人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

A 回答 (9件)

ほんとうに酷い弁護士たちですね。

同感です。
簡単な手続きで懲戒請求可能です。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/tyoukai …

来週発売の各週刊誌には21名の氏名、所属や住所が掲載されると予想されます。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
いままでこんなに腹立たしいことはありませんでした。 
週刊誌を待ちます。

お礼日時:2007/05/27 17:13

下記URLで懲戒請求を求める運動をやってます。


懲戒請求の書式もPDFでありますから記入して各弁護士会に郵送するだけです。

ちなみに担当弁護士は以下のとおりです。

16969 安田 好弘 やすだ よしひろ 第二東京 港合同法律事務所
22102 足立 修一 あだち しゅういち 広島 足立修一法律事務所
25232 村上 満宏 むらかみ みちひろ 愛知県 名古屋法律事務所
21752 新谷 桂 しんや けい 第二東京 リベルテ法律事務所
28490 今枝 仁 いまえだ じん 広島 まこと法律事務所
20433 新川 登茂宣 しんかわ とものり 広島 新川法律事務所
22443 山崎 吉男 やまさき よしお 福岡県 大濠総合法律事務所天神オフィス

17415 大河内 秀明 おおこうち ひであき 横浜 横浜シルク法律事務所
18314 小林 修 こばやし おさむ 愛知県 小林修法律事務所
25532 河井 匡秀 かわい まさひで 東京 河井匡秀法律事務所
15613 本田 兆司 ほんだ ちょうじ 広島 桂・本田法律事務所
23111 松井 武 まつい たけし 第二東京 港合同法律事務所
16480 山田 延廣 やまだ のぶひろ 広島
29566 井上 明彦 いのうえ あきひこ 広島 広島法律事務所

14059 北潟谷 仁 きたがたや ひとし 札幌 北潟谷法律事務所
20532 湯山 孝弘 ゆやま たかひろ 第一東京 湯山法律事務所
18392 舟木 友比古 ふなき ともひこ 仙台 舟木法律事務所
28951 岩井 信 いわい まこと 第二東京 優理総合法律事務所
17160 中道 武美 なかみち たけよし 大阪 中道法律事務所
15883 岡田 基志 おかだ もとし 福岡県 岡田基志法律事務所
23065 田上 剛 たのうえ つよし 広島 たのうえ法律事務所

参考URL:http://www34.atwiki.jp/tyokai-seikyuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文、有難うございます。
懲戒請求の運動がネット上で広がっています。
これからの大規模な市民運動はネット上で行われるのですね。
色々ご教示いただいた私が、今度はまだ知らない方々に教えてさし上げる事になろうとは、思いもよらないことでした。
ネガティヴな面が強調されがちなネットですが、一方で、良識ある国民の意思を表示する重要な場でもあるわけです。
先に書いた「お礼」の内容と重複致しますが、将来、「あれが転機になった」と言われるような結果が残せることを願って止みません。

お礼日時:2007/06/03 12:41

 No.6です。

「お礼」欄の記述を拝読しました。

>ごく一部の人々だけでなく、大勢が一斉に声をあげれば、必ず事態は変わって行くでしょう。 
>皆さんも私たちと共に声を上げようではありませんか。 

 ご意思は承りました。行動の方法も、No.1さん、No.2さんの引用サイトに懲戒請求の方法が載っていますので、参考になります。具体的に行動を起こすかどうかですが、現在の私の私生活と仕事が軌道に乗っていると言えるかどうか微妙なところですので、そちらが片付けばぜひ行動したいと思います。すぐに行動される方はぜひ頑張ってください。
 それから、下記の質問を目にしました。ANo.16に、弁護団の名前と所属事務所が載っています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3029397.html

 いろいろ考えさせられる事件ですね。被害者さんもごく普通の生活を送っていた一般人でしたので、ひとごとではないんですよね。考えを改めようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懲戒請求をこれから書こうと思います。
私生活には何ら影響を与えないと思われますので貴方もまず一歩、踏み出せるなら踏み出してみて下さい。
このページを読んでおられる方の中には、死刑制度に反対の立場の方も多数おられることかと存じますが、あの安田弁護士の言動は、日本における死刑廃止論議に重大な瑕疵を与えるものと思われます。もしよろしければ懲戒請求にご協力下さい。

