ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は異性(同世代)の人と長い間会話したり目をあわせたりするのが苦手です・・・・
特に電車内など対面する時など目のやり場にこまってしまいます。意識しないとするほど緊張してしまいます。何か克服法ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も苦手でした。

また、今でもたまに出ますが、言葉のどもりがあります。小さい頃は、「ありがとう」を言うのにも、
「・・・あっつあっつあっつありがとう」ってすごーく一生懸命大変な思いして言ってました。大げさなように取られるかもしれませんが、↑これでも昔は言えたほうだったんです。

最近はうそのように良くなりましたが、今では良く中国の方とかに間違われます。結構楽しいですよ!!

話しが横道にそれましたが、異性と話すの、私も苦手でした。同世代の異性は私も苦手です。(笑)
 異性に慣れるのは、他の方のおっしゃるとおり、慣れ。だとおもいますが、慣れるために、一応確認したいことがあります。ある程度年上の異性は大丈夫でしょうか?もし大丈夫なのであれば、自分が話しやすそうな信頼の置けそうな年上の方と雑談してみることから初めてみてはどうでしょう? わたしはそうして徐々に話せるようになってきました。
 ペースは遅くていいのです。私は5年ぐらいかけてやっと、最近同年代の人と話せるようになってきました。緊張はいまだにしますが、緊張するのも私。って思って。それも自分の持ち味です。
 ちなみにわたしのどもりが直ってきたきっかけは友達でした。そのままの自分を受け入れてくれる友達ができてきて、わたしはこのままでいいんだって自分で受け入れることが出来るようになってきました。そうしたら徐々に自然に話したいことが口をついて話せるようになってきました。
 緊張してしまうなら、自分から「緊張してしまう性格」ということを相手に伝えてみてはどうでしょう?そこから初めてみてください。たいてい年上の方ならちゃんとわかってくれます。同年代の人でも。
 もしバカにするような人がいても、その人はその程度の人。と思って相手にしないこと。
 大丈夫。気が向いたら実行する。ぐらいの気持ちでやってみてください。

異性と一緒だと緊張してしまう。ぐらいのほうがかわいいですよ。
    • 0

今をさること40年前にはそんなこともありましたっけ・・・よく言われたのは「目の前にあるのは南瓜と思え???」とか

相手の50年後の顔を想像しながら話しをすると、どんな美男・美女も怖くなくなりますとか。。。

究極は相手の方がおトイレに行った時の?・・・失礼しました・・・この辺でやめておきます。
    • 0

こんにちは。

私も昔男の子と話すときに何か意識してしまうのでそれがコンプレックスでした。
でもいつのまにか平気になっていたのですが、たぶん、その頃から男の子の
友達が増えて「慣れた」からかな、と思います。
今では男の子と話すほうがなんか気楽です。

後は男女限らずあまり親しくない人と電車で話すのは結構苦手です。
なのでそういう時はひたすら「質問」します。相手に話させるというか・・。

あと目を合わせるのが苦手という事ですが、以前何かで「相手の鼻筋(目と目の
間)辺りを見ていても、相手は自分の目を見ているように感じる」
そうです。よかったら試してみてください。
    • 0