アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

みなさんのご意見をどうかお聞かせください。小学6年生の息子の事です。金曜日の朝、少しお腹が痛いと言いながらも学校へ行ったがやはり給食も食べれず調子が良くないので午後になって迎えに来るよう連絡をもらい迎えに行きました。家に戻り様子を見ていましたが下痢・嘔吐の為夕方小児科に連れて行きそこで風邪ではないかと診断され薬をもらい帰宅しました。その晩から朝方まで30分おきに嘔吐・下痢の繰り返し熱もあがりかなり辛そうでまた腹痛もあり土曜日の午後当番医(小児科)で受診しそこではウイルス性の胃腸炎と診断され(盲腸ではないと言われた)また薬をもらい帰宅。その晩、激しい腹痛・熱も下がらないので翌朝の日曜日また別の当番医(小児科)に受診しそこでは盲腸の疑いがあると言われました。どこか大きい病院へ手配をしてもらえるかと思っていたら今は昔と違い盲腸をすぐに切ったりせず薬で散らす方法もある。抗生剤を飲んで暫く様子を見るよう指示され帰宅。様子がかわらなかったら連絡をしてくださいと言われこんなに痛がっているのにこのままで大丈夫かと心配はあったがとりあえず抗生剤を飲ませ痛がる子を見守りながら様子を見ていたが相変わらず腹痛を訴えるので病院に連絡をしたがその院長に一回ぐらい薬を飲んだぐらいでは痛みは治まらない、もし心配ならもう一度連れてくれば診るとのこと。確かにすぐに痛みは治まらないというのはわかるが盲腸かもと診断して検査もせずあまりにもひどすぎると思い親として痛がるわが子を見ながら、日曜日で当番医以外の病院は休みで救急車で病院に行きました。そこで、既に盲腸破裂・腹膜炎のかなりの重症と診断。一日遅れていたら命はなかったと言われ、愕然としました。翌日手術をしましたが、今現在術後の合併症に苦しみ(腸閉塞)鼻から管を腸まで入れたり苦しみと戦っております。かわいそうでみていられないです。3件も小児科にかかったにもかかわらず何故こんなになるまできちんとした診断また処置をしてもらえなかったかと思うと悔しくてたまりません。また私自身なぜもっと早く救急車を呼んであげなかったのか医者の言葉に惑わされたとかなり後悔し自分を責めている毎日です。盲腸ってそんなに判断しにくい病気ですか?誤診ではないですか?すごくわかりずらい文章また長文ですみませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は医者でもなければ、解答ということでもありませんが、


あまりにもひどすぎると思いましたので書き込みさせていただきました。

いろいろテレビ等でも取り上げられますが、
本当に有り難くて涙が出る医者と、
ココに出てくる様な今すぐにでも死刑にしてやりたいような医者が居るのですね。

我々はそちらの方の知識がないため、いわれれば従うしかないと思います。
もちろんこんな医者には二度と掛からないわけですが、
初めは分からないと思います。
結果的に運が悪かったということで終わらされるのでしょうか。
やり切れませんね。

これもテレビで見たことがありますが、
訴訟を起こしてもなかなか勝つのには難しいといわれていると思います。
泣き寝入りするしかない我々が歯がゆいです。
自分のことしか考えていない歴代の総理大臣が食い物にしている日本の国では、
どうしようもないような絶望感が先に立ちますね。
何処が先進国だ、といいたくなります。
(私はことある毎に言っています)

解答にもならないことをグダグダ述べ、申し訳在りませんでした。
あまりにも理不尽な内容であったため書き込みせずにはおれなかったので書き込ませていただきました。

ひたすら息子様の全快をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。やはり初期の症状の場合判断が難しい場合があるようですが、私は日曜日にかかった小児科医がどうして家で様子をみることを指示したかが気になりました。しかしもう仕方がないことですので、こどもが早く治るよう看病していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 23:37

