自宅のトイレの小便器ですが尿石が付着していて、それが原因で非常に臭います。
その尿石を落とす、尿石剥離剤というものがあるというのを知りました。
どなたか、おすすめのメーカー、価格、購入方法をご存じでしたら、お教え下さいますようお願い申し上げます。
かなり、強い酸性の薬剤とのこと、取り扱い上の注意なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

尿石は塩酸や硫酸で溶解します。


極端な話、薬局で買ってくるのが一番安上がりです。一般に販売できる濃度は決まってますので原液は入手できませんが、濃度は高い方が効果があるのはもちろんです。
業務用商品としては、塩酸系がパスツール(日本滌化)、デオライト(和協化学)、硫酸系ではデゾルボなどがあります。配管の材質への影響を考えれば、塩酸系の方が無難かもしれません。
使用方法は、200cc程便器に注いで、最低30分、できれば半日くらい放置します。
注いだ直後から細かいアワと煙り様のものが発生します。有毒ですから吸い込まないように注意が必要です。もちろん、塩素系のものとの併用は厳禁です。皮膚についた場合はすみやかに水で流します。塩酸の20%以下のものであれば、一時的に皮膚が変色したりかゆくなったりしますが、そのうち解消します。
小便器の場合、配管内にはびっしりと尿石が付着します。臭いを抑える為だけであればトラップまでの除去でよいのですが、その奥にも尿石はついています。
ただ、汚れを落とすみたいに一度でスッキリきれい!というのはあまり期待できません。
尿石の表面から少しずつ溶けていくわけで、継続的な使用が必要です。
直接下水道に繋がっていれば問題ありませんが、浄化槽を経由する場合には一度に大量の酸を流すとバクテリアを殺してしまい、機能に問題が生じる恐れがあります。
商品の入手方法については、金物屋さんなんかが扱ってある場合が多いようです。
中途半端な情報で申し訳ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろアドバイスを受け、薬剤をさがしたところ、デオライトを手に入れることができそうです。

そこで、もう少し、質問いたします。

1.トラップにたまっている水は除いてから、デオライトを入れるのでしょうか?

2.素人がやって配管を痛めることを心配してますが、デオライトを入れた状態で、半日おいて大丈夫でしょうか?

3.デオライトで尿石除去後、中和の処理は行う必要がありますでしょうか。
(直接、下水につながっています。)

よろしく、お願い申し上げます。

補足日時:2001/01/25 21:23
    • good
    • 3

またまた補足です。


本日入手した情報では、デオライトの主成分は硫酸との事です。失礼しました。御確認ください。
塩酸でも濃度が10%以上あれば同じ事なのですが、毒劇物の扱いになります。取扱いには十分注意が必要です。
硫酸の場合は皮膚についた場合のトラブル(ヤケドに似た症状)も多いですが、衣服などについた場合、ほとんどボロボロになってしまいます。
また、御購入になるお店が毒劇物の販売免許をもっていない場合だと、事故が起こったりして事実が表面化すると面倒な事になります。最低でも販売側、購入側双方が始末書を書く事になります。
諸々御確認の上、安全第一で頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

1ヶ月ほど前にデオライトSPを入手できたのですが(購入にはんこが必要でした。主成分は塩酸でした)、トイレは24時間使うので、使用するチャンスができず、やっと、昨日、使ってみました。

デオライトSPをトラップに入れると、茶色い泡が出て、1時間後、バケツ3杯の水を流すと、目に見える範囲の尿石は、すっかり落ちていました。びっくりするくらい、流れがよくなり、臭いも大分なくなりました。

いろいろ、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 09:29

御連絡が遅くなり、失礼致しました。


1.トラップにたまっている水は除いてから、デオライトを入れるのでしょうか?
>はい、できるだけトラップの水は灯油ポンプなどで抜いて下さい。

2.素人がやって配管を痛めることを心配してますが、デオライトを入れた状態で、半日おいて大丈夫でしょうか?
>大丈夫です。尿石で被われていますし、尿石のない部分があったにしてもデオライトには配管保護の成分が配合されていたと思います。単純に塩酸を使用した場合でも現実にはほとんど配管の内部から腐食したケースはありません。長時間おいても尿石との反応でPHがあがって中性に近づく為だと思われます。

