牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、彼の家に空き巣が入りました。

彼は仕事に出かけたばかりで留守。空き巣は窓ガラスを割って侵入し、通帳と印鑑を持っておそらくその足でそのまま銀行窓口に出向き、彼になりすまし約100万をおろしてそのまま行方知れずです。
空き巣は同日のうちに近隣でも犯行に及んでいるようです。(被害届けが他にも出ていました)

半年頑張って働いたボーナスと今月の給与全額です。
残念ながら入っていた火災保険は盗難まではカバーしておらず、犯人がたとえ捕まっても賠償能力がなければ泣き寝入りでしょう。

彼は当然、大変ショックを受けていて逢うとため息ばかりです。
スーツなどボーナス払いで購入してあるものもありますし残ったのは支払いだけなんです。

私たちは最近になって結婚に向け具体的に進めようとしていました。
そこにこの事件です。
ただでさえショックですが、これから多額にお金が必要なときに言葉も出ません。

毎夏、楽しみにしていた国内旅行も今年は取りやめにしようとは思っていますが、納得がいきません。なんで犯人のために、1年に1回の楽しみにしている旅行を・・・悔しいです。

もちろん、強盗などではなく彼が無事であったことは有難いことです。
食べていけないほどでもなく、それでもなんとか生活ができるのも有難いことです。

はやく気持ちを切り替えなくてはと思うのですが、私も彼もやり切れない気持ちでいっぱいです。ふと気づくとこの事件のことばかり考えてしまいます。あの荒れた部屋の様子がよみがえります。

これからどのように心を持っていったらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

うちも空き巣に入られました。

子どもを出産するために里帰りしていた時で、主人も病院に来ていた時でした。とても他人事と思えず、書かせていただきます。

まず気がかりなのは、彼の気持ちですね。おそらく、仕事を終えておうちに帰る、ドアをあける瞬間が不安なのでは?(うちも窓ガラスを破られて侵入されたため、玄関ロックが内側からされていました)引っ越すか(検識の入った部屋を見るだけで辛いのではないですか)補助ロック・赤外線など、市販のグッズをつけましょう。この際、ピッキングに備えて玄関錠の付け替えも考えられますよね。賃貸でしたら大家さんに相談しましょう!泥棒は「お金のありそうな家」ではなく「スキのある家」を狙うそうですから、ガードしましょう!家の中に貴重品を隠したってダメですよ。プロはどうやってでも探します。それより「侵入されない家」にしましょう。。そうして対策をすることで「次は無い」と思えて彼の気持ちは安定します。

それから、No1の方も書かれていますが、少し税金を取り戻しましょう。
「年末調整」でなく「確定申告」の「雑損」で還付、だと思いますよ。(うちはこれから手続きですのであまり詳しくありません。気がかりでしたら詳しい方に聞いてみてくださいね)現金・生活に必要なもの、ということで控除の対象になるようです。警察に出した被害届のコピーが必要、と聞いていますので参考になさってくださいね。

さて、neiさんと彼との結婚問題です。「水を差されたような」お気持ち、お察しします。うちも、子どもが生まれたときのことは空き巣の記憶に繋がるので、嬉しいことばかりじゃないです。でも、全てものごとには「時」があります。うちの場合は、子どもが生まれた後に空き巣。子どもが祝福されていないわけではありません。neiさんたちも、ご結婚を考えられてからの事件。このことで却って絆を強められるように、お2人でたくさんお話しされるといいと思いますよ。ふつう、夫婦って結婚してから問題にぶち当たり、2人で解決していくものですが、neiさんたちはちょっと早く問題サンがやってきちゃったのですね・・・旅行だって、「青春18○ップ」で行くとか、リーズナブルなのもありますよ!こんな時こそ、知恵を働かせましょうよ!お疲れ様の彼とneiさん、楽しい夏を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emiy1210さんも大変だったんですね。よりによってお子さんの誕生のときになんて・・・

今年旅行にいけないのは本当に悔しいです。付き合った当時からの慣習で、今年はお互い独身最後の一緒の旅行になるはずだったし、毎年行く場所も決まっていて(山梨)、何度行ってもちっともあきない場所でしたので、楽しみにしていました。
今年は彼の実家に行こうと思います。段取りの話もありますし、彼の実家も自然あふるるよい所ですし。

今のアパートは結婚と同時に引越しになると思いますのであと1年ほどしか住まないからあまり手はかけられません。ですが貴重品管理だけは身にしみましたのでしっかりやっていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 14:23

neiさん、こんにちは。

大変でしたね。
本当最近日本も物騒になってきていますね。
せっかく一生懸命働いたお金をこんな形で奪われるなんて
ほんとうに残念で、かつ落ち込んであたりまえですよね。
私も2度ほど旅先ですりにあった時、金額はそんなに
たいした額ではなかったけれど、やっぱり落ち込みました。

こんな言い方して本当に申し訳ないんですけれど、
私はムリして「がんばろう」って自分に言い聞かせることないと
思うんです。「がんばろう」って言葉、もう立ちあがれない人に
とっては逆につらくなることもありますよね?

