冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

今までソースネクストのインターネットセキュリティを使用していたのですが、今度、ノートンのアンチウイルスにしようと思い、ノートンのHPから試用版をダウンロードしたのですが、うまくいかず、アンインストールをしたら更新のところ?で止まってしまいました。
そこで「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたのですが、再インストールができないのです。そこでサポート情報を探して、SymUninst.exe ツールを使用して アンインストールしたら上手くアンインストールができ、再インストールすることができました。(最初にダウンロードした実行ファイルの「nv11esd.exe」をダブルクリックしてインストール)

ところが「使用期限が切れています。」とメッセージがでて購入を勧める画面になってしまいます。
お試しをするつもりが使えないで、購入を勧められても納得できません。
Windows XPでウイルス対策初心者です。誰かお分かりの方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レジストリの問題です。


簡単にいうと、貴方のPCには既に<ノートンの試用版を使いました>という情報が組み込まれてしまっているのです。
これはデータとしてではなくて、内部に直接書き込まれているので、容易に削除できません。
レジストリが無ければ、ノートンのような期限付きの製品も、期限が過ぎたらまた再インストールすれば良いや…ってことになりますからね。

本来なら失敗時に、インストールのやり直しをするべきであって、アンインストールをするべきではありませんでした。

お気持ちはお察しますが、レジストリの解決は「使用期限」の問題のクリアに繋がってしまいますので、解決方法はありません。
これが解決するなら、製品版の「期間」も改変が可能となってしまいますから。


今は価格.comなどの大手サイトにもウイルスが張られてしまう時代です。
また、多くの場合、ウイルス感染後にアンチウイルスソフトを入れることはできません。OSの再インストールは覚悟しなければならないでしょう。

そうなる前に、あくまでも保険として製品版を購入することを強くお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスにより今回のノートンはあきらめました。価格.comは以前から見ていたのですが、いろいろなウイルス対策ソフトを見た結果、ウイルスバスターが使いやすそうな評価だったので試用版からインストールしました。こちらは機能的にも私には十分だと思い、分かりやすく満足しています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:03

私は、パソコン始めて3ヶ月の初心者で、かえって混乱させてしまうかもしれませんが..。


同じようなことが最近ありました。私の場合は Norton Internet security 2005 の体験版でLive Updateの一部が取り込めず、質問者さんと同じようなアンインストール、インストールを行った結果、期限切れとなりました。
私の場合、この先使っていこうという気持ちが強かったので、おかしいなあと思いつつもパッケージ版を購入してきました。
ですが、ここからが大変でした、インストールする前に残存を消す作業です。
「プログラムの追加と削除」を使った削除、SymUninst.exeやWindows Installer~などでの削除、関連フォルダの削除、ウイルススキャン、常駐プログラムの停止作業、TEMPフォルダ内の情報を削除、というたくさんの作業がインストールの前に必要でした。
何とか無事にインストールできましたが..。
また、その後ひょんなことから「システムの復元」をしたのですが、Norton Internet Security 2005が無効状態(単なるAuto-Protectの無効ではなく)になり、大変なのを承知でアンインストールを決め、またその作業をやることに...(苦笑)
もしかしたら、「システムの復元」は悪い影響を与えるのかな?と思っています。
ただ1つ得した?のは、期限が延びました。
だいぶ長くなりましてごめんなさい、何か参考になったらよいのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。インストール、アンインストール、再起動を繰り返しすることにより認識が深まるのですね。「システムの復元」で期限が延びたのは「災い転じて福となす」ですね。

お礼日時:2005/05/28 20:23

あきらめて正規版を購入してください.



試用版がインストールが出来なかったのは不幸な事故ですが,
その件でsymantecを非難することは出来ません.

試用版はあくまでも試用版.サポートはありません.

レジストリー情報をすべて消去すれば,再び試用版をインストール
する事は可能でしょうが,自分で方法を見つけて作業してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インストールできなかったことにより、それでもなおかつその正規版を購入するかは個人の問題ですね。

お礼日時:2005/05/28 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限とはどういう意味ですか

賞味期限というのは何となく分かりますが、あるパンの包装に印字されている消費期限というのはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

詳しい意味はリンク先として

保証している期間が大体5日以内
すぐに痛むので、消費期限を過ぎたものは食べないでね
という時間です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