誤診とは言えません。


盲腸と簡単にいいますが、その症状は千差万別で同じような症状から考えられる疾患が何十もあります。その中から診察や検査や投薬で様子を見ながら可能性を除外していくのです。(おそらく典型的な虫垂炎の症状ではなかったのでしょう…)
また、病院をコロコロ変えているのも原因のひとつです。
おそらく最初の小児科で風邪の診断を受け薬が効かない、悪化しているとなれば当然別の疾患の可能性を考えて次の段階に移れるのですが、そこで違う病院にいけば振り出しに戻る事も考えられますね。
他の医師の方も回答しておられますが、盲腸って単純ではないのですよ。残念ながら医療に100%はありません。盲腸で亡くなる方もいます。運良く命拾いできてよかったとは思えませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
病院をコロコロ変えているのも原因のひとつです。この事に関しましては休日で最初にかかった病院に行きたくても休みでしたから医者を疑って変えた訳ではありません。たまたま、金・土・日という曜日で不運だったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 22:57

消化器内科医です。


盲腸。正確には急性虫垂炎ですね。盲腸の先につながっている、虫垂という器官が炎症を起こしたものです。
病名は広く知られていますが、診断は意外に難しいです。初期には、息子さんのように胃腸炎のような症状を取る事が多いです。その後、痛みが右の下腹部に限局してくるという経過が典型です。初期には確定診断は難しい事があり、時間を経てハッキリするというケースは珍しくありません。
また、虫垂が大腸の裏側に入り込んでしまうと、診察でもハッキリしない事があります。
検査については、大きな総合病院や大学病院ならば、血液検査やCT検査を休日でも行える事が多いですが、休日当番医では難しいかなと思います。
私も、息子さんの受診時の診察所見が分からないので、判断ミスがあったかは判断しかねます。
ご本人、ご家族には辛い時期かと思いますが、早期の回復をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。確かに初期症状の場合胃腸炎だろうとの診断、わかります。私もそう思いましたから。今回の事は、休日だったための不運って事で仕方がないと思い子供の看病に専念したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 23:09

感情論では私もいろいろと思うことはありますが。



小児の腹痛は非常に診断が難しいです。特に虫垂炎であっても最初はなかなか確証がもてないことのほうが多いのではないでしょうか。文章中の金曜日、土曜日の医師が診たころには定型的な虫垂炎症状がそろっていなかったのでしょう。「後医は名医」どおり、最終的に診断されるわけです。
救急で行った病院も多少大げさに言います。病院を守る為の行為です。「盲腸破裂・腹膜炎のかなりの重症。一日遅れていたら命はなかった」とのことですが、本当にそうであれば、手術は翌日でなくその日のうちにします。
この中で問題となるのは日曜日の医師の行為(抗生剤を持たせて帰らせる)の妥当性ですが、文章の情報のみでは判断できません。
また、週末なければまた違ったかもしれません。息子さんの全快を祈念します。

医師不足、産科小児科離れ、診療報酬引き下げなどにより、萎縮医療を含めた医療崩壊がどんどん進んでいます。この国の医療もう崩壊寸前なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。やはり小児の場合判断が難しい場合があるのですね。どうしても辛そうな我が子を看ているといろいろ考えてしますのです。もう少し早ければと・・・。まだ腸が機能せず
にいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性腹膜炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性腹膜炎とはどんな病気か  腹膜とは腹腔内(ふくくうない)をおおう膜です。本来腹腔内は無菌になっています。この腹膜に細菌感染や物理的・化学的刺激によって炎症が起こるものを腹膜炎といいます。腹膜炎は、その経過から急性腹膜炎と慢性腹膜炎に分類されます。  急性腹膜炎には、腹膜全体に炎症が広がる急性汎発性腹膜炎(はんぱつせいふくまくえん)と腹膜の一部に膿瘍を形成する限局性腹膜炎(げんきょくせいふくまくえん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q43歳、腹腔鏡手術後から不妊治療を行える期間

来月、腹腔鏡手術(子宮筋腫6cmと子宮内膜症の為)を行いますが、不妊治療(顕微鏡受精)を再開出来るまで、どのくらいの期間が必要でしょうか。来月で43歳となり、出来るだけ早く治療を再開したくあせっています。ご経験者の方、教えていただけますでしょうか。

現在海外在住で、不妊治療を行っていましたが、国の法律により今後、不妊治療を行う事が出来なくなりました。今まで、不妊治療がまず優先と考え、持病の子宮筋腫と内膜症の手術はあえて行いませんでしたが、毎月の月経時の激痛にはこれ以上耐えることが出来ず、腹腔鏡手術を決心致しました。
腹腔鏡手術後、日本または他国で不妊治療を再開したいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子宮内膜症はわかりませんが、筋腫もちで現在妊娠中のアラフォー女性です。

