カクテルのベースに薬草系リキュールを使いたいんですけど、甘味がまったくなく、苦いのってありますかねー?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

「ドイツ フランケンシュタインン・メンタ」の「ブリューゲマン・ラエル社」で「オセル」が輸入、ジャガイモで作られたスピリッツが原料で、ミント系の香りとビターからくる程よい苦味がいい。


「イタリア チナール」の「シパンシ社」で「サントリー」が輸入、アーティーチョークを基本にしたほろ苦い味わい。
「イタリア ラマゾッティ・アマーロ」の「フラッテリ・ラマゾッテイ社」の「ペルノリカール」が輸入、33種?の薬草で作った苦味が特徴、アペリティフがいい。
以上がその他にお勧めです。
しかし、カクテルベースに苦味系と記載されていますが、何の為のカクテルでしょうか?
苦味系という事で、恐らくアペリィテフかなと思いますが、マイナーですがウィスキーだってアペリティフとして扱われます。「アペリティフ」というのは、あくまでも私個人の憶測ですが、今あなたの周辺の方があなたがサーヴィスする飲み物で食欲がおきたのであるならば、サーヴィスされた方にとってアペリティフとして認められたという事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きましてありがとうございます。私的には、ジンジャエールで割って、カシスリキュールを1tspいれたらどうかなーと思いまして・・・。以前、イエガーマイスターを使ったんですけどちょっと甘すぎたんで。たくさん飲んでおいしいものを創りたいと思います。

お礼日時:2001/01/21 11:24

>alc様



アペリティフでは辛口タイプは好まれますが苦みタイプは好まれませんよ。
むしろ他のリキュールと合わせてディジェスティフとして使う方が多いかと思います。
とくにイタリア料理の後などでは苦みが利いたものと甘みの強いリキュールを合わせて供される事が多いです。もっともサンブッカで事足りますが。

因みにカクテルは食事の場面だけで活躍するわけではありませんので。
    • good
    • 0

私は甘味の無い物を飲んだこと無いのですが、手元の資料によりますと、


「創世記の薬草系リキュールは、薬効成分により蒸留酒との差別化を図ったのが始まりである。現在の薬草系リキュールは、その伝統を受け継ぎつつ、現代人の嗜好に合わせて作られている。これはイタリア、フランス産のリキュールに強く、一方ドイツや東欧のものは薬効を重視する傾向にある」とあります。ドイツ、東欧で検討するのが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、私の質問に答えてくださりありさとうございました。一口に薬草系リキュールといってもたくさんあって迷ってしまいますね。

お礼日時:2001/01/21 11:29

アンゴスチュラ・ビターズですかね。



あれで作ったカクテル……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に返事を頂きましてまことにありがとうございます。

お礼日時:2001/01/20 21:20

他にもウニクムやフェルネット・ブランカ何かも結構使いますね。

最近では入手しやすくなったし。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Underberg-PC/other.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウニクムに興味を持ったので今度購入してみます。本当にありがとうございました。また何かあった時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/20 21:18

アンゴスチュラビターズとかウンダーベルグみたいなビター系のやつのことでしょうか?


ベースにはあまりしないんですが。
ジンアンドビターズとかありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬草に詳しい人にお願いします☆

学校で薬草を集める課題があります。
夏に京都に行く予定があるので、
京都で薬草を見つけようと思うのですが
薬草が生えてそうなスポットがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ヨモギやスギナ、ドクダミやイノコヅチも薬草ですから、植物のあるところならまずどこでも採取できます。京都で、とおっしゃるのでしたら、たとえば鴨川の河原を御池から三条まで歩いて見つけた草から薬草となるものをピックアップする、などとテーマを決めてみては?

Q赤ワインベースで飲むカクテルの名称、リキュールの名前

2つ質問があります。

(1)赤ワインと果物ジュースを半々くらいの割合で、割って飲むカクテルを飲みました。
その飲み方に、名称はあるのでしょうか?

(2)紅茶のリキュールは、何というのでしょうか?

Aベストアンサー

果物ジュースは何なのでしょうか?
オレンジジュースならワインクーラーですし、レモンジュースやシロップを入れたものはアメリカンレモネードです。ジンジャエールならキティといいます。赤ワインとジュースのカクテルは一般的なものはそれくらいだと思います。
紅茶のリキュールはティフィンです。

Q薬草の販売に資格はいりますか?

