プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。100円ショップで瞬間接着剤を買いました。取説通りにふたをねじったところ、本体(ノズルと本体の接合部分)から溶剤が溢れ出し、フローリングにこびり付いて取れません。100円ショップにクレームを入れたところ、仕入先と打合せして対応を改めてご連絡しますといわれたまま、2週間音沙汰がありません。やり方が悪いといわれれば水掛け論になりますが、製品不良と確信しています。
このまま泣き寝入りでしょうか?ちなみに新築入居3週間目の出来事です。

A 回答 (3件)

100円商品に係わらず通常損害賠償はその製品の価格までが一般的です

二次的被害(フローリング)まで補償されるケースはまれでしょう

取扱説明書に「内容物が飛び出す場合がありますので注意してください」などと書かれているのが一般的です、

接着剤やペンキなどを取り扱う場合は新聞紙などの上で扱うのも一般的な常識だと言われればそうかもしれませんね

いずれにしろまともには対応して貰えない場合がほとんどです
結果、「泣き寝入り」になるのも一般的

製品不良=製品の交換...こうなると思われます

メール便でも書かれています

「損害賠償は最大でも送料の範囲までとする」...送料80円です...(笑)。

100円商品のメーカーはほとんど「中国」「台湾」...交渉は難航するでしょう
    • 0

消費生活センターに相談しますか?

• 0

正常な利用方法でのトラブルならなんらかの対応が欲しいところですね。

あまりに放置されているのなら、それとなく連絡を取ってみるのも手です。

「前回、ご連絡頂けるというお話でしたが、一向に連絡がないのですが・・・」
とか丁寧に連絡してみる。
最初から感情的に話しちゃうと、向こうもまともに掛け合ってくれないこともありますし。
    • 0