筋腫の手術の場合、どこの位置に筋腫があるか?によって
子宮を休める期間は変わってきます。

子宮内に向かって生育するタイプの粘膜下筋腫の場合、
腹腔鏡手術ではなく子宮鏡手術(膣から器具を入れてとる)をするそうです。
この場合は1回か2回生理がきたら妊娠OKのようです。

筋層内筋腫は、子宮の筋肉の中にできる筋腫です。
大きさや出来方によっては、筋腫を取る事によって、子宮に穴があく状態になります。
この場合は傷口を完全にふさぐまで、最低半年は妊娠を控えないといけないようです。
なぜなら妊娠で子宮が大きくなることによって傷口がさけることがあるからだそうです。

子宮の外側にでき、外側にむかって大きくなる漿膜下筋腫は
手術によって子宮や内膜を傷つけないのなら
筋層内筋腫ほど期間をあけなくてもいいかもしれません。

質問者様の場合、筋腫のタイプがわからないのでなんとも言えませんが、
腹腔鏡手術ということは粘膜下筋腫ではないかと思われます。
漿膜下筋腫は筋腫のサイズが大きくても、あまり自覚症状がないそうです。

自覚症状が強くて、腹腔鏡手術ということは筋層内筋腫の可能性がありますね。

どれくらい妊娠を待たないといけないかは、傷口の状態にもよるので
最終的には医者に聞くしかないと思います。

ただ手術後はあくまでも妊娠をしてはいけないのであって
採卵は問題ないと思うんですけどね。
避妊期間は採卵をしてはどうでしょうか?

子宮内膜症はわかりませんが、筋腫もちで現在妊娠中のアラフォー女性です。

筋腫の手術の場合、どこの位置に筋腫があるか?によって
子宮を休める期間は変わってきます。

子宮内に向かって生育するタイプの粘膜下筋腫の場合、
腹腔鏡手術ではなく子宮鏡手術(膣から器具を入れてとる)をするそうです。
この場合は1回か2回生理がきたら妊娠OKのようです。

筋層内筋腫は、子宮の筋肉の中にできる筋腫です。
大きさや出来方によっては、筋腫を取る事によって、子宮に穴があく状態になります。
この場合は傷口...続きを読む

Q小児科で中耳炎と言われたのが誤診だった

9ヶ月の乳児がいます。
先週から微熱を出し、夜泣きもあったので小児科へ行くと、耳の中が赤いから風邪による中耳炎と言われ、抗生剤を出されました。一週間飲んでも微熱が続き、夜泣きも続き、下痢をしたので、また小児科へ。すると抗生剤による下痢で、薬を変えますと言われ、中耳炎もまだ治っていないと言われました。

今日、耳鼻科へ連れて行ってみました。すると、耳はきれいで、中耳炎ではないと言うのです。とってもびっくりというかショックです。中耳炎でないのは良かったですが、小児科の誤診ということですよね。

それに、こんなにずっと微熱が続いて治らないって、一体何なのだろうと、不安になってきました。
小児科を変えてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

早急に病院を変えて検査してください。
私の子供が1歳のとき、夜になると高熱を出すので(昼間は微熱あり)
近所の個人小児科病院へ連れて行きました。
風邪だろうということで様子を見ていたのですが2,3日たっても症状が変わりませんでした。
2回目にその病院にいったら中度の肺炎にかかっていることがわかりました。
至急大きな設備のある病院に入院して10日くらいで治りました。
この経験から少しでもおかしいと思ったら病院を変えて検査してもらうことが大事なことだと思いました。
あなたのお子様がたいした病気でないことをお祈りします。
お大事になさってください。

Q子宮外妊娠の腹腔鏡手術について

現在妊娠6週目ですが胎嚢が見えず
数日おきに通院してHCGの値をはかり経過観察中です。
徐々に値が上がってきていてこのまま値が上がってきていて
このまま胎嚢が見えないようであれば子宮外妊娠の手術をすることになりそうです。
今かかっている病院では開腹手術で、一度子宮外妊娠を起こした卵管は再度繰り返す
確立が高いので卵管の保存はしないという考え方です。
私としては腹腔鏡手術で、できることなら卵管の保存を希望しています。
腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので限られた病院でしか行えないと聞きました。
できれば実績がある病院や熟練した医師に担当していただきたいと思います。
そこで質問なのですが、東京、神奈川で子宮外妊娠の腹腔鏡手術の実績のある病院や
先生をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