薬草を使用して作る手作り化粧品素材のキットを販売しようと考えています。
薬草の販売に関して販売の許可等は必要になるのでしょうか?
薬事法なども調べてみたのですが、薬草のことが詳しく書いてありません。
もちろん、服用目的での販売は考えておりません。
ネットでの販売を考えております。
ご存知の方が見えましたらアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

成分として医薬品に相当するものが入っていれば、それなりの許可が必要だと思いますが、そうなると恐らく個人レベルでは無理ではないかと。

一応医薬品となる成分とそうでない成分のリストを挙げておきます。

http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/moppara160401.pdf

http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/hiiyakuhin160401.pdf

ただし、キットということは使用者が自分の裁量で配合比を変えたり他のものを自由に追加できるわけですから、微量なら大丈夫だが大量になると、というようなものや、他の物との化学反応によって毒性を発生するものなども検討する必要もあると思います。また、販売側が想定していなくても素材を飲用に使用される場合があるわけで、これについても無視はできないでしょう。

アイデアは非常におもしろいと思いますが、よほど安全と判明しているものだけで構成しないと実現は無理かも知れません。

Q【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか?ノンアルコールのジュースにリキュール入

【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか?

ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか?

リキュールの使い方を教えてください。

Aベストアンサー

リキュール
蒸留酒(スピリッツ)に果実やハーブなどの副材料を加えて香味をスピリッツに移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒である。
 そのまま飲むこともあるが、多くはカクテルの材料や菓子の風味付けなどに使う。

ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になります。

QMHP2G 薬草を栽培したい

Wikiを見るとポッケ農場で入手可能なようです。ただし方法は書いてません。おそらく畑で栽培するのかと思います。どうすればいいのでしょうか?

目的は回復薬グレートです。アオキノコとハチミツは既に栽培してます。あとは薬草だけなのです。薬草が毎回不足しそこらに草刈に出掛けてる状況です。

Aベストアンサー

単純に薬草を畑のところにいる管理ネコに渡し畑に植えれば、土レベルに合わせて収穫できます。
土レベルを上げるには飛竜のフンやモンスターのフン、釣りミミズを管理ネコに渡すことで上げられます。
ただ、アオキノコやハチミツと違い、村の雑貨屋で購入できますので、お金で解決することも可能ではありますが・・・。

薬草を購入できる資金が無いようであれば、ポッケ農場の施設増強のポッケポイント集めもかねて初心者演習のギアノス討伐のクエスト等でエリア3にある卵を気が済むまで運ぶことで1回に付き700zと700ポッケポイントを受けとることが可能です。(適当なところでギアノスを倒せば演習は終わります)
また闘技場のクック討伐訓練をライトボウガンで戦うのも最初は良いお金儲けになるかと思います。

参考になれば幸いです

Qチョコリキュールのカクテル

バレンタインに、夫にチョコカクテルを作ろうと思っています。

本日G○DIVAのチョコリキュール(小瓶)を購入し、タンブラーにリキュール1:牛乳2の割合で入れて飲んでみました。
確かにおいしい、いくらでも飲める位に、おいしいのですが、、、
困った事に、見た目が美しくないのです!!

なんとも微妙に混ざってしまいキレイな層になりませんし、混ぜるとコーヒー牛乳そのものになってしまいます。
飾りなどでごまかすのでも構わないのですが、どうにか、美しく仕上げられないでしょうか?

その他、チョコリキュールを、さらにおいしく飲めるアイディアなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

先に牛乳を入れてその後でグラスの内側ににスプーンの腹(膨らんでいるほう)を沿わせ、スプーンとグラスの間の所に静かにゆっくりとリキュールを注いでいってみてください。そうすればそうに分かれます。
難しいときは生クリームを使うといいですよ。

Q関東の薬草園。年末年始も開園してるとこ

年末年始に義両親が我が家に遊びに来ます。遠方のため、飛行機を使っての上京で、便もすでにおさえてしまったため、1月4日には帰路に着いてしまいます。

元旦には温泉宿に泊まったりと私たち夫婦もイベントを考えているのですが、薬草好きの義父のリクエストで「いろんな薬草を見てみたい、どこか薬草園みたいな所に連れて行ってくれないか?」とお願いされました。自分なりにインターネットを使って探してみたのですが、なかなか思うようなものがヒットしなくて困っています。

日にちは1月3日に行きたいので、その日に開園しているところをご存知の方がいらしたら教えてもらえませんか?車もありますので、多少遠くても連れて行ってあげたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文京区の小石川植物園はいかが? ここは江戸時代からの薬草園ですよ。下記がその案内です。連絡先が書いてありますから、1月3日に開いているかどうか尋ねて見てください。東大の持物だから駄目かなあ(^_^;)

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_LE574/leisure/details.asp

Qリキュール=カクテル?