だから今はふたりでため息いっぱいついたっていいじゃないですか。
ため息つくだけついたらいいじゃないですか。
悲しみの淵まで落ちたら、人間って這い上がってくる力
沸き起こってくるものじゃないでしょうか?
目一杯「喜ぶ」ことも「悲しむ」ことも生きている証じゃないですか。

私は神戸・淡路大震災を体験したものです。
あのときの神戸の街は、家を、お金を、家族を失った人達でいっぱい
あふれていました。
それこそみんな「落ちるところまで落ちた」人達なんです。
でも、みんな必死で生きようと立ちあがりましたよ。
その様子はテレビ等でもご存知でしょう?
そりゃ陰でみんなどれだけ涙を流したかわかりません。
私個人的には被害もあまりなかったけれど、それでもしばらくあの日の
ことが毎日夢に出て眠れないは、泣き出すはでとても不安定でした。

起こってしまった現実は仕方ありません。
これを教訓にできることを、そして万が一の犯罪に備えて
予防できることを考えてみてください。
前の方が言われたセキュリティーにもっと気を配るとか、金銭の管理も
もっと人目につかないようにするとか。保険を見なおすとか。

今neiさんと彼は結婚に向けて歩まれているんじゃないですか?
じゃあやはりそれにむけて考えていかなきゃ。
たしかに旅行は延期になるし、もしかしたら式も延期になるかも
しれない。でもかわりにneiさんと彼はもっと支え会うこと、協力
することできますよね。お二人のつながりを強くできると思います。

人間って生きている以上何らかの災難や挫折に出くわすものです。
それがこんな形で現れてしまいましたが、お二人でなら乗りきれる
はずです。
お二人で乗りきられることを心より希望しつつ。
ぜんぜんアドバイスになってなくて申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく励ましてあげられたらいいんですけど、私まで落ちこんじゃって。
本当に、すぐわかるような場所に保管しておいたことや普通預金に置いておいたことが悔やまれますが、狙われるようなことも改善の余地はあったのだと思います。もちろん、だからといって被害にあった私達は悪くはないと思っています。
私達は長くつきあっていてようやく結婚しようかということになって、それがこんなことになったのでなんだか水を差されたような気持ちでそれも落ち込む原因なんです。
励ましありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 19:00

お気持ち御察しして余りあるものがあるかと思いますが、いつまでも沈んでばかりはいられません。


 今から出来ることを考えましょう。
 
 泥棒に入られてしまったということは、入りやすい家(部屋)だったってことです。 
 つまり、今のままでは、別の泥棒・もしくは同じ泥棒にまた入られる可能性があるってことです。
 
 セキュリティと防犯意識をもっとアップさせてください。
 すこしはお金がかかりますが、またお金を取られてショックをうけることに比べれば安いものです。
 巷にはその手のグッズもあふれていますし、現金などはもっともっと分かりにくいとこに隠しておかないといけません。

 それにneiさんの場合はもうすぐご結婚なされるのでしょう?
 だったらなおさらです。
 今回は1人ぐらしの彼の家が被害にあったわけですが、これが結婚して2人で生活するようになっていた時に、彼が会社に言ってる間に泥棒がはいってきたら、neiさんが泥棒と鉢合わせした可能性もあったのですよ。
 そうなったらなにをされるかわかったもんじゃありません。
 
  いつまでもくよくよしていると、どんどん運気がおちていきますよ。
 確かにショックな出来事ですが、がんばってください。

 蛇足ですが、泥棒の被害にあった旨税務署に申告すれば、税金がすこし安くなります。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>蛇足ですが、泥棒の被害にあった旨税務署に申告すれば、税金がすこし安くなります。

全然蛇足ではないです!1円でも大事な今、とても貴重な情報をありがとうございました。年末調整の時に彼に伝えます。

お礼日時:2002/07/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!