今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。

付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいます。
私は28歳。彼氏は29歳です。
彼氏の癖について悩んでいます(>_<)
もうすぐ30歳になるというのに爪をかむ癖があります。
話している時(目の前で)や何かをしてる時はしないんですが、
目を離していると噛んでます。
一度噛みだすと気になるみたいで、そうなると
私が目の前にいても気が済むまで噛み続けています。
人前(この前は電車の中)でも噛んでいたりするので、
彼のためにも、年齢的にも直してもらいたいです。
注意をするのが最良かと思うのですが、付き合って日が浅い
というのもあってまだ言えていません・・・・(T_T)
いづれ注意したいんですがどう注意したらいいのかわからなくて・・・。
爪を噛むのって心因性だと聞いたことがあります。
どういうのが原因なんでしょうか?
私が彼のためになにかしてあげれることはありますか?

人の癖というのは目についてしまいますね・・・。
(鼻をいじる癖もあります…(+_+))
正直、これらの癖が理由で別れようかと思ったこともあります。

よきアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

こんにちわ。
確かに いい大人が爪を噛んでる姿はいただけないですね。

子どもなんかが爪を噛むのは心因性のものが多いです。原因は 欲求不満が主ですね。
親の愛情が自分に向いてない。弟や妹が出来たなど かまってもらえない。自分のやりたいことが出来ない。自己表現できない。などです。

爪かみを見たら その行為じたいを注意はしません。本人は恥ずかしい行為だと知っているからです。そして、他に注意をそらせるように根気よく声をかけたり かまってあげます。次に 家族関係の変化をさぐり 原因と考えられることを何気なく 父兄にアドバイスします。

大人の場合も欲求不満が多いのではないでしょうか?会社での自分の評価が低すぎると思っているとかないですか?どちらにしても、幼児性の高い大人に多いように感じますが、気のせいかもしれません。

別れようかと思う気持ち わかりますよ。
精神的に大人のかただったら 直る見込みアリと思います。
そうでないのであれば この先 思いやられるかも・・?ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり心因性な原因が強いんですね・・・。

爪噛み行為自体を注意しないというご意見には目からウロコでした。
なるほど…確かに本人自体恥ずかしいことだというのは認識してるかも
しれません。
爪から気をそらすということですね。
この短期間に何度か爪かみを目撃してこの前初めて注意をしてしまいました。
彼は爪を噛まないように気にしてくれるようになったと思いますが、
毎回毎回注意するのではなく、「噛む」こと自体忘れさせるように
もっていくのも大事だということがわかりました。
よきご意見ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/06/04 13:39

はじめまして。

ご相談内容を拝読しました。
彼への愛情がおありながら、本能的には彼の癖を受け入れたくないお気持ちが、とても良く伝わってきました。
私は、心理療法や精神分野の専門家ではないので、彼がなぜ爪をかんでしまうのかや、その癖を直す方法については、あえて触れるのは控えさせて頂きます。

ただ、彼とよりわかち合い、よりわかりあえる様になってさらに良い関係になって頂くために、少しでもお役にたてればと思い、書かせていただきますね。
私は、コミュニケーション技法の一つであるコーチングを専門としています。

付き合って1ヶ月ほどでらしたら、何となく彼の行動特性などもおわかりになる頃ではないかと思いますので、良かったらご参考になさって下さいね。


コーチングでは、相手の言動を観察し、相手のタイプを見抜いて、そしてその人のタイプに合わせた接し方をすると、よりその人との対人関係が増すと言われています。

タイプは、ざっくりと4つにわかれ、たとえば、各タイプへ何かをお願いしたい時に、頼み方を変えてみるとうまくいく率が高まると言われています。
それぞれを詳細にお書きすると、かなりの長文になるので、本当に簡単にご紹介をしますね。


