アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日掃除をしていたら間違えて古い化粧水や乳液と一緒に
置いてあった液体の殺虫剤(たぶん乳剤と思います)を排水溝に流してしまいました
その後 変な匂いがし始めたのですが とりあえず水かお湯で流そうと思い流しましたが 一向に匂いが消えません
本当にバカな事をしました
家にあったものなので業務用ではなく市販品だと思うんですがこの後私はどうすればよいでしょうか?
また排水溝に流した事で二次的に環境被害が出る恐れもあるのでしょうか?
詳しい方教えてください
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

結論から言うと、大丈夫です。

臭いというところから有機リン系の殺虫剤かと思いますが、上水道の取水所が近くあって、100リットルぐらいを流したのでなければ問題になることはないでしょう。反省することは大事ですが、気に病むことはありません。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
それを聞いて少し安心しました 今後ボトルを良く見てから適切に処理する事にします
本当にありがとうございました

こんにちは。

その排水溝は最終的にどこに流れていますか?下水に入っているなら全く問題ありません。川に流れ込む場合でも、捨てた量が少なければ(ビンで1本分程度なら)魚が浮いたりといったことにはならないと思います。次にご自宅の周りのにおいですが、これはなかな消えないと思います。1日くらい雨が降れば流れると思いますが、それまでは気になるかも知れませんが、揮発成分で体に害を与えることは無いと思いますので少し我慢してください。洗い流すなら、熱めのお湯を大量に流せば早く落ちますけど、そこまでやる必用は無いと思います。
    • 8