電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が胆石です。
大きさは2cmで、たまに痛みがあるそうです。
医師は痛みがあるなら、胆嚢ごと摘出しようと言っているそうですが、過去ログを見ると、胆嚢を摘出してしまうと、下痢等を起こしやすくなると書かれています。

そこで、胆嚢を残して、中の石だけを外科的に摘出することは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yoikosatoさん 今晩は

私も以前といっても10年前になりますが胆嚢結石ができ手術しました。当時は今見たく腹腔鏡が出始めの頃で、手術する方法を選択を迫られました。当時はまだ開腹手術が主流でしたが、私も新しい物好きで腹腔鏡で手術をしました。私の場合は、胆石も貴方の友人の大きさとは比べられないほど大きなものでした。直径で5cmが2個ありました。当然これだけの大きい石になりますと腹腔鏡では手術が無理と言われましたが何とかお願いをして開腹手術だけはしないで欲しいとドクターに頼みました。回答は、とりあえず腹腔鏡でやってみてだめなときには開腹手術に切り替えるという条件で手術承諾書にサインしました。私の場合は、すでに石が大きくなりすぎたため胆嚢の中で胆汁が詰まり腐り始めていたために全部摘出しました。最初の半年間は油物や肉類を多めに摂ると直ぐに下痢をしてしまいましたが、今では体もなれてしまい下痢はしなくなりました。胆嚢を摘出すると、胆嚢の変わりにお腹の中に胆汁がいつでも流れていられるようにバイパスを作ります。これによって胆汁はいつでも直接胃に流れていますが特に問題はありません。胆嚢を残すことは無理かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

慣れると下痢もなくなるんですね。参考になりました。
痛みも治まったようなので、しばらく様子を見ることにしました。

私は、腎臓に石が貯まりやすいのですが、この石の場合は、超音波で砕きます。

胆石の場合は、石の成分が異なるので、衝撃破砕が出来るかが判りません?

腹部に穴を空けて、砕く方法も有り。

胆石症は、処置後にも 再発しやすいのご注意あれ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

現在、落ち着いている状態なので、しばらく様子をみることにしました。