3.デオライトで尿石除去後、中和の処理は行う必要がありますでしょうか。
>必要ありません。仮に直接下水にいってなくて浄化槽に入る場合でも、一度の投入量が200cc程度であれば影響は無視できます。同様に下水管に届く頃には酸性は検出されないはずです。下水管に入った際の希釈率を考えてみても心配無用ですよね。

チェックミスで遅くなりました。もう解決済みかもしれませんが、一応御連絡申し上げます。
    • good
    • 3

suidou1banさんの御回答に少し補足させて頂きます。


デオライトは酸性の液剤、ピーピースルーはアルカリ性のフレーク状薬品です。
ですから、これを同時に使用すると、急激な中和反応が起こり、大変な高熱を発生します。
便器内の水分が沸騰して噴き出してヤケドを負ったり、熱膨張率の違いから陶器(便器)が割れたり配管が破れたりといった事故が過去発生しております。
suidou1banのようにインターバルをおいて使用すれば大丈夫ですが、どちらかの薬品が残っている状態でもう一つの薬品を投入する事は絶対にやってはいけません。
ちなみに、ピーピースルーというのは配管に異物(有機物、毛髪や布など)が詰まっている場合の貫通剤として使用する物です。一般家庭用としてパイプマンなどがありますが、その強力版です。パイプライナーという商品も同等品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足、ありがとうございました、酸性とアルカリ性の薬剤の混合には注意したいと思います。

お礼日時:2001/01/25 21:45

ご使用のトイレは、簡易水洗でしょうか?


水洗便器だと水量が少ない場合によく尿石が付きます。
私のところでは、デオライトと言う商品の尿石用を使っています。前日の夜にこれを尿石の部分にかけておき、翌朝水で流します。その後ピーピースルーと言う発泡性の薬品で流します。
お近くの水道屋さんでお聞きください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ピーピースルーをデオライト使用後に使うのは、中和するためでしょうか?

補足日時:2001/01/25 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。デオライトが手に入りそうです。尿石を落とし臭いのないトイレにしたいです。

お礼日時:2001/01/25 21:43

私の家にも小便器があり、同様の悩みで探しました。


詳しくは vitamin-powerさんのとおりだと思いますので
我が家で使っている製品を紹介します。
「キバミおちーる」という商品名で広島のアイメディアという会社の製品です。主成分は塩酸9.5%・界面活性剤・増粘剤です。(URL参考)
私は「くらしのアイディア」という時々デパートやスーパーで行われるイベントで購入しましたが、千趣会でも取り扱っています。千趣会は
http://www.bellne.com
でアクセスできます。
ジャンルは
キッチン用品とハウスキーピング用品

掃除洗濯用品
 洗剤・クリーナー

トイレ用キバミ取り
でたどれます。
我が家の場合は効果はありました。

参考URL:http://www.aimedia.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。問い合わせをしてみます。

お礼日時:2001/01/25 21:38

INAXの商品にそれに該当するものがあります。


私は使ったことはありませんが、大手のメーカーの商品ですから、
ある程度の効果は出そうな気はします。
”業務用”というコピーががそそります。
ちなみに私の自宅の便器はINAXです。

参考URL:http://shop.inax.co.jp/goods_d1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
早速、INAXに問い合わせのメールを送りました。

お礼日時:2001/01/24 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレは壁があったほうがいいのでしょうか?

来週、3ヵ月を越えるミニチュアシュナウザー(男の子)が実家にやってきます。

ショップの店員さんが言うには、躾のためにもゲージを買って、その中にトイレと
寝床を用意した方がいいということでした。トイレは躾が完璧になってから徐々に離していくらしいです。その方法で良いのか不安になります。

また、市販のトイレケースは壁のあるやつと壁のないフラットタイプのものがあって迷います。店員さんは壁ありを勧めましたが、私としては壁なしがいいのですが(掃除も楽そうだし・・・)

どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのは♀なのですがトイレは壁ありです。
そこにトイレシートを敷いてるので殆ど汚れないので交換するだけです。
除菌のペーパとかで汚れたら拭くとか洗うとか・・偶にしますが。
サイズも色々あると思いますので店員さんに良く聞かれた方が良いと思います。
小さいうちはいいのですが大きくなるとはみ出ちゃいますから。

フラットだと慣れないうちは、境目がわかりづらいので汚してしまう可能性が大です。
♂ならなおさらだと思います。(電柱代わりにポールとか立てるのも売ってるくらいですから)