◆コントローラー・タイプの方は、人から指示や命令をされることを特に嫌います。""~して下さい""と言う風に伝えると、それをしなさいと指示をされたと思い、反発します。頼みたいことを、質問形式にして""~をやって頂けますでしょうか""や、""~をなさるのは如何でしょうか""と言う様な伝え方をすることで、相手に主導権を持って頂くことができます。そして、""~をするのは大変よね""や""忙しいからご無理ですよね""と言う様に伝えると、できないと言うことは自身のプライドが許せないので、やる意思を示して下さいます。

◆プロモーター・タイプは、誉められるととてもやる気を出せます。そして、創造力豊かでいろんなアイディアを考えるのが得意です。""これをあなたなりに、一番最適な方法でお願いすることできる?""と言う様に、その方の思考力をそそらせるお願いの仕方で頼むと、あれこれベストなやり方を考えて下さいます。

◆サポーター・タイプは、人から頼まれると、自身がどんなに困ってても忙しくても、なかなか""NO""と断れません。人のことを最優先にするがあまり、自身のことは後回しにしてしまう傾向もあります。たとえば、その方の健康を気にしてその人が食べ過ぎていたとしたら、""そんなに食べたら、糖尿病になってしまいますよ""と言われるよりも、""食べ過ぎによる糖尿にあなたがなったら、私が心配しちゃうわ""と言う感じに伝えると、心配をかけるのはとんでもないと、ようやく気を付けようと思って下さいます。

◆アナライザー・タイプなら、論理的で分析思考の方々なので、5W1Hを活用しながら、具体的に何をどの様にいつまでにお願いをしたいかと言う頼み方をしないと、何を求められているのかが伝わりにくいとされています。そして、まずは、頭の中でじっくりと深く考えないと、実際の行動には反映されません。

なかなか、文面ではえ伝わりにくいかもですが、もし宜しかったら、彼のタイプを見抜いて、彼のタイプに合わせた接し方をされてみるのは如何でしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

鱸伸子

職業:ビジネスアドバイザー

應義塾大学文学部卒。国際コーチ連盟認定プロフェッショナル・コーチ。
難病による後遺症で弱視になり、
'自分探しの旅'を長い年月続ける。コーチングと出会い、人生の大きな転機を迎える。

オフィス  Serendipity
を2004年に設立し、相談業務のパーソナル・コーチングと、コーチング技術を伝授する研修業務を始動し、現在に至る。
多くの大学、学校、国公私立病院、自治体などで研修や講演を実施。パーソナル・コーチングの得意分野は、クライアントの方の人生設計や目標に向かうための応援団長としてのサポート。また、自身の闘病経験や10年近く母の介護をし見送った経験から、闘病中や看病中の方々の心のサポートも。
著書に、「賢い患者になるための会話テクニック」「コーチングで保健指導が楽しくなる!医療コーチング・レッスン」など多数。

詳しくはこちら

専門家

とりあえずこういうの(↓)を買ってプレゼントしたら。


心配だから一緒に治そうって励ましてあげてください。不快だって言うと開き直っちゃうかもしれませんから。

http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10004058/

私も買わないといけないくちです。子供の頃に心因性の原因はあったのかもしれませんが、今はただの習慣です。だんなにプレゼントされたらこれ塗るかも。でも自分では面倒で買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
こういう商品があるなんて知りませんでした。
そうですね、もうすぐ彼の誕生日なので色んなものと一緒に
プレゼントするの検討してみようと思います。
先日、初めて注意とかではいかなかったんですが、
「ダメだよ」ってやさしく言ったら
少しは意識するようになった感じがします。
これからも一緒に治そうって励ましていこうと思います。

お礼日時:2007/06/04 13:02

私の彼も爪を噛む癖があります。

私自身もつい最近まで爪をいじったり
周りの皮膚を毟り取る癖がありました。
私は27歳で彼氏は22歳。まだ若いけど、20歳を超えれば
大人と変わりないと私は思っています。
精神的に辛い時や我慢を強いられている時に出る癖です。(私の場合)

