「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

友人が小さな会社を立上げ、もうすぐ1年。決算間近なのに、忙し過ぎて領収証だけ溜め込み出金伝票も入金伝票も書いていないそうです。
私は経理未経験で、簿記もサッパリ。
しかし、伝票書きだけでもお願いしたいと頼まれてしまいました。
今のところ、慌てて4ヶ月分ぐらい終了しましたが、確認の為に教えて下さい。

質問1. 芸能関係なので衣装代が発生します。¥10万以下なら消耗品費、では¥10万以上なら科目は何になりますか??

質問2. 出金伝票・入金伝票の書き方についてです。例えば、4月31日・5月13日等、月をまたがり山手線に乗ったとします。
出金伝票・入金伝票には日付を入れればまとめて書く事ができますか。
例) 旅費交通費 4/31渋谷~恵比寿大人3名 ¥390
   旅費交通費 5/13渋谷~恵比寿大人3名 ¥390  ってな感じです。

質問3. 食事代について。よく社員で食事をとっています。
決まって社長がクレジットカード精算をし領収書、もしくはレシートをもらっていますが、厚生費、○月×日.飲食代~名、¥金額・・・で出金伝票を作成して大丈夫でしょうか。
又、入金伝票の支払先には食事代を出した社長の名前を書けば良いんでしょうか。

以上、わからない事だらけですが、温かいご指導お待ちしております。

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A 回答 (3件)

No.2で回答させていただいた者です。



ソフト入力とは、会計ソフトに入力をして処理をします。
ソフトは税理士事務所によって違うとは思いますが、
自動計算をするので、大抵使っているはずです。

ですから、伝票があるかないかよりは、
現預金出納帳や売掛・買掛・未払金、などの仕訳ができていると言うのが理想なわけです。

なので、ご質問者様が出納帳などを作っているのでしたら意味があるのですが、(残高が確認できますので)
伝票だけですと、手間的には領収書だけの場合とあんまり変わらないのです。
(きちんと科目があって入れば無駄と言うことではありませんよ)

それから、料金のことですが、売上や仕訳数、従業員の人数などで決まりますので、
一概には言えないのですが・・・

良心的なところでしたら、1期目であまりお金がない旨を正直に話せば、
10万円前後でやってくれると思うのですが・・・
あくまでも、憶測ですから(売上金額がわかりませんので)
2.3件にあたって見積もりを出してもらい、比較してみると良いと思います。
今後もお付き合いするかどうかは、その時点で決める必要はありませんから。

余計なことですが、ご自分たちで決算書類をお作りになるとのことですが、
ちょっと無謀かと・・・^^;

たぶん、5月決算、と言うことは、新会社法になってからの法人。
と言うことは、株式会社、だと思うのですが。
今後、融資などをご検討でしたら、赤字決算は融資が難しくなります。
だからと言って、黒字で出せば、当然、法人税が発生するわけです。

税金は決算書類提出期限(5月決算の場合)の7月末日までに現金一括で払うのが通常ですから、
現金がないのに、税金を払う と言う状態になります。
もしも、高額な税金になるような計算をしてしまった場合、
これが今後経営する上でネックになることがあります。
1期目の決算は大切ですよ^^

それから株主総会議事録や、法人地方税など、決算書だけではなく、
付随して提出が決められている書類もあることはご存知でしょうか。

と、意外と面倒くさいので、もしもどこかに頼まれるのでしたら、
なるべく早い方がいいのではないかと思います。
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この回答へのお礼

こんばんは。解りやすい解説をして頂き本当にありがとうございます!

決算は、どうやら知り合いの会計事務所に頼むというウワサを耳にしました。なので、伝票だけでも書いてほしいとか??
そうなると、今のところ出金・入金伝票を半年分ぐらい終わらせています。一応、ここまで来たので手書きで頑張っていった方が良いですよね!?

それと今、他に自分がやるべき事は台帳を作る事ですか!?
これも会計ソフトにあるんですよね??

簿記も経理も全く経験がないのでサッパリです。すみません。

お礼日時:2007/05/30 22:07

わかる範囲でお答えさせて頂きます。



質問1

毎月発生するのであれば、衣装代 と言う科目を作ってしまうといいと思います。
ちなみに、衣装などは対応年数が2年の償却になりますので、
10万円以上は減価償却費になります。

質問2

基本は月次処理ですので、同月でまとめると良いと思います。

・・・と、言うか、書いていて思ったのですが、
決算は会計事務所が税理士事務所に頼むと思うのです。

それでしたら、頼む事務所に任せてしまった方が早いのではないかと・・・
それとも、事務所から伝票は書いて と言われたのでしょうか?