QNIS2006をアンインストール→再インストールしたら更新期限がまだ残っているのに更新切れになってしまい使えなくなって・・

パソコン音痴なので解りやすく教えていただけると有りがたいです。
OSはXPです。ノートンインターネットセキュリティー2006の製品版(CD)を買い、インストールしていて期限はまだ今年の12月まで残っていました。
先週Live Updateをしていて、「Symantec Security Software Update」が1回インストールに失敗して、その後数日続けても更新できなくて赤い×が付き、その後Live Updateを続けても「Symantec Security Software Update」がインストールできませんでした。
それで、ノートンのサポートのページに行き、自働サービスアシスタントで損傷したファイルを削除するページ(名前は忘れましたが・・・foxという自働サービスアシスタント)に行って解決を図ろうとしたら画面が全く変化が無く、下の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く諦めました。
前文が長くなりました。ここからが本題です。
その為、仕方なく、Noton Removal ToolでNIS2006を削除してから、製品のCDで再インストールしました。まだ期限は今年の12月まで残っていました。
そして再インストールしたら、ノートンの画面に「更新期限が切れました」と出て、「期限切れ」になってしまい、Live Updateをしてもウィルス定義もほとんども赤い×がたくさん出てほとんど全てインストールできなくなってしまいました。
そしてノートンが更新サービスでノートンのサイトに行き、ノートンの製品を購入するように行ってしまうのです。
ノートンをアンインストールして再インストールしたら、まだ期限が残っていても期限が0ー「期限切れ」になってしまうのでしょうか?
ということは、アンインストールしたら、もうその製品は再インストールしても意味が無くなってしまうのでしょうか?
せっかく12月まで期限が残っていたのに、まだアンインストールしてノートン2007か他のウィルス対策ソフトを買って入れるしかないのか困っています。よろしくお願いします。
PS.もし新しく購入するしかないのなら、もっとサポート(電話とか)が良く、ウィルスにも対策が良く、PC音痴の人間にも扱いやすい対策ソフトはどんなのがお勧めでしょうか?

パソコン音痴なので解りやすく教えていただけると有りがたいです。
OSはXPです。ノートンインターネットセキュリティー2006の製品版(CD)を買い、インストールしていて期限はまだ今年の12月まで残っていました。
先週Live Updateをしていて、「Symantec Security Software Update」が1回インストールに失敗して、その後数日続けても更新できなくて赤い×が付き、その後Live Updateを続けても「Symantec Security Software Update」がインストールできませんでした。
それで、ノートンのサポートのペー...続きを読む

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

#7の回答者さんの2番目のリンク先の
[コンピュータから一時ファイルを自動的に削除する] が重要かと思います。
これを行っても「更新期限が切れました」と表示されるなら
次の方法として 製品をアクティブ化します。

Norton 2007 製品をアクティブ化
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20061120094538945?Open&docid=20061120093223945&nsf=SUPPORT\inter\japanesecustserv.nsf&view=jp_docid

[Norton Internet Security] → [サポート] →
[更新サービスとアカウントの情報] の [製品をアクティブにする] をクリック。

多分namuamidabutuさんの場合は「期限切れ」と出ると思いますので
何とかプロダクトキーを入力する画面まで辿って 手元のプロダクトキーを入力してください。

それでもだめなら以下のURLを参考にしてみては如何ですか。

Norton Internet Security 2007 のインストール
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/product_nis_download.jsp

NIS2006 をお使いなら無料で NIS2007 へバージョンアップ出来ます。
上記URLの手順を踏めば ほぼ自動的に NIS2007 へバージョンアップできますので
もしかしたら更新期限の問題も解決されるかもしれません。

保証はできませんけど 選択肢の一つとして参考にして下さい。

先の方法で上手くアクティブ化ができたなら
NIS2007 へバージョンアップしてみてもいいかも。
NIS2006 よりも断然軽いですよ!

>の6角形の絵がくるくる回るだけで数時間経っても変化が無く
当方もこれが上手くいった試しがありません。

宜しくお願いします。

#7の回答者さんの2番目のリンク先の
[コンピュータから一時ファイルを自動的に削除する] が重要かと思います。
これを行っても「更新期限が切れました」と表示されるなら
次の方法として 製品をアクティブ化します。

Norton 2007 製品をアクティブ化
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20061120094538945?Open&docid=20061120093223945&nsf=SUPPORT\inter\japanesecustserv.nsf&view=jp_docid

[Norton Internet Security] → [サポート...続きを読む

Q夫(サラリーマン)が死亡退職した場合の確定申告の期限についてお尋ねしま

夫(サラリーマン)が死亡退職した場合の確定申告の期限についてお尋ねします。
姪の家庭にて、次のような事実が分っております。
(1)夫の給与から源泉徴収された所得税に過払いであり、計算によると確定申告を行えば還付金がある。
(2)生命保険控除と医療費控除を加えると更に、還付金増となる。
(3)昨年10月に死亡、既に5ヶ月弱を経過している。

