プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。不妊治療中です。
タイミング治療を8ヶ月行いました。
6ヶ月でステップアップの予定でしたが、引越しで転院し、前院5ヶ月・現院3ヶ月となりました。
現院では3ヶ月様子をみて、妊娠しなければステップアップを考えていこうという方針でした。
主人の精液量が少ないため、ステップアップとして人工授精を提案されています。

これはこれで行おうと思っているのですが、私は卵巣と卵管の位置が通常よりもかなり上にずれており、運動性が低い(たとえば、超音波検査する場合、横になっても卵巣と卵管がしかるべき位置に下りてきません。内膜症による癒着のためだろうか?と、医師は予測を立てています)ために、医師から、卵管が充分に動けず、ピックアップ障害が起きているかもしれないといわれています。(排卵はできています)

このことについて、言われているだけなのでわからず、実際には腹腔鏡などで中をみないと・・・ということになるのでしょうか。
ピックアップ障害についての治療経験がおありの方がいらっしゃいましたら、体験談を参考にさせていただけないかと思い質問しました。
そこから自分の治療の方向性を探りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

実際にはやはり腹腔鏡で中を見ないと、です。

そして癒着をはがす手術があります。
が、しかし、実際は癒着をはがしてもまた癒着します。
その繰り返しになってしまうため、それならば、体外で受精させた
受精卵を子宮に戻す体外受精を行ったほうが
妊娠への近道になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりだなと思います。
高度高額になる体外受精、顕微授精を行うなら、確実にピックアップ障害だと判明させられたら思い切りがつくのにと思ってしまいます。
人工授精は保険外でも、まだ垣根が低いので、そちらを試してだめなら、やってみるしかないかなと思いました。