プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳で結婚1年半です。二人での生活も落ち着いてきたので、そろそろ赤ちゃんが欲しいなと思い避妊しないでの夫婦生活を始めて、半年くらいです。回数は多い方だと思うのになかなか赤ちゃんができません。
なので、今月の生理が始まってから、基礎体温を測ることにしました。今日で4日目なのですが、体温が日々下がってきています。これは正常でしょうか?(生理前に体温が下がると思っていたので、、、。)
また、体温が急に下がって上がる時に仲良くすると確率が高いんですよね?また、自分で基礎体温を測ってタイミングをはかってみて、赤ちゃんができない場合、どのくらいで病院に行ってみた方がいいですか?

A 回答 (2件)

不妊治療しています。

(子供2人いますが3人目のために)
基礎体温をつける事はとてもいい事だとおもいます。
でも、表で排卵日を特定する事はできません。
なぜなら高温期と低温期にわかれていても排卵が正常におきているかどうかと言うのがわからないからです。

>自分で基礎体温を測ってタイミングをはかってみて、赤ちゃんができない場合、どのくらいで病院に行ってみた方がいいですか?

1年みてください。
1年普通の夫婦生活をしてみてダメなら病院って方がいいですよ。

私みたいに、出産経験があっても、こうやって不妊治療に行かなくてはいけなくなったりもします。
私は大丈夫と言う事は思わない事です。
検査して夫婦共に正常であればタイミングの問題なので先生からの指示を仰ぐ事をオススメします。
まず、1年間頑張ってみましょう。
    • 0

以前どなたかの質問でも全く同じようなことをレスしましたが・・

まず、基礎体温をつけ始めたとのことですが、市販の基礎体温表の
一番初めのページに見本のグラフがありませんでしたか?
おそらく体温計の説明書にもあると思うのですが・・?
それにおそらく説明がついていますよね?
「このときに排卵」とか「この時期は最も妊娠しやすい時期とか・・」一度よく読んでみてくださいね。勉強になりますから。

それはさておき・・・質問の内容にある「体温が急に下がって上がるとき」というのが
排卵のタイミングになります。が、排卵が起きた日に仲良くしても
妊娠は十分可能ですが、私としてはお薦めは
「排卵予想日の前3日、後2日」の計5日間です。
と、いうのも、まず第1に排卵後の卵子の寿命はあまり長くありません。
第2に膣内に射精された精子が子宮口をくぐって子宮内をおくまで泳ぎ、
卵管を通って卵管膨大部という卵子と出会って受精する部屋にたどり着くまでは
結構な道のりで、そこにたどり着くまでは過酷なサバイバルです。
更に卵管も左右にあるので、最後に方向間違っちゃうのも半分はいるって事だし。
卵管膨大部に卵子がたどり着く前にできれば生きの良い精子が
なるべく多くいて、待機している状態ができればベスト。
ただ、精子もいつまでも生きているわけではないので、できれば
応援部隊を送れるものなら送っておきたいわけです。
まあ、いざ「子供を作ろう!」と思ってご主人に協力してもらうとなると、
ホントに大変みたいですね。男性も。なんとゆーか、「愛し合う」
通り越してもう「お仕事」の感覚です。ちょっと寂しい気もしますが・・
(でも、うちは2人ともこれでないと妊娠に至らなかったので・・。
できれば二人目くらいは「できちゃった」でも良かったのですが)

最後の質問ですが、一般的に上記の方法で頑張って1年経っても
妊娠しなかった場合は「不妊症の疑い有り」とみます。
原因は男女がいれば半々です。どちらが原因かわからないことも多々あります。
ただ、一つだけ言えるのは、年齢が若いほど不妊症の効果が現れやすいみたいです。
以前「体外受精の成功率って患者さんによってどうかわるんですか?」
と訪ねたところ、「年齢!」と即答されました。
(以前不妊治療の現場で裏方で働いていました)

ただ、一つだけ言えるのは、赤ちゃんが生まれると、ホントにしばらくは
子育てに縛られるので、まだご主人とお二人のうちにすてきな思い出を
たくさん作られると良いですよ。もう思い残すことはないってくらいに
遊ぶことも時には必要です。気分の切り替えにもなるし。
あまり思い詰めたらダメよ。
お二人の所にお幸せが来ますように・・
    • 0