2年前に子宮外妊娠で腹腔鏡手術をした者です。
関東在住ではないので、病院のアドバイスができませんが・・・。

最初かかっていたのが個人病院だったので大きい病院に転院となりました。
私は大学病院で腹腔鏡手術を受けましたが、状態が悪ければ開腹手術に
なっていたかもしれません。

卵管の保存ですが、私が手術を受けた時は状態にもよるけど、残すと
癒着し、再発する可能性が高いと説明されました。
腹腔鏡手術だから癒着しないというわけではないです。
2つあるものだし、再発のリスクを考えると怖いので医師に委ね、
切除しました。
状態によっては保存を希望されていても切除になる可能性もあります。

その後、妊娠しましたよ(6週目で流産しましたが)
今は次の妊娠の為に体調を整えています。

病院や医師はご自分で探されるより、今かかっておられる病院から
紹介してもらってはどうでしょうか?
医師の横のつながりは強いです。

お大事にしてください。

Q小児てんかんで専門医を探しています

5歳の息子が最近小児てんかんであると診断されました。
今は救急で運ばれた先の病院で引き続き見ていただいています。
が、大事な子供の事なのでできれば専門医の先生に診ていただきたいと思っています(今の先生に不満はありません)。
専門医の先生がどこの病院にいけばおられるのか?通える範囲で探したいと思っているのですが、ご存知な方がおられましたら、教えてください。
住所は大阪府岸和田市から通えるところを探しています。

Aベストアンサー

専門は小児神経科医になります。専門医のいる病院リストです。

http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/ken/oosaka.html

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。
私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

Q小児科医はそんなにすごいのか?

あれこれ質問ばかりですみません。
10ヶ月の子供の爪がはがれそうです。真っ白になっていて、少し浮き上がっています。
隣人が外科の看護士なので、皮膚科よりも外科、あるいは整形外科に連れて行ったらいいとアドバイスをいただきました。また、どんな処置をするのかも教えていただきました。爪を剥がして消毒し、パッチみたいなのを貼るそうです。
でも旦那が猛反対です。
とりあえず小児科へ連れて行け、と言います。
今、旦那は出張中で爪の状態を見ていませんが、もし、そのままにしておいても大丈夫なのに下手に処置してしまったらどうする、と。
小児科で判断してもらって、それから外科へ連れて行け、と言うのですが、意味が良くわかりません。
小児科医は赤ちゃんのプロで、それ以外はパーだと言うのです。
以前、結膜炎をした時、友人が「小児科でも診てもらえるよ。小児科に連れていけばよかったのに」と言ってました。
何かあった時は、いつも小児科に連れていけばいいんですか?
極端な話、怪我でも小児科でいいのですか?
他の病院では赤ちゃんの処置は不十分なのですか?

Aベストアンサー

疾患自体は専門でも、大人患者がほとんどな医院は、赤ちゃんの扱いは慣れてないことが多いです。
もちろん、自分の子供がいたりして、あやしたりするのは上手い先生、看護師はいるでしょう。でもその上手さって素人レベルのものですよね。
質問者様の行く小児科が、爪の処置をやっているかはわかりません。
でも、普通の外科なら、大人の爪には慣れていても、子供の小さい爪への扱いはどうでしょう。今までそういう患者さんが来ていれば…という感じでしょうか。
はがれそうな爪でも、はがす時は痛いです。
大人相手がほとんどな医院は、暴れたりする子供の押さえ方などは慣れてないことが多いです。

なんでも小児科でOKという、極端な思考までは走る必要はないですが、小児科の先生は(看護師も)子供の扱いに慣れています。
大人なら受診前に科を選ぶ疾患でも、小児科に連れて行く親は多いので、いろんな症例を見ています。
結膜炎のように処置が明らかな病気の場合は、小児科でも薬を出してくれたりします。院内で薬を出す場合、粉の製剤もそろってますし。
そこで処置できない場合でも「●●科にかかりなさい」という判断はできます。
質問者様のケースだと、皮膚科、外科、整形、どこが一番いいかの判断ですね。自然にはがれるまで薬を塗って待つ方法になるかもしれません。