なぜなら、いつが決算なのかわかりませんが、1年分を手書き?で書いているより、
領収書からソフトに入力してしまった方が速いんですよ^^;
間違えた仕訳をされた伝票を結局は領収書を確認して、訂正して・・・と手間が増えるので、
できたら、月ごとに領収書をまとめてもらって、
さらに、同じかな、と思われる科目ごとにしておいてもらえると処理がしやすいので
持っていった時、迷惑がられないと思います。
もしかしたら、決算料を安くするためにやっていらっしゃるのかもしれませんが、あまり関係ないと思います。

来期から月次監査を依頼するのであれば、毎月処理をしておいた方がいいですが、
そこまで溜めてしまうと、結局は、全部見直さないといけないので、
伝票を書いてもそう安くはならないかなと思うのですが。

一生懸命やっていらっしゃるのに水を差すようで申し訳ありません。
ご友人に聞いてみたらいかがでしょうか。
一度、事務所に見積をだしてもらった方が良いのでは?と。

私の経験上、年決算でなんにもやっていないお客さんが
飛び込みで来た時、なんにもしなくていいから、もっと早く持ってきてくれればいいのにっ!
と思ったもので。。。^^;(遠い昔の話ですが・・・)
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この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
ソフトに入力??エクセルとかですか??それでも大丈夫だったんですね。
友人も私も、右も左もわからず仕舞だったので、失敗しました(泣)

事務所に見積もり・・・、お恥ずかしい話ですが収入が少ない為にできれば自力でやりたいとの話でした・・・。ちなみに参考までにおいくらぐらいかかるのか解れば教えて頂きたいのですが。

お礼日時:2007/05/29 20:38

1.1年以上使用するなら、資産勘定に計上する必要があります。

器具備品が適当です。
2.OKです。
3.OKです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!器具備品かぁ。衣装代でも、科目ではそぉなるんですね。
ちなみに1年以内の(1度きり)場合は減価償却費とかでしょうか??

何度もすみません。

補足日時:2007/05/27 15:55
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この回答へのお礼

とても早くに回答が得れたので安心しました。
あとは、1枚1枚コツコツと書くだけです・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 22:06

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本当に簡単なことなのかもしれませんがどうか教えてください。
ついでにといっては何ですが、初歩的な経理のことがのっているHP等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
データを入力することが出来なくなっていたので、
翌月扱いでした。

なので、 質問者さまの会社の経理のルールがどうなっているか?ではないでしょうか。
月末の現金精算も、「その月の経費で計上」しろというなら、
月末から2営業日までとか期日を決めるとかして、
精算したほうがいいです。

現金以外の数字(売上・仕入など)を計算したりしてますか?
そして、9月の実績の「速報」とかって集計してますか?
その日にちにもよると思います。

3.コンビニはあくまでも、荷物の代行窓口であって
支払い先は利用した「宅配会社」になります。
送り状の会社でいいです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6568411&flag=2&burl=

経理初心者おたすけ帳
http://www.otasuke.ne.jp/

1.出金伝票は1枚でいいでしょう。No.1の方と同じです。

2.現金の締めをいつにするか、ではないでしょうか?
会社がどう判断し、9月か10月のどちらの経費で計上するか?
金庫の残高を確認し、月末で締めて日報を作成し、
もう現金を動かさない日はいつですか?

私がいた会社では、現金の金庫は月末の夜まで受付し、
精算にこなければ、翌月扱いでした。
なぜなら、ルールを守らない人(よく現金精算をする人)が多かったからだそうです。

また、システム上現金だけは前月に戻って
デー...続きを読む

Q1枚の領収書に複数の勘定科目がある場合の仕訳

1枚の領収書に複数の勘定科目がある場合、それぞれ出金伝票を作成しないといけないのでしょうか?それとも振替伝票に諸口としてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

見やすいのは振替伝票を使うほうですね。
例えば、事務用品、従業員の食事代があった場合は

借方:事務用品費 ××× 貸方:現金等 ×××
    福利厚生費 ×××

といった感じです。

出金伝票の場合はおっしゃるとおり、それぞれ作成という事になりますね。

Q出金伝票の支払先。

出金伝票の支払先。

社員が交通費を、クレジットカードでいれてきます。
なので、会社では出金伝票を書いて現金で払ったようにするのですが・・・

この場合の支払先は社員の名前でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

摘要欄には、社員名、目的、交通機関名、等を記載すれば良いのではないでしょうか。

勿論業務目的であることが明白で、しかるべき決裁があるということが条件です。

この場合は支払がクレジットか現金かということは直接関係ありません。
交通費の場合、レシート類が無い事が多いですよね。その代わりに利用区間や交通機関で金額が間違い無い事が事後にも判る等にする必要はあります。

Q預金入金も出金伝票なのか?。

三伝票でもって、手元保管の現金を仕訳しています。
手元の現金を普通預金に預け入れる場合、出金伝票で起票して良いものでしょうか。
支出でもないのに”出金”というのが、何か引っかかるのですが。
簿記は習いましたが、実務初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前職場で同じ質問をされ、懐かしくて(?)思わず書き込ませていただきます。

この場合あくまでも「手元の財布・金庫」を中心にして考えますので、預金預入は、手元保管の現金が出て行くので、「出金伝票」になりますね。

出金伝票というのは、<貸方現金>をいわば省略しているものですので、振替伝票の貸方に「現金」が来ると言うことは、とりもなおさず[出金伝票]が使用できると言うことです。

専門学校では、借り・貸しのどちらかに「現金」が来る仕訳には、振替伝票は使用しないと、指導しているところもあるように聞いています。私自身は「?」と思いますけれど。


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