プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

大学院で勉強をしています。勉強場所が大学院の自習室だったり家だったりするわけですが、そのために筆記用具をそれぞれそろえて
おいております(あと、授業用にも別途簡単な筆記用具を用意しています)。

万年筆を使用してみようと考えているのですが、1本で十分ですかね?1本で良いなら、2万円ぐらいのじぶんにとっては値の張る万年筆を買おうと思っております。3本ぐらい必要なら、安価な1万円ぐらいの万年筆を3本用意しようと考えております。

どうしたら良いとお考えですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まあ、万年筆を買うか買わないかは、いってみれば趣味の問題ですが、


それを言ったら大学院で勉強することも趣味の問題になるので、
好きな方を選んだらよろしいと思います。

ところで、質問者さんは、理系でしょうか。文系でしょうか。
それによって万年筆の有効性が違ってくるように思います。

理系の場合(主に物理とか数学とかを想定していますが)、
変数に対する添え字とか、xの何乗の何乗とか、数式を書く場面が
あると思います。
一方、万年筆の多くは、ちょっと線が太いので、
小さい文字が書きづらい傾向にあります。

私は理系なので、店でいろいろ試し書きをさせてもらって、
細めの線が出やすいパイロットの安物を買いました。
特に不満はありません。

また、手に合う合わないもあるので、
いちどに何本か用意するのはおすすめできません。
とりあえず一本買って、具合がよければ他の所用も買うとしたらどうでしょう。

高い、安いよりも、使用目的と、自分に合うか合わないかで
選んだ方がよいでしょう。
店頭で試し書きはするべきです。(真当な万年筆屋なら試し書きさせてくれます)

常用しなくても、万年筆は持って損にはならないと思います。
万年筆が一本入っていると、なんか筆箱に箔がつくような感じがします。
これもまた趣味の問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

文系ですよ。法科大学院というやつです。
細字ですかね。。

参考ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 21:06

1本100円でそれなりのボールペンが購入できる昨今、1本1万円を超える万年筆はファッション品・贅沢品であり、必要な文房具ではありません。

また、大学院での勉強(レポート作成、論文作成)では、万年筆よりもパソコンを使う機会が圧倒的に多いのではないでしょうか。良質な万年筆を使っても、良い論文を作れるとは全く思いません。

なので、「万年筆が数本必要か」という質問については、「万年筆が必要なことは全くない」と思います。

大事なのは、なぜ万年筆が必要か、ということではないでしょうか?ファッション・贅沢が目的でしたら、学生でも3万円の予算がある今ならば、安いものを何本も持つよりも、長く使える良い品(高価な品)を1本持って、それを愛用するのがベターだと思います。もちろん、安い品を1本だけ買って、良い品はもっと稼げるようになってから買うというのもアリだと思います。また、ファッション・贅沢以外の目的で万年筆が要るのでしたら、その理由を教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

たしかに、そうですね。。パソコンを使う機会が多いです。

自分、法科大学院の院生なんですよ。で、本試験では、けっこう
長時間書くんですよね(1日3時間ぐらい)。
それで、万年筆だと、筆圧が強くなくてすむので、楽かな?
と思ったのですが。。
あと、普段の授業でのノートのとりとか、小テストでの書き方とか、万年筆だと楽かな、と思ったので。。

こんな感じです。

お礼日時:2007/06/01 21:00

自分で決めたら如何ですか?


他人に聞くことでもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

まぁ、そうですね。。^^;

お礼日時:2007/06/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!