都道府県穴埋めゲーム

ケースバイケースで、難しい質問かもしれませんが、もし、1個だけNDフィルターを持っておこうと思ったら、ND2とかND4、ND8とか、いろいろあるようですが、どれを持つのがお奨めか、教えてください。使い道として考えているのは、川や滝を低速シャッターで撮りたい時です。(デジイチ初心者です。)

A 回答 (6件)

川や滝を対象とするならND8が使いやすいと思います。

デジタル一眼は絞りすぎると回折現象でシャープさがかけてしまうため、フィルムカメラでの絞り方の常識が通用しない場合があります。
その様なときにNDフィルターを使用すればシャープさを保ったままシャッタースピードを遅くできるメリットがあります。

私も川や滝を撮影することがあり、ND8とC-PLを併用することがあります。

ND8になるとファインダーが暗くなりMFはかなり困難ですが、私が使用しているEOS20D/1D2NではAFが出来ます。

私の場合よく使用するレンズのフィルター径が広角・望遠とも77mmなのでフィルターは1枚だけで済んでいますが、使いたいレンズが複数有りフィルター径が異なっている場合はフィルターもレンズの数だけ用意しないといけないのは一寸つらいですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回折現象という言葉は、昨日、たまたま本で理解してました。
早速、この単語を見るとは。。。読んでいて良かったです。
特殊なフィルターを使うと、やはり写りにもいろいろ影響があるんですね。頭にたたきこんでおきます。

あああ。。ピント合わせの問題が出てくるわけですね。。。
ND8の意見が多いので、ND8にしようと思いますが、マニュアルはまだ慣れてないので、慣れるようにしなきゃですね。

フィルター径って、やっかいですよね。しょうがないですが。。。
私は広角と望遠のサイズは違うので、とりあえず、2種類買っておこうと思います(笑)。

degitalmanさん おはようございます。

私は神輿の撮影をしている者です。シャッター速度的には1/8が常用速度で、神輿をわざとブラして躍動感を表現しています。今の一眼レフ用のレンズはF16までは搭載されていて、機種によってはF22まである場合がおいです。もしF22まで搭載のレンズだった場合、私の経験からすると真夏のピーカンの天気で光が良く当っている所を撮影しない限りF22&ISO100(カメラ搭載の最低感度で撮影時)で1/2位のシャッター速度を得られると思います。

以上の事が解った上でどうしてもNDフィルターで撮影したい場合は、ND8が使い易いでしょうね。ND4で足らない場合困ってしまいますし、ND8でシャッター速度が遅すぎてしまう場合は絞りで調整が可能ですから・・・。

したがってNDフィルターを1枚買うなら、ND8でしょうね。

中古で云々と言う事を記載している方も居ますが、サングラス同様に経年劣化で色が薄くなってしまいますから、中古での購入はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
基本的にはあまりフィルター自体必要なのかどうか、よくわかっていなくて、カメラの雑誌とかを読んでいると、PLやNDという言葉がよく出てくるので、一応持っておこうかなと思ったわけです。
仕事で、あちこち行くことが多いので、ふと思った時にカメラを向けてきれいな写真を撮りたいなあ、なんて考えており、常備するなら、いろいろ揃えておきたいなあと思いまして。
できるだけ、フィルターを使わずに試してみようとは思っていますが、ND8がよさそうですね。

個人的にはND8をお薦めしたいです。

ND2は1段分、ND4は2段分、ND8は3段分の減光効果があります。
レンズにも依りますが、開放から最大絞りまで5段程度、比較的良く使う絞りの
範囲で3段程度のシャッター速度幅がありますから、汎用性の点からND8が良いと
考察いたします。

水のある風景をテーマとすると、1/2~1秒というシャッター速度を使用すること
はザラにあります。ND2やND4ですとやや不足しがちになることもあります。

わたしの経験上、1個だけ…と考えた場合、ND8が汎用性の点からお薦めです。
ただファインダー像が極端に暗くなるため、使用しづらい面があり、使いやすさ
という面ではND4の方に軍配が上がろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ND4は2段分なんですね。
カメラ、いじりながら、皆さんの意見を参考にさせていただいてますが、2段分だと、「あと1段」なんて思うこともありそうですね。
汎用性ではND8のようですね。
使いやすさではND4ですか。。。
初心者の私にとってはむずかしい選択ですね^^;
でも、汎用性を重視して、慣れるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございます。

デジイチ初心者ならフィルターを買う前にシャッタースピードを遅くして撮影をしてみてください、それで表現できない時にに用いるように。

効果のほどは倍、倍、と変わりますが無難な購入としては中間の4をお勧めします、8みたいに効果が大きければその分絵になる効果も高いですが、使い難い場合もありますので。

なお、フィルターは経年変化で色が変わります(写真に影響が出ますので)ので中古はお勧めしませんので、新品を購入するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

中古はやめときます。
無難なものとしては、ND4ですね。
ありがとうございます。

私は最初に新品でND8を買いました。

ヤフオクとかのない時代だったので、
即・手に入れようと思うと新品しかなかったわけですが。

ND4やND2は、都合よく中古で出物に巡り合うまで、
何年でも気長に待てばよろしいかと。
というか、4や2はコレクション的な意味が大きいですが。

ちなみにND400も持ってます。これは遊び用なので
最初の1枚としてはおすすめしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ND8ですね。ヤフオクだと新品で安く買えそうなので、中古はやめときます^^;

感度の設定によって異なりますが、とりあえず1枚と言うならND4でしょうね。

ND2は、持ってますけど、あんまり変化がないので使ってませんね。
一番使えるもので、効果があるものと考えればND4で次にND8でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ND2は、あまり汎用性はなさそうですね。