被相続人が死亡した場合、相続人が代わって確定申告を行う準確定申告なるものを知りました。
申告時期は通常の確定申告の時期と同じと思っていましたが、準確定申告は、「1月1日~死亡した日までの所得を相続の開始があったことを知った日の翌日から4ヶ月以内」に行うこととなっていることを知りました。
だとすると既に手遅れで還付が受けられません。
還付の場合でも4ヶ月を少しでも過ぎたら期限切れで申告できないものでしょうか。
因みに、通常の還付請求は、5年後の12月31日まで認められているようですが。
死亡退職に伴う確定申告の期限について、申告体験をお教えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です。回答文で間違っている語句があるので、改めて正しい回答文を書きます。#2は無視して下さい。


【正】
被相続人が年の中途において死亡したときは、被相続人が生きていると仮定した場合に被相続人に確定申告の義務があるケースに限って、相続人には確定申告をする法的義務があります。申告期限は、相続人が相続の開始があることを知った日から四月後です。
【根拠法令】所得税法第百二十五条第一項

また、被相続人が年の中途において死亡した場合、被相続人が生きていると仮定した場合に被相続人に所得税の還付を受ける権利があるケースに限って、相続人には所得税の還付を受ける法的権利があります。申告期限は、相続人が相続の開始があることを知った日から5年後です。
【根拠法令】
所得税法第百二十五条第二項
国税通則法第七十四条第一項

ですから時間的余裕はたっぷりありますよ。 ^^;

QNorton AntiVirus試用版の期限がすぐ切れました。

昨日、遅れ馳せながらウィルスソフトを導入しようと、Norton AntiVirus2003の試用版をインストールしました。インストール直後は、LiveUpdateも問題なく行え、完全スキャンも終了したのですが、念の為、と思いSafeModeで立ち上げて再度AntiVirusを立ち上げようとしたら無反応でした。その後、再起動をしてみると、AntiVirusに赤いバッテンがついて、「試用版の期限が切れました」の表示。アンインストールしてもう一度試用版を入れてみましたが、インストールはできるのですが、その直後に期限切れメッセージがでます。なぜでしょうか?PC環境は、機種NEC LaVie、OSはWindowsMeです。インターネットにはダイヤルアップで接続しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノートンが期限内にも関わらす期限終了になるトラブルは多いようです。
ただ、今回は体験版なので製品版と同じように問題の回避できるかわかりません。

下記サイトによると
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030305162416958
(LiveUpdate を実行すると、期間内(インストールしたばかり)にも関わらず購読終了の警告が表示される)

システムの時間設定の不具合
管理者以外での操作
インストールに失敗
が主な原因らしいです。
(おそらく今回はインストールの失敗だと思われますが・・・)

とりあえず、上記サイトを参考に対処してみて下さい。

あと、これも参考にして下さい。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021224212305958
("更新サービスの期限"項目に"インストールなし"と表示されている)

こんにちは。

ノートンが期限内にも関わらす期限終了になるトラブルは多いようです。
ただ、今回は体験版なので製品版と同じように問題の回避できるかわかりません。

下記サイトによると
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030305162416958
(LiveUpdate を実行すると、期間内(インストールしたばかり)にも関わらず購読終了の警告が表示される)

システムの時間設定の不具合
管理者以外での操作
インストールに失敗
が主な原因らしいです。
(おそらく今...続きを読む

QASAPなどのような言葉について

ASAP(as soon as possiblle)って言葉がありましたよね。
こうゆう感じで、英文字4つ大文字で並んだ言葉って他にないでしょうか?

ありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ハイ。英4文字略語辞典。
http://www.stuartbruce.net/abbrev/4/index.shtml

Qリカバリしたら試用版がインストールできなくなってしまいました!

パソコンを完全にリカバリしたら、様々なウイルス対策試用版ソフトがインストールできません。。。
途中で「本製品を使用するにはウインドウズsp2以上が必要です」と表示されてできません。(カスペルスキー試用版です)
リカバリ前はインストールできていたのですが。。
どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 システムがサービスパック適用以前に戻ってしまって動作環境の条件を
満たさなくなったからでしょう。

 Windows Updateやシステムの自動更新、または下のリンクからサービス
パックをダウンロードしてアップデートを実行、動作環境を満たしてから
インストールしましょう。

Windows XP Service Pack 2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja


 できれば下のサービスパック3も適用しておきたいところですが、必要
条件に入っていなければ無理して入れる必要はないかもしれません。
 逆にシステムが不安定になる可能性もあるので、お使いの機種や環境が
対応しているかどうか情報収集してからの方が良いようです。

Windows XP Service Pack 3
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

 システムがサービスパック適用以前に戻ってしまって動作環境の条件を
満たさなくなったからでしょう。

 Windows Updateやシステムの自動更新、または下のリンクからサービス
パックをダウンロードしてアップデートを実行、動作環境を満たしてから
インストールしましょう。

