電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
明日、名古屋に行くのですが、名鉄犬山線に乗り換える時、
名鉄名古屋駅とJR名古屋駅は違いますか?
もし違うなら、移動や乗換えはどうすればよいでしょうか。
何分にも初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらから名古屋に見えるかわかりませんが、(名古屋の事は全くご存じないと仮定して)回答を進めさせていただきます。


名鉄犬山線に乗るのですか?そこまでは何に乗って見えるのでしょう?

名鉄名古屋駅とJR名古屋駅は違います。名古屋は総合駅ではありませんので、もしJRで名古屋まで来るのでしたら、名鉄百貨店の地下にある名鉄の乗り場へ来てください。名鉄百貨店は建物はJR名古屋駅の隣の建物ですが、何せ建物が大きいし、なれない人には複雑に感じられると思いますのでゆっくり確認しながら来ると7~8分くらい掛かりますよ。

改札前にある券売機でチケットを購入してください。名鉄犬山線は、改札を入ってすぐに右へ進行しないで、直進するとつきあたりますので右に下りられるといいですよ。犬山線はホームの前方に電車が止まることに決まっていますから。
行き先によって、特急とか急行とか、選択されるといいですよ。この辺は、(もしわからないようなら)ホームにいる駅員さんに聞かれると簡単で間違いないと思います。特急は通常300円くらいの特別料金がいるのもありますが、たいていは前の2両だけで、その後ろの車両は乗車券だけで乗れます。この辺も現場で「この乗車券で乗れますか?」と、聞けば駅員さんが教えてくれますので、簡単に確認できますよ。
では、何かほかにわからないことがあれば、聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の駅なんですね。
本当に詳しく書いていただいて感激であります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 23:25

違います。

犬山は名鉄電車で行って下さい。間違ってJRに乗ったら岐阜駅で降りて徒歩5分歩き名鉄に乗り換えて犬山に行って下さい。お金も掛かるし時間も掛かります。名鉄名古屋駅から犬山行きに乗れば乗り換え無しで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の駅なんですね。
犬山への直行に乗る予定です。
ちょうどいい時間の電車がありました。

お礼日時:2007/05/28 23:23

http://www.meieki.com/meieki_1f.php
↑はJR名古屋駅の構内図(左:京都/新大阪方面。右:東京方面)

駅を出たら、↑地図の左下(実際には「広小路口」方面)に向かって
あとは案内板見ながら「地下」へ降りて行きます。
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「地下」へ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 23:22

ようこそ、名古屋へ。


JRの名古屋駅と名鉄名古屋駅は隣接しています。
JRを降りて、コンコースにでたら、
新幹線口(ビックカメラ)とは反対側(高島屋があります)に
あるいて、外へ出て右側に数十歩あるけば、名鉄名古屋です。
名鉄名古屋はホームが特殊です。
一宮岐阜方面などのホームと同じホームを共用してます。
犬山線は犬山いきの他、御嵩いきや可児いきも
犬山までは同じです。
急行なら緑のランプ、普通なら水色のランプの前で並んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の駅なんですね。
普通電車なので水色のランプを目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 23:20

名鉄名古屋駅とJR名古屋駅は隣です。


JRで名古屋に着くのでしたら、一度外に出てから名鉄に行かれる事です

JRビルを背にして右にあります。。
目の前に 高いトヨタビルがありますから、すぐ分かります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の駅なんですね。
解りました。トヨタを目標にしていきます。

お礼日時:2007/05/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!