デートしている時にも彼氏が爪を噛んでいるのを見たことがあって、
それが何度か続いたので最近、「爪噛むの止めて!」と注意しました。
彼は「はい↓↓」と直ぐに止めたけど、後日また噛んだりしていたので
注意しようか迷いましたがもう少ししてまだ続けるようなら
また注意するつもりでいます(^^;)

私自身も同じ癖があったので、「気持ちは解るけどやはりみっともない」
と自分に言い聞かせて、今はネイルサロンでジェルネイルをした綺麗な爪を見て
周りの皮膚もそうですが、いじらないように努力しています。

注意することは必要です!!じゃないと気がつかないで続けてしまうはず。
でも爪を噛む癖って小さな頃から染み付いているものだと思うので
なかなかすぐには止められないと思います。
少しずつ注意しながら、彼に癖をなくしていってもらうのが一番ではないかと。
でもあなたが我慢できないなら、別れるのも一つの選択肢だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
aibaaskaさんと全く同じ状況です(^_^;)
私も実は昔爪をいじる癖がありました。(今は大丈夫)
だから、爪が気になるのもわかるし、
噛み癖を治すのも大変だってことも十分わかっています。
治すには時間がかかるかもしれませんが、少しずつ注意をして
治るようにお互い努力したいと思いますm(__)m

お礼日時:2007/06/04 13:18

恥ずかしいのですが、わたしもいい大人になっても噛みぐせが直らない一人です。


こればっかりは癖のある人にしか気持ちは分からないでしょうね…。
直したいけど直らない…意思が弱いといわれればそれまでですが、大人の爪噛みは子供のものと違って心因性ではないと思います。
長年かんできたから落ち着かないというかなんと言うか…。
私としては、本人にやめたいという気持ちがあるのなら、噛んでいる時にこっそり注意してあげるのがいいと思います。(人前ならば)
私も夫に注意して欲しいと頼んでいるのですが、私の場合一人の時にしか噛まないので効果はあまりありません。残念なことに。
彼にやる気がないなら、恥ずかしいので別れることも考えているaominiさんの気持ちを真剣に話せばやる気になってくれるのではないでしょうか。

こればっかりは本人の気合です。私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も昔、噛み癖があったので気持ちのわかる人間です(笑)
私は小さい頃に噛んでいて、親に注意をされてやめました。
「本人の気合」確かに当たっていますね。
人前でも噛んでいる時にこっそり注意するのは実践してみます☆
人前だとなかなか言えないんですが、そういう状況でも注意するのは
必要ですね!

お礼日時:2007/06/04 13:33

昔から無くて七癖と言いまして誰にでも癖はあります。


その一つをあげつらい 心理的に問題あるかとか別れるとか言われると私が彼氏なら正直 息苦しいですね。

それと盛んに年齢のことを言われていますが指をしゃぶるならともかく爪を噛むぐらいは大人でもやっている人はたくさん居ます。
だからと言って肯定するわけではないのですが拒否反応が激しすぎるような気がします。

あなたが言うように彼氏も大人なのですから本人が納得して努力しない限り癖も直りません。
あまりきつく言うのは逆効果ですよ、やんわりと注意してあげましょう。



でも、なんだか・・・・・
爪や鼻の癖が嫌なのでは無くて彼氏の立ち振る舞いがあなたに合ってないような気が・・・・
まあ、気のせいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・癖なんて誰にでもあるのに、いちいち
気になっていたら誰とも付き合えないですよね(>_<)
私も小さい頃に爪を噛む癖がありました。
常に爪はボロボロ・・・。すごいイヤでした。だから治しました。
だから彼の爪を噛むのが気になってしまうのかもしれません。
勝手かもしれませんね(>_<)
無理やりやめさせるのではなく、やんわり注意ですね♪

