プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく詳細を伝えれず、分かりにくい質問になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

私は、2年前に、店舗付き住居(5店舗分)を競売で購入しました。
年間に掛かる主な費用は、固定資産税と浄化槽の保守点検費用、そして浄化槽の清掃費用です。
保守点検費用は、年12回(毎月1回)で約10万円、清掃費用は、年2回で約24万です。
ここで、1つ目の質問なのですが、この年間約34万の費用は、5店舗分の浄化槽の維持費としては、妥当なのでしょうか?

また、先日、毎月の点検報告を受けた際に、『散気管が腐食により穴が開いているので交換の必要性があり、ブロワーと放流ポンプも交換の時期が来ているので、まとめて修繕しましょう』と言われました。
その担当者は準備良く、見積書も持参して、続けてこう言いました。
『で、この修繕作業をするには、浄化槽の汚泥をさらに深く引き抜きしなければならないので、引き抜き清掃に約40万(25トン分)、配管やポンプの交換に約80万掛かります。』

ここで、2つ目の質問なのですが、A.この修繕費は妥当なモノで仕方が無いモノなのでしょうか? B.何か修繕費用を節約できそうな方法はありますでしょうか?
どうもボッタくられている気がしてなりません。

浄化槽の清掃管理会社の方や、アパート、マンション経営されれいる方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

浄化槽の清掃は、地域で一社しか無いと思います。


ですから清掃料金は相見積もりは取れません。
でも、1トンあたり15000円が相場ですので、交渉の余地はありそうです。
浄化槽の清掃はメーカーでも出来ます。
修理をメーカー(クボタやアムズ等)に依頼し、清掃会社と提携して修理をする。これが一番無難です。

なお、下水道に接続したほうが一見経済的に思われますが、浄化槽の方が下水道料金と比較すると安価なはずです。
放流される水質も現在の浄化槽はまったく問題はありません。
上手に修理すれば長く経済的に運用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

浄化槽の修理は、メーカーを利用してコストを抑えてみたいと思います。
浄化槽のメリット、清掃費用の相場などのお話、大変参考になりました。
ありがとうございました。

また、質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/05 08:48

浄化槽のタイプや規模にも寄りますが,保守点検費用・清掃費用はボッタクリというほど高額では無い様に見受けられます.修繕の要否・費用についてはちょっと判りませんが・・・



お住まいの地域によりますが,市のHP等を見れば指定業者の一覧があると思います.別の業者にも見せて,修繕の要否・費用の相見積を取ってみてはいかがでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、別の業者にも見積してもらいたいと思います。
『ボッタクリというほど高額では無い様に見受けられます』とのコトで、少し安心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 14:46

浄化槽のことは、良くわかりませんが、


水洗にしたらどうですか?

長い目で見たら、毎年34万払うより、経済的ですよ。

地域によっては、水洗化のためなら、無利子で融資してくれる
市(自冶体)もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下水道への切り替えは、工事に200万ほど掛かるらしいのですが、一度検討してみたいと思います。
長い目で見たいのですが、数年で土地収用の関係で更地にする可能性もありまして...

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A