すぐ縫ってください、というような怪我なら形成などの方がいいですが、今回のような場合は、小児科に判断をしてもらうのもいいと思います。

疾患自体は専門でも、大人患者がほとんどな医院は、赤ちゃんの扱いは慣れてないことが多いです。
もちろん、自分の子供がいたりして、あやしたりするのは上手い先生、看護師はいるでしょう。でもその上手さって素人レベルのものですよね。
質問者様の行く小児科が、爪の処置をやっているかはわかりません。
でも、普通の外科なら、大人の爪には慣れていても、子供の小さい爪への扱いはどうでしょう。今までそういう患者さんが来ていれば…という感じでしょうか。
はがれそうな爪でも、はがす時は痛いです。
大...続きを読む

Q腹腔鏡手術の経験が340以上は多いほうですか?

先月オープンしたばかりの病院で手術をうけることになりそうです。

総合病院では、半年くらい腹腔鏡手術は待たないと受けられないといわれ
先月オープンしたての病院をすすめられました。

腹腔鏡手術の経験が340以上と紹介してある医師が院長のようです(写真では30代後半から40歳ちょっとくらい)。

早く手術をうけたい気持ちもあるのですが、評判がまったくわからないため不安です。

一般的に340以上というのはベテランに入るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分の専門によります。症例が稼げるものと,そうでないものがあります。

100例を超えれば専門医としても技術認定は受けられると思いますし,その経験数でも上手な医師が大勢います。しかし,340例より多い医師も大勢いますので,必ずしもベテランとは言い切れません。また,経験が多いから上手とは限らないこともあります。

開業する前に勤務していた医療機関や出身大学(講座・研究室)が,腹腔鏡手術を積極的に取り組んでいるところなら,勉強も経験もしていると思います。開業した経緯を調べても,何となく想像がつきますよ。

Q小児科医の知識は、広く浅くなの?

小児科って「何でも屋」って感じですよね。確かにすべての勉強と実習はしていて、その後に専門の知識を身に付けていることは分かりますが、何かその知識は、他の科の医師に比べると、広く浅くと言う感じがするのですが、どうなのでしょう。

わたしは、小児科医に不満があるわけでも批難しているわけでもありません。うちの子のもちろん小児科に連れて行きますしね。ただ、素直にそう思ったもので、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

町の開業医の殆どは広く浅くでは無いでしょうか。

大学病院などでは、小児科でも色々専門外来に分かれています。発達・免疫・内分泌・アレルギーなどなど。

開業医の中でも、興味があったり、学会に出席し最新の知識を得ている方も居られます。私の通っている小児科はアレルギー科も併設(大人も可)度々学会出席のために休診されます。その度に最新の知識を直に得ておられるようです。

Q卵巣の腫瘍を腹腔鏡手術で摘出します

妊娠希望の33歳です。卵巣腫瘍(6.8×6)を腹腔鏡手術するかどうか、旭川の医大で経過を診ています。6月まで診るようです。
2月に流産手術をしているので、その病院にかかっているのですが、

質問1、セカンドオピニオンで他の病院で手術した方がよいか、診てもらった方がよいですか?(時期も含めて)

質問2、札幌市で、腹腔鏡手術が出来る有名な病院を知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m
手術の予約をしなければならないので、焦ってしまっています(涙)
早く子作り再開したい…
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

札幌在住です。
質問2についてだけですが、私が知ってる札幌市内で産婦人科で腹腔鏡手術を多く手がけている病院です。卵巣腫瘍については私もあまり分からないので、どの病院がいい、ということは言えませんが、参考になさってみてください。
http://www.city.sapporo.jp/hospital/medical/clinic/fujinka.html
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
http://www.huhp.hokudai.ac.jp/patient/sec/fujinka/index.html#anker04

Q小児科医の先生はいませんかねw 色々相談したいです〜

小児科医の先生はいませんかねw

色々相談したいです〜

Aベストアンサー

居ませんよ、ここで回答してるのは閑な人ばかりですから (^^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報