま我慢して使い
次回期限が切れた時に考えたいと思います。
(スペックを上げるほどヘビーに使っているわけでもないので 苦笑)

誤記でした。

例えば、2006年に「Norton アンチウイルス2006」を買って使いつづけ
2007年に期限が切れたのでオンラインでライセンスを購入して
「Norton アンチウイルス2006」を使いつづける方法
この方法です。
    • 0

今晩は。

約一ヶ月ほど前に、ノートン2004版から2007(パッケージ版)を購入し
今現在、正常に作動していますが、インストールの際には、かなり苦労しました。
正常にインストールできたんでしょうか? 旧バージョンの残骸が残っていると
それが、悪さをするみたいです。
メーカーサポートヘ、メールなり連絡して対処した方が良いと思います。
私はこれで解決しました。

2006版は、わかりませんが、旧バージョンに比べると、軽くなっているのは
確かです。  

それでは、ご健闘を・・・失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
回答有難うございます。
再インストールなどを行ったりしたのですが改善しないようです。
PCパフォーマンスを上げるのが一番早いのかもしれないですよね。
ありがとうございました!

ノートン2007は2006の反省で軽くなっているはずなのですが・・・

2007インストールする際、2006は完全に削除されたのでしょうか?残骸が残っている場合はPCが重くなったりします。一時ファイルの削除はされましたか?

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

リムーバルツールを使って削除する方法

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

インターネットオプションのCookieの削除、ファイルの削除、履歴のクリアとかされていますか?
チェックディスクやデフラグはされましたか?

それでも改善しない場合は、メモリーの増設ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
リンク先を使って削除、再インストールを行ったのですが
あまり変わらないようです。回答にありました削除、クリア、デフラグ
なども行いました。

やはりメモリー増設が一番早いのかもしれないですよね。
ありがとうございました!