dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物理攻撃から身を守るためのバリアってつくれるんですか?
また、光で殴るライトセイバーってつくれるんですか?
文系の私でもわかるように教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

現実的に考えたら今の技術ではできない気がします。


もしできているのであれば日本の自衛隊とか、アメリカ軍がとっくに採用しているんじゃないかと…
    • good
    • 2

ライトセーバーですが、t_cさんのおっしゃっている「空想科学読本3」に


書いてあります。

光で殴るというよりかは斬りつけるならできるかもしれません。
でも相手のライトセーバーを自分のライトセーバーで受け止めるといった
感じのチャンバラはできません。
    • good
    • 0

バリアですが、プラズマで思いつきましたが、


プラズマは電磁波で生成されますが、点状にしかなりません。
人魂ですな。
で、このピンポイントで発生させたプラズマをTVのブラウン管の走査線のように超高速で移動させれば、
膜状のプラズマに見える・・・かも・・・

問題はミサイルや砲弾を防ぐだけの出力を得られるかという点ですが。
このバリアに触れたとたん爆発、蒸発してしまうほどのプラズマを生成させる電磁波のパワーは・・・
守られる方が先に参ってしまいそうっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 00:13

物理攻撃さえ守れればいいのならば核シェルターみたいのでなんとかなりませんかね?(笑


え?透明じゃないとだめ?
ん~、じゃぁ強化アクリルで作るとか。。。。

スターウォーズのライトセイバーは動作原理が理力(人間の根性?)なので、一生むりっぽいですけど
ガンダムに出てくるビームサーベルくらいならそのうちどうにかできそうな気はしますね。
ちゅぅかできてほしいぞ!(><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 00:13

ライトセイバーはビームやレーザーを出すより、


超高熱プラズマとかを磁気で包んだものとかならありえそうですが。
プラズマは高出力の電磁波があれば作れますが、殺傷力を持つだけの出力を
スターウォーズみたいな柄サイズの中に超高電圧発生装置、
その動力、制御装置まで入れるとなると・・・
現実的じゃないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 00:14

回答ではないのですが、柳田理科雄著の「空想科学読本」シリーズでこれらの事が解説されています。


書店などですぐに見つかると思うので探されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 00:14

>物理攻撃から身を守るためのバリアってつくれるんですか?


 バリアの作り方については、空想科学研究の
第一人者、柳田理科雄氏の著書「空想科学読本」
(メディアワークス刊;参考URL:参照)で、マジンガーZの
光子力研究所にある、あのバリアを例に詳しく触れていますが、
いきなり結論から言ってしまいますと、たったひとつのバリアで
全ての攻撃を防ぐことは不可能とのことだそうです。
(もっと詳しいことは、ぜひ「空想科学読本」を一読されることを
おすすめしますが)


・中性子対策として、厚さ数mの鉛のドームで研究所を覆う
・物体兵器対策として、厚さ数mの鉄板で鉛のドームを覆う
・その周りに、超強化ガラス瓶を数百mの空間を置いて
 二重にかぶせ、それ自体は何の役割も果たさないプラズマを入れる
・素粒子兵器対策として、何組もの大磁極板を設置し、強い磁場をかける
・レーザー兵器対策として、お湯をガンガン沸かす
・炎攻撃対策として、何千という施設から素粒子ビームを
 発射し、スクリーンの滝を作る

 これだけの施設を設置することで、あらゆる攻撃から
守ることができるそうですが、実際に作ると、あまりに
巨大になり、あまりに目立ちすぎるうえ、費用も馬鹿にならず、
とても現実的ではないものになってしまうそうです(笑)

参考URL:http://www.kusokagaku.co.jp/

この回答への補足

お湯を沸かすとどうしてレーザー対策になるんですか?

補足日時:2002/07/03 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!