お礼日時:2007/06/04 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が爪を噛んで食べる癖を治したい

26歳の彼がいます
彼は気がつくと爪を噛んでいます
職場が同じだったのですが、職場では一切そんなところは見たことがありませんでした
彼の家に初めて行ったときのことです
2人でDVDを観ていると、彼が爪を噛んでいるのです
しかも映画を見ながら真剣に爪を噛んでいます
見てはいけないものを見たと思い、即目をTVへやりました
しかし、それからも彼はずっと爪を噛んで、しだいには部屋中爪を噛む音で充満していました
すごい音なので、気づかないふりをするのに苦労するほど大胆に爪を噛むのです
その後噛んだ爪を口に入れてアメのように噛み砕き食べています
驚きと、少しショックでした 話かけると普通に戻ります
爪を噛んでいるときは夢中でそのことだけに集中しているのです
次の日彼の爪を見るとガタガタで、しかもものすごく深爪…爪切りでは不可能なくらいの深爪でした
暫くして、私が爪切りを貸してと彼の家で言うと、爪切りは置いてないんだ、と言うのです…
彼は好きなのですが、どうしても爪を噛む癖を治していただきたいのです というのも私の勝手な押し付けだけど…
自然に爪を噛むのをやめてほしいと伝えるにはどうしたらいいでしょうか 今までに何度も爪を噛んでいる最中を見てきたのですが、傷つくかなと、勇気が出ずに言えずじまいなのです

26歳の彼がいます
彼は気がつくと爪を噛んでいます
職場が同じだったのですが、職場では一切そんなところは見たことがありませんでした
彼の家に初めて行ったときのことです
2人でDVDを観ていると、彼が爪を噛んでいるのです
しかも映画を見ながら真剣に爪を噛んでいます
見てはいけないものを見たと思い、即目をTVへやりました
しかし、それからも彼はずっと爪を噛んで、しだいには部屋中爪を噛む音で充満していました
すごい音なので、気づかないふりをするのに苦労するほど大胆に爪を噛むのです
その...続きを読む

Aベストアンサー

 5番目にアドバイスを差し上げたものです。
もう少し説明させていただきますと、彼は「神経症を元にした分裂症」です。分裂病ではありません。「症」です。病は、社会参加できない状態をいいます。症は、社会参加できているのですが、何となく思うようにいって無くて「身体症状」にそれを表している状態です。

爪を噛んむ。それも無意識に深爪にかみ切っている、ということです。その事について簡単にいいますと、痛み、快感、寒さ熱さといった皮膚感覚に適正なバランス感覚がもてなくて、過度か、過小のいずれかの反応に陥りやすい、ということを意味します。

それは、仕事や勉強や遊びを、やらなくてもあえてやるとか、当然やるべき事なのにほったらかして全くやらない。という無意識の関わり方になるのではありません。

むしろ、あらゆる事をやりたがらないし、やらずに済ませたい。ただ、大人しく何もしないで受け身の状態で呼吸だけして生きていたい、ということを考えているのです。これが「ものの考え方」の基本パターンだと分かりましょう。

原因は、本人の生育歴と家庭環境にあるように思います。特に、彼の母親が緊張感を受け取る環境に置かれていたかどうかです。緊張状態にあったのは間違いないでしょう。

例えば、あくまでも例えばです。養女であったとか、母親の夫の母に緊張していた、とか。母親は共働きでいつも緊張状態に置かれていたとか、です。そういう緊張状態にある母が妊娠して本人が生まれたケースだと、彼のように、皮膚感覚の一部に過度の緊張を加えて神経細胞を鈍くさせたりしてシビレさせて「閾値」(イキチ)の神経障害として症状化させているようです。

対策は、緊張感を心と身体の両方から緩和させることにつきます。現在の状態のままだと、ご相談者と性の関係を持っても、彼は何となく安心できないのではないでしょうか。毎日少しずつ、身体の筋肉の緊張を取り除くと同時に、気持ちの安心が得られる言葉を交わすことがいいようにおもいます。