Windows XP Service Pack 2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja


 できれば下のサービスパック3も適用しておきたいところですが、必要
条...続きを読む

Q誠申し訳ございませんが、期限内に送付できなかったことを、深くお詫び申し上げます。

忘れていたことがありまして、連絡があり早速、送付しようとしています。
 それで、最高クラスのお詫びの文言を検討中です。
以下ネットで調べ、つぎ足した文ですが!
「誠申し訳ございませんが、期限内に送付できなかったことを、深くお詫び申し上げます。」

内容的に謝罪がの気持ちが伝わると思われますでしょうか?
 ないかありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最高クラスの詫びなんて無いよ
期限に間に合わなかったことを普通に「連絡が遅くなり申し訳ございません、以後このようなことがないように注意します」くらいです
下手にごちゃごちゃかいてある方がこいつふざけてんのか?って思われます
まぁ納期厳守で遅れた場合は受け付けませんって事柄ならどんなに取り繕って謝罪文入れようが「期限終了で受け付けません」で終わりますけどね

Q一度期限の切れたキングソフトのお試し版を再インストール後、使えてますが・・・

以前キングソフトのスパイウェアのお試し版を使っていました。
最近HPを見てみると2007年版が出ていたのでもしかしたらもう1度使えるかと思い、インストールしましたが「有効期限切れ」の表示が出て、2006年版で試しても同じでした。ところがその後2007年版も2006年版も使えるようになっています。アップデートなどを操作すると「有効期限切れ」の表示は出るのですが、その他の機能は問題なく使えています。インストールの過程で購入するような
手続きはしていません。こんな事はあるんでしょうか?このまま使い続けても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

これの事言ってるんですかね?
http://www.kingsoft.jp/is/antispy2006free.htm
これはFreeですよ。

 まぁ・・ここのやつは、2006年版はかなり行けてないみたいなんで、無料ご奉仕じゃないですか?2007年版も不安ですが(笑)

Q期日前の書面提出期限は どのくらいが妥当?

裁判で次回期日を決めます
その場合次回期日より前に書面の提出期限を決めます

それってどのくらいの期間が妥当なのでしょうか?
裁判長が変わって 自分の今回の場合4日でした
反論もできません 反論>反論>反論 だとむやみの期日が増えていくだけです
自分的には1週間以上開いていたらよいのですが

通常は次回期日より前に書面の提出期限は
どのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします」

Aベストアンサー

裁判官より、通常は一週間前と言われますが、提出できないのなら期日を先に延ばし設定すればいいだけですが???

Qソースネクストのダウンロード版の再インストール時のシリアス番号

今後のインストールに関する重要なおしらせ
                   ソースネクスト株式会社

いつも「ウイルスセキュリティ」をご愛用いただき、誠にありがとうございます

さて、弊社では2008年11月にアップデート用のサーバーを更新・増強いたします

それに伴い、古いプログラムではアップデートができなくなります。
今後、本製品を再インストールしたり、パソコンの買い替えなどで
新たにインストールの必要が生じた時は、
下記の通り、ホームページから最新版プログラムをダウンロードして
お使いいただきますようご案内申し上げます。

                 記

このご案内は、製品が不調で再インストールしたり、パソコンの買い替えなどで新規にインストールする際の注意点です。
 
現在正常にお使いいただいている場合は、インストールをし直す必要はありま
せん。

詳細は  http://sec.sourcenext.info/support/info_old_ud.html
・対象バージョン: Ver.9.3.0005以前のプログラムでは、アップデートができなくなります。
・インストールが必要な際は、
 下記より最新のプログラムをダウンロードしてご利用ください。
 https://www.sourcenext.com/support/vszero/latest.html
-------------------------------------------------------------

このようなお知らせが来ました。

今まで使っていたPCが壊れてしまい新しいのを買ったばかりでしたのでインストールしようとしましたがシリアル番号が分かりません。

間違いなくダウンロード版を購入しています
前のPCは完全に壊れましたので購入時のことはまったく分からなくなっています
(最初のメールにはシリアル番号の情報があると思いますが・・・・)

何とかマイページにまでたどり着きましたがやはりシリアル番号の記入欄がありストップです。

今はフリーソフトを入れていますがソースネクストを使用したいです
どなたか解決策を教えてください。


よろしくお願いします。
(前のPCはXPサービスパック3?のトラブルでハードデスクが壊れました)

今後のインストールに関する重要なおしらせ
                   ソースネクスト株式会社

いつも「ウイルスセキュリティ」をご愛用いただき、誠にありがとうございます

さて、弊社では2008年11月にアップデート用のサーバーを更新・増強いたします

それに伴い、古いプログラムではアップデートができなくなります。
今後、本製品を再インストールしたり、パソコンの買い替えなどで
新たにインストールの必要が生じた時は、
下記の通り、ホームページから最新版プログラムをダ...続きを読む

Aベストアンサー

マイページでなく
エントリー情報の確認・変更
https://sec2.sourcenext.info/users/action/MA010_Login.aspx
こちらならシリアル番号が確認出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報