絶対、必要なのが「コロコロ」←うちではこう呼んでます
(商品名なんだったかな?粘着シートみたいなクリーナー)
あまり毛が抜けないタイプなんだけど掃除機では吸い取りにくいですから。

Q和式トイレで尿石除去デオライトSP(劇物指定)使用

和式トイレが頑固な尿石で黄ばんでます。マンションですが築も古く流す時に
両サイド穴から出る洗浄も鈍いので便器全体に尿石が広がってます。
購入した「デオライトSP」とう薬品が近々届くのですが、ボトル状の容器なので
便器のサイドの部分や金隠しの裏側等に、上手く液体を掛けれないのでは
と心配してます。スプレー容器に入れ替える事も思いつきましたが、塩酸20%
以上と言う事で安易に詰め替えも危険な気がします。配管詰まり除去が主な
用途の様ですが便器内表面の尿石除去にも一応効果はありますよね?
勿論手袋やマスク等は用意してますが、和式のトイレ掃除で悪戦苦闘された
方や業者の方ははどうやって上手く掃除されましたか?

Aベストアンサー

劇物指定の製品の上、内容物は塩酸を含むとなれば「霧吹き」はおやめください。
微量であれ吹いた霧の飛沫が方々に飛散し、変色や汚染、目や口に入っても危険です。

NO.1の方の言うとおり、ティッシュを貼り付け、その上方からゆっくり垂らすように注ぎしっとり湿らせ「湿布」のように全面行き渡らせるか、製品の注ぎ口は注入用に細く小さな穴にはなっていないようですので、マジックリンなど家庭用洗剤の空き容器を十分水洗いし流用されてはいかがでしょう?
必ず「十分な水洗い」は行ってくださいね。

Qトイレの壁のカビのような汚れの掃除の仕方について

はじめまして。
トイレの壁の黄ばんだカビのような汚れの落とし方について教えてください。
汚れの具合としては、5年ぐらいずっと壁は掃除していませんでした。
トイレの入り口の横の壁まで汚れているという状態です。
裏技から何でもかまいませんので汚れの落とし方を教えてください。
場所は青森県です。
壁は紙ではない壁紙です。

Aベストアンサー

…おすすめしませんが…
先日夫が風呂用のカビキラーを吹きかけタワシでこすりとる方法でトイレの壁のカビを見事に取りました。
紙の壁紙なのにも関わらずです。

その後、水拭き&から拭きをして、丸一日換気をしました。掃除に使った道具と雑巾は全部処分しました。

トイレは狭く空気の流れが悪いので、窓とドアを開け、扇風機をかけて、めがねと手袋、頭にはタオル、液が散ると服の色が脱色するので捨ててもよい服を使用しました。

紙ではない壁紙でしたら、
普通にタワシと石鹸でこすると取れると思うのですが、
やってみられましたか?

Q尿石を取る薬剤について

この質問検索で尿石をとるのにデオライトと言うのがいいと言う、大変詳しい答えが載っていたのを見たのですが、調べてみると結構値段もするし近くで扱っているところがなさそうです。
そこで、その答えの中に「塩酸、硫酸なら安い」と書いてあったのを覚えています。デオライトの主成分も塩酸と言うことですし、塩酸だけを使っても溶けそうな気はします。
でもその場合、便器やパイプ部分に支障はないのでしょうか?傷みますか?
それからどの程度の量を入れればいいのか、もしお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに築30年以上の古い社宅で、便器のトラップのところにこげ茶色の汚れがこびりついており、「トイレ洗浄中」などの錠剤を入れたり、漂白剤(酸素系)を入れたりしましたが、まったく色すら薄くなっていません。
お願いします。

Aベストアンサー

ずばり、「サンポール」がお勧めです。
実は・・・私も今日、住んでいる築15年の家のトイレの掃除を終えたばかりなのです。

momohanaさんと同じく、便器のトラップのところにこげ茶色の汚れがこびりついておりました。「トイレ洗浄中」などの錠剤を入れましたし、スチールたわしや耐水性のやすりで磨いても取れなかったので、サンポールを一本丸々ぶっ掛けたのです。