お礼日時:2007/05/29 22:36

この21人の弁護団の氏名・住所、2chに、書き込みしてありましたよ。


元少年の名前も、書き込みしてありました。福田です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、見てきました。 
驚きました!参考になるものですねぇ。
2ちゃんねるの住人の方々、ネットに書き込むだけで発散せずに
具体的な行動に出て下されば幸いです。 
ANo.7様 教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2007/05/29 22:05

 ご質問に対する回答になっていないのですが、一つ意見とお願いを言わせてください。


 この事件にはいろいろな問題がからんでいると思いますが(死刑制度の問題、少年法の問題、裁判制度の問題、など)、被害者遺族(Mさん)の努力・意思・苦痛などを無駄にしないために、日本の刑罰に対する法制度の改善につなげることはできないでしょうか。
 私がまず求めるのは、死刑と無期懲役刑の格差があまりにも大きすぎることの是正です。この方面の知識があまりないのですが、確か無期懲役では成人で最短で10年、未成年なら最短で7年くらいでお日様の下に出てこられると記憶しています。すると、この事件のような重大な犯罪に対しては、遺族側としては無期懲役刑ではとうてい納得できるものではありません。日本では死刑を求めざるを得ないのです。
 そこで、死刑と現在の無期懲役刑の間の刑として、終身刑を取り入れるとか、懲役50年とか懲役100年などの刑を設ける、などの法整備が適切ではないかと思います。私自身はどう行動すればいいか皆目見当がつかないのですが、知識と行動力のある皆さんに、このことをお願いできないでしょうか。勝手な意見ですが、もしその気がおありであれば、ぜひ取り上げていただきたく、お願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に応えて下さった6名の皆様へ
降りしきる雪の中で慟哭していた彼の姿が今も忘れられません。 
些細な事でも自分が出来る範囲で行動を起こそうと決意致しました。
今こそ声を上げるべき時なのです。
日本人の「劣化」が叫ばれる昨今、法曹界がその一翼を担うことは許されないのです。 
また、現在の刑務所の在り方においても大変問題があると思います。  「軍隊調には辟易するが、ほかは快適。まあ、林間学校のノリ。日本は人権尊重の国でよかった。」  
これは私が受刑者から聞いた言葉です。
微罪ならばそれでもいいでしょう。けれどこの事件の犯人は何の落ち度もない2名の命を奪い、残された人々の人生を狂わせるという究極の人権侵害を行ったのです。さきごろニュースで受刑者が快適に過ごせそうな民間経営の刑務所が報道されていました。わたしは皆さんに問いたいのです。あれが果たして罪を償わせる場になりえるのでしょうか。被害者の心情に応えられるのでしょうか。たとえ終身刑が導入されたとしても加害者は一生そこで安穏に暮らすのです。
今、私のこの拙文を読んでくださっている皆様、今回の差し戻し審を前に声を上げようではありませんか。それは職場で、地域で、知人と話し合うだけでもいいのです。 
あの21名の弁護士に対して懲戒請求の申し立てを一斉に行うことが出来れば、「酒鬼薔薇事件」が少年法を変える端緒になったように、法曹界を変える一歩になるのです。法廷が世間一般の常識と乖離している現状は一刻も早く改めるべきなのです。 
そのためには、立法府への働きかけも必要となるでしょう。 
ごく一部の人々だけでなく、大勢が一斉に声をあげれば、必ず事態は変わって行くでしょう。 
皆さんも私たちと共に声を上げようではありませんか。 

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 00:23

私も全員の氏名が公表され次第懲戒請求をしたいと思います。

今日会社でもこの話題が出て、みんな賛同してくれて一緒にするつもりです。でも本当に腹が立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よりよい社会を築くためにともにがんばりましょう。

お礼日時:2007/05/28 20:53

一発かましたれ!


あなたのバックには良識ある一億の日本国民がついている。
ガンバレー! 応援してるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。
あなたもご一緒しませんか?私はこの度のことで、サイレント・マジョリティーでいることをやめます。

お礼日時:2007/05/28 20:50

私も以前、懲戒制度を使って弁護士を辞めさせたことがあります。

理由がしっかりしていれば結構いけます。
今回の弁護団も、被害者を冒涜し、遺族の心を逆なでする言動は決して許されません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのような弁護士が存在するのは、その職業を非常に貶めることになると思います。被害者、ご遺族の方々の為だけでなく、日弁連の為にも決して野放しは許されないのです。

お礼日時:2007/05/28 20:41

日本弁護士連合会のサイトに懲戒制度について書かれているのでそちらを参考にしてください。


http://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/tyoukai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみます。
黙っていては物事はすすみませんから。

お礼日時:2007/05/27 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング