プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくこちらでお世話になってるFUSENNOSHIMAと申します。

チェルニー40番後半のレベル、楽しくピアノを続けたいのですが転勤で新しい土地での先生のレッスン料が高くて迷っています。
まだ体験を受けている段階で、皆さんそれぞれ素晴らしいのですが、1レッスン1時間6000円から10000円の間が殆どです。月4回通えば2万円以上の出費です。今まで45分で3000円で見て頂いてたので、それは特別で今の相場はこれくらいなのでしょうか?
気に入った先生が二人いて、一人は1時間7000円、その方に月3回で習うか、もう一人は1時間5000円でその方に月4回で習うか悩みます。
楽譜、時々行くリサイタル代、先生のお中元やお誕生日などを入れると厳しくなるので、趣味といえども好きなだけに何だか悲しくなってしまいます。。

A 回答 (4件)

チェルニー40番でそれは高い印象を受けました。


僕の通っていたピアノ教室は、週一回45分で1ヶ月1万円ちょっとでしたから。
「1レッスン○○円」という感覚は、まるで音大を受験する学生のようです。
ヤマハなどの有名ピアノ教室ですか?それとも個人教室ですか?
どちらにしても、高いような…。

先生にお中元やお誕生日を差し上げてる、というのも意外です。僕がそういうことをしたのは、先生の演奏会で花束を差し上げた程度ですから。

チェルニー40番ならば、もう音楽基礎は理解しているわけですから、レッスンを受けなくても独学でいくらでも弾いていけるので、僕ならば自分で楽しむでしょうけど、もし質問者さんがピアノのレッスンを受けていて楽しい、と思うのでしたらレッスン数を減らしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教室は個人です。私もレッスンを減らすのはいアイデアだと思いました。もう自分で分析しないといけない段階です。
お中元は子供の時親が色々してたのでその延長ですが、高価なものでなくてもお誕生日だけでもいいかもしれませんね。
ご回答を深く感謝します。

お礼日時:2007/06/03 18:35

はじめまして、fusennoshimaさん。


私も父の仕事の都合で転勤が多かったのでその都度新しい先生を探すのに苦労しました。
お月謝については(幼い頃のことは分かりませんが)個人教室の場合その土地柄によって、かなり差があるようです。
私は現在教える側となりましたが、先生のご出身(大学など、肩書きですね。)によっては土地柄と関係なくお月謝に差がでるようです。

ただ「趣味」とはいえ、先生が「趣味だから他の生徒さんと区別する。」「手を抜く。」ということはありえません。(と願っています。)
fusennoshimaさんが体験レッスンを受けてみて、充分満足のいく内容と判断されるかどうかではないでしょうか?

お月謝の相場については、前述したとおり一概には言えないので、楽しく続けていく方法を気に入った先生と模索されてはいかがでしょうか?
余り参考にならなかったかも知れませんが、長く・楽しくピアノを続けて頂きたいです。
全国の音楽教室のわずか一部ですが、参考にされるならこのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

良い解決案がありますように。

参考URL:http://sensei-s.net/
    • good
    • 2

こんにちは。


はじめに・・・お稽古事とはそういうものだと認識した方が良いと思います。
少しきつい言い方になってしまいましたが、そもそもレッスン料というものに相場というものは存在せず、
妥当かどうかはレッスンを受ける側で判断するものです。
先生によっては受験生、音大生しか見ない、という先生もいらっしゃいますし、趣味で楽しくできる方に教えたい、という人もいらっしゃいます。
またその先生のランク(言葉が見つからないのでこの言葉にしましたが)にもよります。
例えばテレビに出演している芸能人でも、それぞれの出演料が違うのは容易に想像できますよね。
先生も各々の事情でレッスン料の設定をしていると思います。
また、新しい土地での先生のレッスン料が高いというのは、そのような理由から偶然高い先生が多かったと考えるべきでしょう。
考え方としては、経済的負担なくレッスンを受けたいからコスト中心で考えるか、その先生のレッスンを受けたいからと先生中心に考えるかのどちらかだと思います。
ちなみに私自身は後者の考え方ですが、あまりにも高いレッスン料はさすがに現実的ではありませんので、先生とも相談してレッスン料、あるいは時間配分などの相談をされると良いと思います。
    • good
    • 2

これは私の考えですが、「そのレッスンに納得できるかどうか」が決める手がかりになると思います。

高くてもぜひその方のレッスンを受けたいとか、得るものがたくさんあるとか、そういう場合には相対的には(気分的といいましょうか)安いと思える場合もあるでしょうし、納得がいかなかったら1000円でも高いと思うかもしれません。

とはいえ、現実的な数字も生活には大事ですから、No.3の方もおっしゃっているように、時間や回数などを先生と相談なさるとよいと思います。また、fusennoshimaさんがこれまでどのようにピアノを弾いてこられたのかはわからないのですが、ツェルニー40番後半とのこと、そのくらいのレベルでしたら、しっかり自習をして、「教わる」だけでなく「自分で自分の演奏について考えて身につけようとする」ことも大事にしていけば、月2回くらいでも十分やっていけるのではないかな、という気もします。

また、誕生日にお中元に(もしかしたらお歳暮も?)・・・となると、大変ですよね。そこまでしなくても特に失礼ではないのでは?と思うのですが。(もし贈り物でレッスンのしかたや生徒の見方を変えるような先生がいるとしたら、私はそのほうが疑問に思うのですが・・・。)気になるなら、心のこもったお祝いのカードや年賀状、暑中見舞いなどでもよいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!