更に、年令に関係なく具体的でいい方法があります。それは、絵本を読むことです。絵本なんて、と思わないで下さい。絵本は、人間の愛とか思いやり、慈しむ気持ちなどが分かりやすく書かれています。同時に、それらを他者に向けて差し出し表すタイミングなども分かりますので、良い様に思います。

 5番目にアドバイスを差し上げたものです。
もう少し説明させていただきますと、彼は「神経症を元にした分裂症」です。分裂病ではありません。「症」です。病は、社会参加できない状態をいいます。症は、社会参加できているのですが、何となく思うようにいって無くて「身体症状」にそれを表している状態です。

爪を噛んむ。それも無意識に深爪にかみ切っている、ということです。その事について簡単にいいますと、痛み、快感、寒さ熱さといった皮膚感覚に適正なバランス感覚がもてなくて、過度か、過小のいずれ...続きを読む

Q彼氏が爪を噛む

付き合って一年弱になる彼がいます。
三ヶ月ぐらい一緒に過ごして気付きました。
爪を噛むのが癖だということを。

最初は、あまり気にならなかったというか、気にしないようにしていたんですけど、最近になって、やたらと気になるようになってきました。
やはり、一緒に過ごすことが多くなってきたからでしょうか。

今までの目撃現場は

車内、何かの待ち時間、部屋
などです。

隣でカリカリいう音が目立つようになってきました。

注意していいものか、我慢するべきなのか、どうしたらいいものかわからなくて、私はついつい考え事をしている顔になっているようです。

治らないのでしょうか。

私の中では爪を噛む行為は失礼ですがありえなくて、むしろ外出先でしないでほしいのに、見ていないと思ってるんかわからないんですけど、隣でしています。

たまに噛む行為の最中に目が合うと、 ん? と言って止めます。

もし結婚しても、、、やるんでしょうね。?

どなたか参考または体験談
なんでも結構です。

意見をお聞かせ下さい。

すみませんがおまちしております。

付き合って一年弱になる彼がいます。
三ヶ月ぐらい一緒に過ごして気付きました。
爪を噛むのが癖だということを。

最初は、あまり気にならなかったというか、気にしないようにしていたんですけど、最近になって、やたらと気になるようになってきました。
やはり、一緒に過ごすことが多くなってきたからでしょうか。

今までの目撃現場は

車内、何かの待ち時間、部屋
などです。

隣でカリカリいう音が目立つようになってきました。

注意していいものか、我慢するべきなのか、どうしたらいいもの...続きを読む

Aベストアンサー

嫌なら言った方がいいでしょう。
(身内やパートナーじゃなくてもそんなの見たくないです)

>見ていないと思ってる

そういう問題じゃなくて、周りが見ている見ていないという
ことは気になってないはずです。


>爪を噛む行為は失礼

これは貴方の勝手な基準ですので、これを伝えては
絶対にいけません。感情的になるだけです。


爪がいかに不衛生で、それを噛む行為もいかに不衛生か
説いてあげましょう。
もしくは指をしゃぶるのはやめてって言ってみるとか。

Q旦那が爪を噛みます(深爪)

こんにちは。
よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。

旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。
貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。
人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです)
日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。

ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか?
冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。

もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も爪を噛むクセのある人間です。
私も小さい頃からのクセでなかなか治らなくて、大変でしたが、今はほとんどしなくなりました。
ストレスもあるかもしれませんが、クセなら治すことはできると思います。

私の場合はちょっとでも爪の白い部分が見え出すと噛みたい衝動にかられていたので、そうなったときすぐに爪切りを探す作業に移るよう、自分ひとりで訓練しました。
なかなか大変ですが、「意識」し始めると、無意識に爪をちょっとでも噛んでしまった(まさにクセ)あとでも、「あ~、噛んでるとあとでガタガタになって深爪になりすぎて痛くなるんだろな~」と反省してしまい、途中からでもぎざぎざになってしまったところをきちんと爪切りで整えるというようになり、それから今はほとんどちゃんと最初から爪切りで爪を切れるようになりました。

