プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
足首をねんざしたコトがある方に質問です。
松葉杖を使いましたか?
あと、何をしてねんざしましたか?
回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

足首の捻挫なんて、もう数えきれないくらいしてます(笑)。


よくする人は、これまた癖になっているようで・・・

最もヒドイものは、体育の授業でバスケの試合中に転びました。
転倒した私の足首の上を、少なくとも3人以上に踏まれ・・・
足首捻挫の重症なもの&動脈断裂というもので、
ギプスではなく副木を添えてぐるぐる巻きにおされ、松葉杖を使いました。

あと珍しいところでは・・・
書道をしていて捻挫しました。(*^▽^*)あっははは!
書道展の出展作品を真剣に書いていて、先生に一度見せにこいと言われ
足が痺れていることも忘れて立ち上がったとたんに、足首ぐにゃっ!
痺れてるから痛いなんて思わずに、また先生の前で正座してたら
足首が倍くらいに腫れあがってました。
それは、もうオトナになってからだったので、治りも遅く
だけど松葉杖はしなかったなぁ・・・
    • good
    • 3

何度か捻挫しましたが,松葉杖を使ったことはありません.



他所の家の玄関(段差の急な階段だった)を踏み外した.
道路のいい加減な舗装の段差にひっかかって転倒するところをこらえて捻挫.
体育でバレーボールのブロックから着地して,相手コートの人に足を踏まれた.
体育でドッジボールをしていてこけた.
体育で倒立前転をするはずが,倒立からブリッジをしてしまった.

あと何回か捻挫していますが,何をしていたかは覚えていません.
    • good
    • 2

私は捻挫がクセになってます。


高校時代からサッカーをしており、捻挫は毎度のこと。
スポーツをされていてよく捻挫をするようでしたら、予防策としてテーピングの技術をマスターすることをお薦めします。
本屋さんや図書館にその手の本はたくさんありますので、参考にするといいかと。
ちなみに私はテーピングが出来るようなってから、捻挫をする確率が減りました。
    • good
    • 3

もう5、6年ほど前ですが、会社から帰るとき、会社の階段から落ちて


捻挫しました。
そのときは誰にも気づかれず、一人で起きれたので大丈夫だと思って
車を運転して帰ったのですが、翌朝、見事に右足が腫れ上がってしまい、
その日だけは会社を休んで病院に行きました。
松葉杖も「いる?」と言われて一応借りましたが、かえって歩きにくくて
ほとんど使いませんでした。
休んだ次の日だけ左足でアクセルとブレーキを操作して車を運転し、
その翌日は普通に車を運転してたくらい、割と回復も早かったと思います。
通勤時間は片道10分ほどですし、当時は仕事上、ほとんどデスクワークで
動くことがあまりなかったので、出勤することもできたんですね。

私はしょっちゅうコケるのですが、捻挫したのはこれだけですね(と思う)。
    • good
    • 0

私はバイクのモトクロスやトライアルをしていたので、足首の捻挫や


骨折はしょっちゅうでした。

松葉杖は骨折の時には使っていましたが、捻挫では恥ずかしくて
使いませんでした。
    • good
    • 2

私はなぜか捻挫をよくします。


(もう数え切れないぐらい)
程度も軽い物から酷い物まで、足だけ無く手なども。

松葉杖を使うほど酷いものはそんなに多くありませんが、面倒なので借りませんでした。
ですが使われた方が負担は少ないと思いますよ。

捻挫の理由はいろいろありますが、多いのが階段の踏み外しでしょうか。
先日も平らな地面で捻ってしまって(なぜ?かは不明ですが)、まだ少し痛いです。

近所の整形外科の先生は注射が好きな?先生なのでそんなに痛くないと言わないと注射されますので。
(関節に直接注射するもんで、結構痛いもので)
    • good
    • 1

スキーをしていて、人にぶつかってこけたときに捻挫しました。


知らなくてその晩温泉につかってしまって、次の日は晴れ上がってました。
でも、学校のスキーだったんで、やらないわけにもいかず、がちがちテーピングアンドスキー靴もきちきちにしまて、なんとか滑りました。
松葉杖は使わなかったですが、帰ってきてからもしばらく痛みは続きました。
ちなみにぶつかった際背骨というか尾てい骨も打ってしまって、それはいまだに少し痛むときがあります(もう5年たつけど)

