アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふろしきの作り方を教えて下さい!!
ふろしきバッグでなくて、ふろしきそのものを布からどうやってつくればいいのか教えて下さい!
ネットで色々探しているのですが、全然見つかりません。
端を処理すればいいだけなのでしょうか?
また、処理の仕方はどうやればいいのか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

三つ折りでミシンか手縫いが一番簡単でポピュラーですね。


薄い布地なら2枚重ねにしてリバーシブル仕様にする方法もあります。
http://www.juki.co.jp/household_ja/h_make/h_09.h …

私は市販の風呂敷ではなく、普通の布地の四方を三つ折り縫いにして風呂敷にしてますよ。
面倒なら左右(横)は耳を利用して、天地(上下)だけ三つ折りでもいいでしょう。
でも四方全部三つ折りの方が個人的には綺麗だと思いますけどね。

ちなみに風呂敷は本来正方形ではありません。
巾よりも長さの方がちょっぴっとだけ長いそうです。
微妙に長方形という事ですね。
使いやすさからそうなってるらしいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!URLもありがとうございました。
左右が少しだけ長いというのはなんとなく聞いていたのですがやっぱりそうなんですね。
そんなに難しくなさそうなので早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 11:45

ただの出来上がりが正方形です。



三つ折でミシン。
三巻縫いで始末してもよいし、自分の手で三つ折してもイイ。
ミミのあるヘリはそのままでもOKでは?
実用オンリーならですが。

買い物用に、マイバック運動がされる前から、私は風呂敷党です。
汚れたら、そのまま洗濯。

冷房のきつい車中などではスカーフ代わりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速作ってみます。
私も風呂敷は昔から好きだったのですが、自分で作ってみようと思ってお尋ねしてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 11:48

家にある風呂敷見てみました。


手縫いまつり縫いの物もありましたが、
布地の耳はそのまま上下を三つ折りでミシンかけてありました。
簡単ですよ。作ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
簡単そうなので早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!