夫さんのようなので、奥さんのほうが白い部分が見えてきたらはい!って爪切りをすかさず渡す、とかいうのはどうですかね?
またぎざぎざになってしまった部分を爪切りを使って整えるという習慣づけをするとか。
自分で治すにはやはり治そうという意識が重要になります。

深爪について。
爪が爪噛みによるガタガタ状態よりは多少の深爪でもキレイにちゃんと爪切りで切った爪であるほうがマシだと思うので、まず深爪でも噛むクセというやつを治すのに集中してみては?
私はピアノ弾くのでいつも爪の白いところがないくらいに深爪にしてしまってますが、それでもまぁいいと思ってます。実際私の場合、白い部分が残ったままピアノ弾くと鍵盤に引っかかって痛い目にあうことがしばしばなので。
男性なら多少深爪でもOKかと思うのは私の個人的意見ですが、とにかく、爪噛みのクセを治すの、がんばってください!

こんにちは。
私も爪を噛むクセのある人間です。
私も小さい頃からのクセでなかなか治らなくて、大変でしたが、今はほとんどしなくなりました。
ストレスもあるかもしれませんが、クセなら治すことはできると思います。

私の場合はちょっとでも爪の白い部分が見え出すと噛みたい衝動にかられていたので、そうなったときすぐに爪切りを探す作業に移るよう、自分ひとりで訓練しました。
なかなか大変ですが、「意識」し始めると、無意識に爪をちょっとでも噛んでしまった(まさにクセ)あとでも、「あ~、噛ん...続きを読む

Q貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、
体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、
終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;)

気になっていた相手だったのですが、
貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で
すごいショックです・・。
私といると、こんなに退屈なんだ~・・
と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。

貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが
「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです!
しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして
落ち着かない状態が続いていました。
これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか?

退屈でイライラするような相手と遊んで
何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも
こんどまた遊ぶ約束をしました。

なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・
って考えてしまったり・・。
優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、
人の話を聞かない人っていると思いますか?

彼氏になる前の、微妙な状態ですが
辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、
体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、
終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;)

気になっていた相手だったのですが、
貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で
すごいショックです・・。
私といると、こんなに退屈なんだ~・・
と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。

貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが
「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです!
し...続きを読む

Aベストアンサー

えー、我が家の夫も貧乏揺すりの持ち主です。(爪は噛みません)
私の見た所、貧乏揺すりは「イライラしてる」とか「退屈」と
言うよりも、「集中している」「自分の世界に入っている」時に
することが多いですねえ。
人間て、なにかに集中するとき、若干の刺激が与えられてる
状態の方が集中の状態をキープしやすいんですよ。
ですから「集中したい」「集中しなければならない」時に、
無意識にしてるみたいですねえ。
一人で作業してる時にも揺れてますが、私と会話してる時にもします。
ですが、「退屈」とか「イライラしてる」ようには見受けられません。
私の話を受けて、頭の中が猛スピードで回転してる感じです。
たぶんあれこれ想像が広がって、脳内で情報を処理してるんだと思います。
確かにそばで見てる側としてはあまりいい気持ちはしないんですが、
「集中」の副産物で、それによって仕事なんかもできて恩恵も受けてるので
しょうがないかなーと思っています。
(公の大事な場面では出ないので、私としてはまあいいかなと。)