そーしたら、あなた!
とれたではあーりませんか!(^^)v
手順は以下の通りです。

●サンポールを1本買ってくる。
●トイレの便器にたまっている水を少なくするため、買ってきたサンポールを便器の水溜りに突っ込む
●そうすると体積が増えるため、たまる水が排出され、少なくなる。
●水がすくなくなったところを、トイレの便器の淵に沿って、サンポール1本を惜しみなくぶっ掛ける!
●2~3時間放置する。(その間に私は夫と喫茶店に行ってお茶したり買い物したりしてきました)
●たわしでこすると、一気に汚れが浮いてきます。
●きれいにこすって、流せば完了!(^_^)

サンポールは元々、成分に塩酸が10%未満含まれて居ます。
だから、印鑑持参で薬局に行き不慣れな劇薬を扱うよりも、まずはサンポールでお試しになられてはいかがでしょうか?
サンポールは強酸性のため、手袋をして扱ってください。
ロングセラーのため、性能はお墨付きだと思います。
(逆に、サンポールでダメなら業者に頼んだほうがいいのかもしれませんね。)

ずばり、「サンポール」がお勧めです。
実は・・・私も今日、住んでいる築15年の家のトイレの掃除を終えたばかりなのです。

momohanaさんと同じく、便器のトラップのところにこげ茶色の汚れがこびりついておりました。「トイレ洗浄中」などの錠剤を入れましたし、スチールたわしや耐水性のやすりで磨いても取れなかったので、サンポールを一本丸々ぶっ掛けたのです。

そーしたら、あなた!
とれたではあーりませんか!(^^)v
手順は以下の通りです。

●サンポールを1本買ってくる。
●トイレの便器に...続きを読む

Q古いトイレの壁をセンス良く

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です。模様あわせの必要ないシンプルな壁紙が最初はおすすめです。しっくいやデコボコした壁なら一番のかたのすすめる左官仕上げも楽しいと思います。

DIYは寸法をしっかりはかっていくこと(上下や左右で違うことがある)。材料をそろえるためと、やり方を研究するために2,3回ホームセンターに通う手間をおしまないことがコツです。1日半ぐらいかけるつもりで頑張ってみてください。トイレは狭いので、素人がやるにはうってつけです。壁ができたら、床もきれいなクッションフロアに貼りかえることができます。便器が床についているところの型紙をとるのがコツですが、これもやりかたはいろいろ紹介されています。

ちょっとあちこちシワがよったり、ハネがでたりしても、素人仕事のご愛嬌で。

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です...続きを読む

Q尿石除去に塩酸を使う理由

洋式便器の流れが悪くなり、色々試しましたが改善しません。業者を呼ぶ前の最後の試みとして尿石除去を考えています。
こういった場合は塩酸を使うのが一般的なようですが、硫酸を使うと何か問題が発生するのでしょうか?

しばらく溶液をためておきたい場合はもちろん、そうでないにしても揮発性のない硫酸の方が適していると思うのですが(実際サンポールには「ためたまま放置しないように」と書かれています)。

またどちらを使うにしましても、濃度は30%程度でよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

》またどちらを使うにしましても、濃度は30%程度でよろしいでしょうか。
・これは非常に危険な見識です。
・普通に流通している工業用塩酸の濃度は35%、希硫酸≒70%、濃硫酸≒97%、これらの希釈については化学知識が必要です。場合によってはガス/熱が発生します。

》硫酸を使うと何か問題が発生するのでしょうか?
・詳しくはないですが、カルシウムと硫酸が反応して石膏ができます。新たな沈着物質になるのでは?

》色々試しましたが改善しません。
・業務用の尿石除去薬品もあります。お試しになっていますか。強酸性の薬剤を直接扱うよりは安全かと思います。

Q公共のトイレの壁の鼻クソ汚れについて

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気がつきました!

中学生の頃学校見た事があるのと最近会社で見るようになりました
中学と会社で共通の人間はいませんので、それぞれ別の人の行為でしょう
大雑把に言うと女性でそういう汚い事をする人が複数居るということですね

質問は3つです

 ○トイレの壁に塗りつけられた鼻クソ状の物を見かけたことがありますか?
 ○ナゼその人達はティッシュではなく壁に塗るのでしょうか?(想像でかまいません)

そういう汚れはランダムに有るのではなく一定の規則性がありました
中学の頃に見たものはトイレに貼ってある注意書きの紙に塗ってありました(しゃがんで塗ってる)
会社で見たものはトイレに入って直ぐの個室の水洗タンクの上の壁にありました(立って塗ってる)
数はぱっと見では数えられないほどです。同じ人が何度も同じ場所に塗っているのだと思います

最後の質問です

 ○どうやったら塗るのをやめてもらえるでしょうか?

