プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、honiyonです。

VC# + .NET2を勉強しています。

1つのフォームに2つのDataGridViewを貼り付けた場合、
 同じ名前の項目を両方に用意する事が出来ません。
 (列の編集→列の追加→非バインド列の名前項目)

ヘッダーテキストは重複OKでも、名前は1つのフォームに対してユニークでなければならないように見えます。

特にDBとの連携は考えておらず、データを表にして表したいだけなのですが。
 複数の表で、同じ意味の項目は同じ名前にしておきたいのです。

解決案、代替案などありましたら、是非アドバイスをお願いします。
 宜しくお願いします(..

A 回答 (1件)

試しにつくってみましたところ、フォームのクラスの中に以下のように宣言されています。

ということは、カラムのオブジェクトはDataGridViewと独立したオブジェクトであり、リンクさせたいときはdataGridView1にAddするような形になるのだと思います。
ですので、別のDataGridViewのコントロールに追加しているのだとしても、内部的にはDataGridViewと独立したオブジェクトなので、同じ名前のものは作ることができないということのようです。
--------------------------------------------------------------
private System.Windows.Forms.DataGridView dataGridView1;
private System.Windows.Forms.DataGridViewTextBoxColumn Column1;
private System.Windows.Forms.DataGridViewTextBoxColumn Column2;
private System.Windows.Forms.DataGridView dataGridView2;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、honiyonです。

なるほど、そういう事だったのですね。

大変参考になりました。
  有難う御座いました。