質問者さんの彼も「過集中」のタイプではないでしょうか?
あなたに対するあてつけとか、パフォーマンスではないと思います。
集中してますから、自分の体の動きとかは自覚してないと思います。
たぶんですけど、質問者さんに集中してたんじゃないかな?
「彼女はなにを考えているのかな…自分のことをどう思っているのかな…
この言葉の意味はなんだろう…」とか、まあもしかしたらちょいHな
妄想なんかもあったりするかもしれませんが(^^;)
「キミのことを考えてたから」とは言えないでしょうから、
「イライラしてる時や退屈な時(それによって、自分の世界に入ってる時)」
と言ったんじゃないかなあ。
確かに、集中って外部を遮断してるような状態なので、
冷たく感じることもありますね。でも話を聞いていないわけではないと思います。
うちの夫は基本的にとても優しくて温和ですよ。とても仲良しです。
貧乏揺すりは(たぶん爪噛みも)その人なりの
「集中の仕方」なのかなと思います。
それを質問者さんが受け入れられるかどうか、ですかね。

まあ、迷うくらいなら、彼に自分がどう思ったか話してみては?
それに対する反応で、その人の人間性がかいま見れると思いますし。

えー、我が家の夫も貧乏揺すりの持ち主です。(爪は噛みません)
私の見た所、貧乏揺すりは「イライラしてる」とか「退屈」と
言うよりも、「集中している」「自分の世界に入っている」時に
することが多いですねえ。
人間て、なにかに集中するとき、若干の刺激が与えられてる
状態の方が集中の状態をキープしやすいんですよ。
ですから「集中したい」「集中しなければならない」時に、
無意識にしてるみたいですねえ。
一人で作業してる時にも揺れてますが、私と会話してる時にもします。
ですが、「退...続きを読む

Q彼の変な癖がイヤでたまりません。

彼の変な癖がイヤでたまりません。

1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。
まず1つ目が爪を噛む癖です。
付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。
私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。
そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。
いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。
それでもやめません。

2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。
これも人前でもします。
爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。
頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑)

最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。

唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

彼の変な癖がイヤでたまりません。

1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。
まず1つ目が爪を噛む癖です。
付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。
私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。
そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。
いい歳をした大人が爪を噛むのは周りか...続きを読む

Aベストアンサー

キモイと正直に言った方がいいでしょう。

それやめないと別れる等。

嫌がられるものだとわからせた方が良い。

遠慮は必要なしハッキリ言った方が良いです。

Q付き合う意味ってなんでしょう?

こんにちは。24歳♀です。何度もお世話になってます。
彼と付き合って、半年以上経ちます。
最近彼と付き合う意味について考えるようになりました・・・。
彼とは会う頻度は月1~2回で、連絡は1週間に1回あればいいほうです。
というか、会う約束をするときに連絡すると言ってもいいかもしれません。
会うときはほとんど彼の家です。

元々、彼も私も連絡をあまりする方ではありません。
私は相手に合わせてしまって、「迷惑かな」とか
「彼がしないなら私もしなくていいのか、必要じゃないのか」とか
思えて、連絡を控えてしまいます。
でもそうすると、会わない期間、連絡しない期間も長くなって、
なんのために付き合ってるんだろう?
彼と付き合う意味って何なんだろう?
ってすごく考えてしまいます・・・。

会う、連絡する=付き合うこと だけではないとは思っています。
会う頻度、連絡する頻度は人それぞれだと思います。

でも、彼のこと好きという気持ちはありますが、彼のどこがいいのかとか聞かれると答えられません。
2人が付き合うのって、お互い尊敬できる部分があるからとか、
相手のおかげで自分も向上できる部分があるからとかって必要ですか?
私は今の彼にはそんなこと感じることがありません・・。

彼と話しているとき、一緒にいるときは楽しいです。
でももしかして彼じゃなくてもいいのかな・・・とか思ったりします。
それを言ってしまったら終わりかもしれませんが・・・。
こんなこと思うのは変ですよね・・・。

こんな状態でいるのなら、もう別れた方がいいでしょうか?