一番の疑問はナゼ塗るのか?ですので心理学・カテゴリーで質問させて頂きました
よろしくお願いいたします

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気が...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、トイレペーパーは、<お尻拭きと、用足し後の手拭き>と考えるらしく、その何かを拭き取る物が無いとの事で、壁に、塗ったくるんだそうです。
掃除のベテランの方から聞きました。

止めさせる方法は、花を飾る事で、比較的、効果が有ります。
造花でも、生花でも、良いです。
○タンク式ならば、その上に置く。
○蛇口付きタンク式ならば、水の流れが、悪くならないように置く。
○その他は、洗面所に置く。
○フックを用いて、個室の壁に工夫し吊す。
安全性は、ちゃんと考えた上で。
トイレ=汚いではなく、<トイレ=綺麗な所>と刺激を視覚,嗅覚情報として与える事が大切です。

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、ト...続きを読む

Q便器交換の費用

 以前にもトイレが詰まり気味で相談したのもです。
 ラバーカップも買いましたが、やはり何度も詰まりそうになり子供が(子供のウンチを流す時にしばしばそうなります)ウンチをするのが怖く(また詰まるのでは)なっているようで、これは子供のためによくないと思い、一度業者の人に見てもらおうとと思います。
 そこでもし便器を交換することになったとしたら費用はどれくらいかかるものでしょうか?
 最新式とかではなくてごくスタンダードなものでいいと思っています。

それと今使っているウォシュレットはそのまま使えますでしょうか?

Aベストアンサー

2番です。

返答いただきました内容からしまして、お子さんに固有の現象だと思いました。
「便が硬い」事が、関係が有る可能性が有ります。

もしyuna8888さんの家の便器が、「洗い落とし式」であれば、「サイホン式」か「サイホンゼット式」に変更すれば、改善する可能性があります。
便器内の水が、真っ直ぐに流れるのであれば、「洗い落とし式」で、渦を巻くように流れていれば、「サイホン式か、サイホンゼット式」と思われます。
(渦を巻くように流れても、洗い落とし式である可能性もあります。セミサイホン式と言われる形式)

洗い落とし式の場合、タンクからの水の圧だけで流しますが、サイホン式の場合、便器内の水を吸い出す形で汚物を流しますので、吸引力が強くなります。

ただ、問題がより深刻化しない限り、現状で様子を見てはいかがでしょうか。
毎回詰まるようになったら、業者に事情を話してみてください。
(配管などの問題ではないようです。)

Qトイレの壁リフォーム

中古物件購入時の既設トイレの壁のリフォームについてお尋ねしたいのですが、現在はタイル貼りのトイレの壁に直接塗ったり、貼ったりすることのできる壁材?はあるのでしょうか?希望としては漆喰、珪藻土などを自分で塗りたいのですが、タイルはその下地として直接塗ったりすることのできる材質なのでしょうか?あるいは何らかの処理やタイルをはがしたりしないととだめなのでしょうか?また、他の壁材でも良いものがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの壁用タイル。
ツルツルした釉薬がけタイルかと思うのですが
そのタイルの上からはそのままでは土系の塗り壁材は乗りません。

<例>
・ディスクグラインダーで表面を念入りに傷つけ上から塗る。

・タイルを剥がして、目地を丹念に落としてから塗る。

・タイルの上に接着剤で石膏ボードを貼り付けた上から塗る。

こういうことになると思います。

Qトイレの便器掃除

大掃除の季節の時期になってきましたが、トイレの便器の水垢とりですが、絶対きれいになる裏技教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

クエン酸を使いましょう。
簡単に、ピカピカになります

http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm

クエン酸を便器に振りかけて、しばらく置いてから
柔らかいスポンジで軽くこすれば大抵落とせます

便器の周りはスプレー容器にクエン酸を入れて水に溶かして
拭きかけながら雑巾で拭き取れば「トイレ臭さ」も消えます

クエン酸の水溶液は《水200cc:クエン酸小さじ1》です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報