プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は以前消費者金融4社から借金をして祖母に立て替えてもらい今は少しずつ返しているところです。
ですが私は離婚も考えており夫はお金もないのに株や資産運用がしたいと言っています。この場合私の名義で借金を作られないようにする対策・予防はありませんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

本人以外で借入ストップ対策は、不可能です。

• 0

現在は消費者金融でも、本人以外に融資(配偶者に対する融資)は出来ないはずです

ただ、10年前私の母親は父親が交通事故に遭い入院中であったのに、消費者金融に同じ年恰好の他人を連れて行き、父親名義で借金をしてきました
写真付きでない身分証明書(健康保険証)などを、持ち出されないように注意して下さい

闇金融に対しては効力を発揮しないと思いますので、改心し改善の余地が無いようであるのなら、質問者様のお身内に被害が及ばないうちに、今後のことを決断される方が良いかもしれません
    • 0

旦那が貴方名義で借金をする事そのものを止める事は、出来ませんが、貴方に支払い義務ができないように、あなたの免許証や保険証、印鑑などをきちんと管理して旦那に使われないように厳重に管理します。

そうすれば、旦那が貴方名義で借金を作る場合は、偽造(詐欺)しか方法がなくなります。

離婚も視野に入っているようですので、貴方に、請求が来た場合には、旦那を訴えれば、貴方は払わなくてすみます。その場合、たとえ1円でも旦那の借金を払ってはいけません。認めた事になり、支払い義務が発生します。
    • 0