私がこんなこと考えるのはやっぱり今の状態に不満があるからでもありますよね・・・。
彼と話し合った方がいいとも思いますけど、彼に直接
「何のために付き合ってるの?」
とか聞いてもいいんでしょうか?
やっぱり傷ついたりしますか?

わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

こんにちは。24歳♀です。何度もお世話になってます。
彼と付き合って、半年以上経ちます。
最近彼と付き合う意味について考えるようになりました・・・。
彼とは会う頻度は月1~2回で、連絡は1週間に1回あればいいほうです。
というか、会う約束をするときに連絡すると言ってもいいかもしれません。
会うときはほとんど彼の家です。

元々、彼も私も連絡をあまりする方ではありません。
私は相手に合わせてしまって、「迷惑かな」とか
「彼がしないなら私もしなくていいのか、必要じゃないのか」とか
...続きを読む

Aベストアンサー

本当に「付き合っている」と感じられる相手と出会った時には、
そんな風に色々悩むことはないんですよ。
悩むということ自体、その彼と質問者さまは合わない、ということなんだと思います。

相手のおかげで自分が成長しているかどうかを考えるより先に、
「あぁ、この人といると本当に成長できる」と感謝の気持が沸いてくるものです。
「なんのために付き合っているんだろう」と感じる前に、
「この人と一緒にいられるなんて本当に幸せ」と感じます。

私も独身時代はずっと質問者さまのような感じでした。
でも今の夫と出会い、それまで「付き合っていた」と思い込んでいただけだった
ということに気づきました。夫はそれまでのどの男性とも違っていて、
私は毎日、彼の「彼女」という立場でいられることを本当に感謝したものです。

小細工無しに、思うままを口にするだけで相手も同じ事を考えているのがわかり、
何を話しても何をしていても本当に楽しい毎日でした。
もちろん結婚後もそれは続いていて、今年で4年目になりますが
こんなに気が合う人っているんだ、と今でも驚きの連続です。


連絡すると迷惑かな?と考える気持ち、よくわかるのですが、
質問者さまは彼から連絡をもらうと迷惑ですか?
きっと迷惑どころか嬉しいですよね?
彼もきっと同じですよ。「声がききたくて」「元気かな?と思って」
といわれたらきっと喜んでくれると思います。

そういう素直な気持を押さえ込んでしまっているから、
相手も素直になれずにいると考えた方が良いと思います。
気を使う人と一緒にいるとこっちも気を使いますよね?
逆に素直で明るい人と一緒にいるとこちらも素直になれますよね。

不満を持っているのは彼も同じかもしれません。

まずはご自分に素直になって、会いたい時に会いたいと言ってみる。
それを彼が嫌がるようなら質問者さまとその彼は合わないと考えて
別れるのも良いでしょう。どちらかが無理することこそ
付き合う意味はないと思いますから。

でも、そこで喜んでいてくれるようなら、今度は
「家じゃなくて、新しく出来たカフェに行ってみない?」と
誘ってみませんか?向こうから誘われるのを待つだけでは
彼も嫌になるのは当然です。付き合うというのはお互いにとって
楽しくなくちゃ意味はないですよね。

ただ、そんな風に行動するのも面倒だと感じるようなら
別れることをお勧めします。どんなに好きでもお互いのフィーリングが
合わなければ上手くいくものではありませんから。
質問者さまが等身大で素直に行動できる男性はきっといますよ。

本当に「付き合っている」と感じられる相手と出会った時には、
そんな風に色々悩むことはないんですよ。
悩むということ自体、その彼と質問者さまは合わない、ということなんだと思います。

相手のおかげで自分が成長しているかどうかを考えるより先に、
「あぁ、この人といると本当に成長できる」と感謝の気持が沸いてくるものです。
「なんのために付き合っているんだろう」と感じる前に、
「この人と一緒にいられるなんて本当に幸せ」と感じます。

私も独身時代はずっと質問者さまのような感じでし...続きを読む


人気Q&Aランキング