プロが教えるわが家の防犯対策術!

画質は重要でなく、出来るだけ、スキャン速度の速い2万円以下のフラットベッド型イメージスキャナがほしいのですが、オススメの機種はありますでしょうか?

仕事で、数万枚の写真をスキャンしたいので、富士通のScanSnapを買ったのですが、速度は速いのですが、いまいち私の用途にあいませんでした。

現在は、キャノンの五年前に1万円ほどで買ったフラットベッド型イメージススキャナーをつかっています。

ちなみに、現在の使用中のスキャナーは、A4を100dpiでスキャンした場合、40秒ほどかかるのですが、最近の機種はもっと早くなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

フラットベッドスキャナは写真や紙資料等の原稿イメージを非常に正確に

読み取れることが目的で色や図形を再現するための性能が非常に高いので
スキャンに時間がかかります。

新型の方が若干、速度的に早いかもしれませんがあまり期待はできません。
http://www3.kcn.ne.jp/~satoshi/scan/scan.htm

ドキュメントスキャナの使用か写真のスキャニングですので、
透過原稿ユニット標準装備で2列12コマス以上の同時スキャンができる
ものをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

新型でも、それほど速度は変わらないのですね(^_^;)。
とても参考になりました。ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

数万枚の写真のスキャンとは・・・・途方もない仕事ですね。
原稿台のカバーを開けて、原稿を入れ替え、フタを閉めてスキャンを開始する、までの作業も入っているのですよね。
1時間びっしり、ミスなくこなしても90枚、1日で720枚。
ミスや他の仕事で手を取られることを考えれば1年近くかかるのでは?

それはさておき、予算が2万円程度と言うのであれば、予算が許す限り高い機械でACアダプタタイプのものが確実でしょう。
電源不要タイプはパワーが確保できないので(USBからの電力は限りがありますので)、ACアダプタタイプの方が平均的に早いです。
また、センサの解像度が高いモデルでは解像度を落とすと極端に早くなることもあり、そういう意味からも高い機種の方が有利でしょう。
ただし、読取条件などで一概には言えませんので、ACアダプタの件以外は早くなったら見つけもの程度に考えてください。

ScanSnapをなんとか上手に使うことは出来ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで、2万枚ほどスキャンしたのですが、まだまだこれからもすることになるので、ScanSnapのフラットベッド版みたいなものがあればと思ったのですが(^_^;)
ACアダプタタイプの方が平均的に早いとは知らなかったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。