プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常にこたえにくい質問だとは思うのですが、もし経験のある方などいらっしゃいましたらお力を貸して下さい。

昨日の夕方、スーパーで、カチンコチンに凍っている「鶏もも肉2キロのパック」を購入しました。
解凍して小分けにしようと思って常温においておいたのですが、3時間くらいしてみてもまだカチンコチンだったので、もう少し置いておこうと思ったまますっかり忘れて放置してしまいました。

仕事に出かけてから気がついたので、先ほど帰宅して開封してみたところ、特に臭いニオイなどもなく、ぬるい鶏肉という感じだったんですが、これ、食べられるでしょうか?

白いトレーなどに小分けにされていない、2キロパック
今日の気温は15度(室内は20度くらいでしょうか)

2キロで780円だったので、諦めて捨てればいいのでしょうが、
もったいなくて・・・。
同じような経験をされた方、この手の話に詳しいかたのお話を聞かせていただきたいです。

-----------------

ちなみに、実物を見ていただけないので“絶対大丈夫!”というのは無いというのは承知しております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは、#3のものです。



書き忘れていたのですが、もし次回同様に解凍されることがあれば、流水での解凍をおすすめします。

パックのまま、バットなどに入れて流水をかけながら解凍されるのが、時間的にも味的にも良いかと思います。

再冷凍されるのであれば、完全に解凍できていなくても、モモ肉が1枚1枚離れるようになれば大丈夫です。
その状態で1枚づつラップにくるんで冷凍されるのが良いのではないかと思います。

ご参考までに
    • good
    • 9

#4です。



味噌漬けはグリルのほうが香ばしくてお勧めだけど、フライパンでもOKですよ。
焦げやすいので火加減に気をつけてくださいね★
    • good
    • 16

夜になっちゃってるのでもう遅いかもしれないですが・・・


今匂いが気にならなくて、冷蔵庫の中に入ってるのなら、明日(29日)朝に熱を通すか塩をしちゃえば大丈夫ですよ
塩コショウはお勧め。明日の夕方には良い具合に下味ついてて、炒め物や煮物に良いと思います
味噌漬けも美味しいですよ。味噌と日本酒を1:1に混ぜて漬けます。醤油大さじ1くらいをまぜても美味しい。
タッパーだと味噌が無駄になるから、ジップロックとかビニール袋でギリギリ全体に味噌がいきわたる量に作ったら無駄がないです。

味噌漬けは3日~1週間ほどイケます。が、古くなると塩辛くなるから29日夕方から30日夕方にかけてはそのまま焼いて、それ以降は小さめに切って野菜と一緒にいためると美味しいですよ。お弁当にも良いです。
同様に魚のアジやイワシ、サバ、サケ、さわら、タイも漬けると美味しいです。
魚は肉より浸かりやすいので、お酒を多めにするかつける時間を短めにしてお試しアレ★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
夕べ、唐揚げにしましたが、大丈夫なようでした。

塩コショウや味噌の下味、おいしそうですね・・・。
カレーに入れるのを少し残してやってみようと思ってます。
これ、フライパンで焼くのでよいでしょうか?
(グリルの方がいいですか?)

もしお時間があったら再度コメントいただけると嬉しいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 17:50

こんにちは。



私も一度やったことがあります。
そのときは大丈夫でした。
ただ完全に悪くなっていなくても、体調や食べる人の抵抗力などにより、おなかを壊したりされる危険もあると思います。

煮込み系などの完全に火を入れる調理法で召し上がるほうが良いと思います。スパイスの殺菌作用なども考えるとカレーなんかがおすすめかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

夕べにんにくとショウガ多目の唐揚げにしました。
今のところ、大丈夫なようなので、残りはカレーにしようと思っています。
せっかく2キロで安かったのに、失敗しました!

次は時間がかかっても冷蔵庫で解凍したほうがいいかな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 17:48

私(男30代で胃腸は強い)なら、臭い、ぬめり、が変じゃなければ食べちゃいますが、子供(幼児)には食べさせません。



心配なら完全に火を通す系の料理に使うと良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

我が家もあまりシビアではないので、胃腸はみな強い方だと思うので
とりあえず、にんにくとショウガをきかせた唐揚げにしてみました。
今のところ誰も体調を崩していないので大丈夫かと・・・。

残りはチキンカレーにする予定です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 17:46

自然解凍にしても長いですね。


ちなみにウチでは
ちょっと切り分けて匂いを確認、その後火を通して試食。おかしくなければ
料理に使っちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

とりあえず、にんにくとしょうがを利かせた唐揚げにして
食べてみたところ、大丈夫そうでした。

残りも早々に味付けして使い切るつもりです。
ありがとうございました!
(2キロあれば長持ちするなぁと思ってましたが、甘かったデス)

お礼日時:2007/05/29 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています