電子書籍の厳選無料作品が豊富!

七ヶ月を迎える赤ちゃんなんですが、
歯が6本生えています。

最近おっぱいを噛んでくるのがとても恐怖です。
夜中の授乳も寝ぼけて噛まれ、
本当に痛い思いをしています。
私はあと約半年で職場復帰するので、
そろそろ断乳をしてもいい時期かな、と思い、
完全母乳から、じょじょにミルクに移行していこうと思っていますが、
どうしたらいいのでしょうか?

私はおっぱいがよく出るタイプの人間でしたので、
やたらと作りすぎて、よく張っていました。
でも最近はそこまで張ることもなく、
順調にいっていたんですが、
歯が痛いからおっぱいを断乳することが、なんか悔しいです。

でもあの痛みはかなり辛いので…。

A 回答 (5件)

まさに1ヶ月前くらいの私と同じです(笑)!


8ヶ月まで完全母乳でした。
8ヶ月半くらいから同じ6本の歯で乳首を噛みまくるので
授乳が恐怖でした・・・・というより痛すぎて不可能でした。
乳頭保護器もハードとソフトと2種類買ってみましたがダメでした。
で、結局搾乳して与えました。
私もかなり分泌いいほうで、片方だけで200くらいでるので
搾乳し、冷凍で作りだめして飲ませました。
ちょうど保育園に行き始めたこともあり、昼間はミルクになり
朝・晩だけ搾乳した母乳になりました。
搾乳だけだと分泌はどんどん減っていきますから搾乳するようになって1ヶ月くらいで1日1回くらいしか搾れなくなりました。
私も、「噛まれるからおっぱい卒業」ってなんだか切ない感じもしましたが、ここで復活すると仕事をしながらまた卒乳・・・となるので
もうこのまま卒乳しよう!と決意しました。

哺乳瓶が大丈夫なら、この方法でいけると思いますよ~

おかげで乳腺炎になることもなく、ムスコも自然とおっぱいから離れ、私も薬など飲めるので楽にはなりました(笑)。

この方法がいいか悪いかは分かりませんが、わたしは楽でした。
ご参考まで・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哺乳瓶、大丈夫かと思っていましたが、
拒否されてしまいました。
でもミルクだったから余計にだめだったのかも。

搾乳でやってみようかな…。

>搾乳だけだと分泌はどんどん減っていきますから搾乳するようになって1ヶ月くらいで1日1回くらいしか搾れなくなりました。

そうなんですか!

でも搾乳すると、やはりしこりができてきませんか??
私は自分で絞るとしこりができてなかなかうまくできないのですが、
吸ってもらうと一瞬でしこりがなくなるので驚きです。

お礼日時:2007/05/29 21:26

no.3です。


手で搾るとムラ?ができるので、私は手動の搾乳器を使っていましたよ。吸われるのと同じようにすっきりしてました~!

ちなみに他の方が言われているストローマグは7ヶ月で使えるようになったので、それもアリかもしれませんね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳器、よいのですか~。

友人が持っていたので、借りてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:11

No1の者です。


やっぱり、哺乳瓶がダメでしたか。
うちも母乳から混合に切り換えた時、本当に苦労しました。
痛みをこらえての授乳は苦痛でしかないと思います。
お子さんはストローマグは使えますか?練習しているようなら、マグにミルクを入れてみてはどうでしょう?
ストローで飲めるようであれば、哺乳瓶にこだわる必要もありませんし。
ストローは「偶然」でできるようになるものです。吸うって事を教えるのは難しいので。何度も何度もストローをくわえさせる事で、ある日偶然吸った!から飲めるようになる感じです。
うまくいって、質問者さんの苦痛が少しでも和らげばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速今週末にでも、ストローを買いに行ってみます!
それで練習させてみます。

今現在は戦うのに疲れたので
噛まれながらもおっぱいをあげてます…。

お礼日時:2007/05/31 10:10

早くにたくさん生えてしまったんですね。


歯で噛まれ痛いので断乳する方は、少なくないですね。

よく目にする対処法として、鼻をつまむって見ますが。
でも…低月齢過ぎてかわいそうですかね…。

#1さんの言うように、乳頭保護器を使うとか。

もうちょっと物事分かる月齢なら
痛いからやめてねとかでゆくゆくは分かってくれるんですが…

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乳頭保護器も、ソフトとハードもっているんですが、
嫌がって吸ってくれません。

本当におうしていいかわからず、悲鳴をあげながらおっぱいをあげています…。

お礼日時:2007/05/29 21:23

断乳の前に…


シリコンか何かでできた乳首を保護するぱっとがあったはずです。
一度試してから、少しづつ断乳してはどうでしょう?
質問の形からして、完母ですよね?
お子さんもきっと、おっぱいがないと寝れないって事もあると思います。
もし、可能であればパッドを使って、日中の授乳を何回かに1回をミルクにして、だんだんとミルクの回数を増やしていけばいいと思います。

断乳の時に気をつけたいのは、乳腺炎です。
ゆっくりを回数を減らせられれば、問題ないと思いますが、上記のパットがダメで、いっきに断乳する場合は、張ってきたら、少しだけ搾乳する。
もしくは、おっぱいにシコリっぽいものがあれば、搾乳する事が大事です。
また、少しでも痛みがあったり、熱を持ち始めたら、すぐに産院を受診して下さい。早期に治療すれば、高熱をだしたりする事が回避できると思います。

いきなり断乳する時、赤ちゃんはかなり泣くと思います。
慣れない哺乳瓶に抵抗すると思いますが、お腹がすいてきたら、徐々に飲んでくれるようになると思います。
それまでの時間、またその泣いている時間がとてもストレスフルで大変だと思います。上手にストレスは解消して、たくさんの抱っこで乗り切ってください。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慣れない哺乳瓶に抵抗すると思いますが、お腹がすいてきたら、徐々に飲んでくれるようになると思います。
それまでの時間、またその泣いている時間がとてもストレスフルで大変だと思います。上手にストレスは解消して、たくさんの抱っこで乗り切ってください。

それが…。
今日ミルクを試したら、
泣いて大暴れしてちっとも飲みませんでした。
乳首拒否でした…。
まさにこの状況で、どうしていいかわからず、結局おっぱいをあげました…。

どうしたらいいのか…。

お礼日時:2007/05/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!