よくわからないのですが、
リキュール=カクテル
という意味ですか?

Aベストアンサー

簡潔に言えばリキュールは酒税法上の分類で
他の方が仰るように作られた原液です。
そのまま飲む人は殆どいません。

カクテルは、リキュールを含む他のお酒やジュース等を
混ぜて飲みやすくした飲み物で配合比や混ぜるリキュール
お酒、果汁で独特の色と呼び名があります。
チューハイやハイボールなども、広義ではカクテルで
コックテール→カクテルなど語源は諸説あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB

Qおもしろい図鑑

末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました
おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです
21歳にもなって図鑑の面白さを知りました
恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか
変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか??
他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4415022677/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-4316676-6323458
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4035311502/ref=pd_sim_b_2/250-4316676-6323458

他の癒し系の本では、『宙(そら)の旅』『宙(そら)の名前 』や『空の名前』
『海の名前』のシリーズですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F/lm/2NC5KAHTVWFCR/ref=cm_lmt_dtpa_f_2/250-4316676-6323458

ちょっと変ったところでは子供向けですが『世界の建物たんけん図鑑』、
『へんないきもの』『またまたへんないきもの』なんかいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4785102004/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0C36TPSFWRT26YNQJZR2
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776705&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784773/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173776705&sr=1-1

そして止めは筒井康隆氏の『俗物図鑑』ですかね♪
http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%97%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171025

ま、ご参考まで

どうもこんにちは!

オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る
星座早見図鑑』などの星座関係です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8...続きを読む

Qカクテルの色付けに使うリキュール

カクテルの色付けに使うリキュールを教えて下さい。

赤、青、黄、緑、他にも様々な色があると思います。
同じ赤でも、鮮やかなものもあれば、そうでないものもあるでしょう。

皆様がご存知の、
カクテルの色付けに使うリキュールを教えて頂ければ助かります。
一番数多く教えて頂いた方にBAしようと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご承知のように、カクテルというものは、複数の酒を混合することによって、それらの酒の香味や色の特徴が組み合わさって、新しい飲み物ができる訳です。
ですから、色付けを目的としたリキュールというものは、本来はありません。
色付けを目的とするのは、ノンアルコールのジュースかシロップ類になります。

もともとのリキュールの色はさまざまですので、結果として、そのリキュールの色の系統に近いカクテルが出来上がることになります。ベースとなるスピリッツにも、無色透明なジンやウォッカもあれば、ウイスキー・ブランデー・ラムなどのように、茶色系の酒もありますので、リキュールの色の濃淡は微妙に違ってきます。

多分質問者様は、新しいカクテルを作ろうとして、出来上がったカクテルの色のことを考えておられるのだと思いますので、色別にリキュール・ジュース・シロップを挙げてみます。

【赤】  ストロベリー・リキュール
【濃赤】 チェリーブランデー、スロージン
【青】  ブルーキュラソー
【黄】  オレンジキュラソー、バナナ・リキュール、オレンジ・ジュース、レモン・ジュース
【緑】  グリーン・ペパーミント、メロンリキュール〈ミドリ〉、グリーンティ・リキュール、
     サントリー・ジャポネ〈抹茶〉
【薄緑】 ライム・ジュース
【紫】  バイオレット・リキュール
【薄茶】 アプリコットブランデー、ピーチブランデー
【濃茶】 カルーア・コーヒーリキュール、カカオ・リキュール
【ピンク】サントリー・ジャポネ〈桜〉、グレナデン・シロップ 

ご承知のように、カクテルというものは、複数の酒を混合することによって、それらの酒の香味や色の特徴が組み合わさって、新しい飲み物ができる訳です。
ですから、色付けを目的としたリキュールというものは、本来はありません。
色付けを目的とするのは、ノンアルコールのジュースかシロップ類になります。

もともとのリキュールの色はさまざまですので、結果として、そのリキュールの色の系統に近いカクテルが出来上がることになります。ベースとなるスピリッツにも、無色透明なジンやウォッカもあれば、ウイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報