ぶつかりかたも半端じゃなく、まだまっすぐにしか坂をおりられない私(ただしすこーしなら曲がれる)と、よそをむいていた別のクラスの女の子。
インストラクターの「あぶない!」で向こうが気づき、よけようと曲がった私のほうへそのこも進んで、見事にぶつかりました。
めがね(私がかけてた)もストックもすべてふっとんでました。
相手に怪我させなかったのが救い・・・
    • good
    • 1

こんばんは。

捻挫した事ない人ってあんまりいないんじゃないかな?
さて、私は回数は多くありません。多分生まれてこの方5回位じゃないかと思います。
一番酷かった時も、腫れ上がるようなことはありませんでした。
足首を戻して10分程度休んで歩けるようになったと思います。

ひどい捻挫では松葉杖は珍しくありません。
特に晴れ上がってる様なときは使うと思います。
固定を要する時にはほぼ確実に使うでしょう。

私の捻挫の原因は、あるってて足をつきそこなった、あるいは石をふんづけたというような事だったと思います。
捻挫しなくなった原因は剣道だろうと思います。
かれこれ4年程やって初段ですが、それから捻挫ってしてないように思います。
捻挫しそうになった時、すぐに体重移動、あるいはその場にしゃがみこむなどの敏捷な動きができるようになり、今は足がぐきってなってもまずこの方法で被害を防げます。
    • good
    • 0

捻挫しましたー。

めちゃめちゃ腫れました。
理由は学校で本気で鬼ごっこしており、
10センチくらいの段差から落ちてグキッとやっちゃいました。
病院へ行ってましたが、完治しないうちに行かなくなり
今でもたまに急に走り出すと痛みます。
松葉杖は使わなかったです。
ちゃんと治しておいたらよかったと思いました。
いま、捻挫してるのならお大事にね。
    • good
    • 0

スケート場で、こけて、ねんざしました。

(〃_ 〃)ゞ
結構治療が長引いて、通院が面倒だったなあ。
そのときは、松葉杖は使っていません。

で、まあ、これくらいでいいだろう、と、自分で判断して、通院をやめたんです。
そしたら、その3年後くらいに、突然その部分に激痛が走り、
ねんざと同じような症状になってしまったんです。
しかも、初めの時のねんざより、「痛い」。
「疲労性のねんざ」といわれました。
特にひねったわけではないのですが、
いい加減な治療のままやめて、
その後、足首に負担がかかり続けて、このようなことになったとか…。
信じられなかったけど、結構重症で、
このときは、松葉杖にお世話になりました。"く(""0"")>

それ以降、ちょっと、その古傷がうずきそうな時は、早めに、
サポーターをまいたり、湿布をしたりして、
フォローしています。

なんだか、足首に地雷を抱えているようで、
けっこう、つらい!!?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその場で出来る捻挫する方法ってありますか? 捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょ

その場で出来る捻挫する方法ってありますか?
捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょうか?

理由はあまり言いたいものではないのでお願いします。

Aベストアンサー

wikipedia 捻挫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%BB%E6%8C%AB
要するに関節の可動範囲を無理やり超えて体組織に損傷を与えることでです。
治療をしても完全に元通りにはならないかも知れません。
わざとキズつける行為はやらない方がいいと思います。

>捻挫って腫れてなくても痛いと言えば仮病でもバレないでしょうか?
症状が見えない場合もあるようなので、演技力やあなたが人から信頼される力があればバレないかもですが
バレたらあなたの信頼はがた落ちでしょうね。

>理由はあまり言いたいものではないので
そうですか。あなたが小学生とか子供なら更にお勧めしません。
考えが浅い、というか浅はかだったりするので。

Q捻挫する方法教えてください

馬鹿げた質問ですが、捻挫する方法教えてください

Aベストアンサー

友達は、鬼ごっこで勢いよく地面にダイブして捻挫してました(笑)
僕は思い切り鉄棒に足をうちつけて捻挫しました。

からだは大切に・・・。

Q中度の捻挫で松葉杖は使ったほうがいいですか?

金曜日夜、バレーボールでジャンプの着地時に
相手プレイヤーの足を踏んで捻挫をしてしまいました。
翌日朝病院で固定用のサポーターと痛み止めを処方され、
3連休は自宅で休んで昨日から通勤し始めたのですが(最寄の駅から徒歩20分ぐらいです)
足首をかばって歩いているため、太ももや
怪我をしていない方の足に筋肉痛のような痛みが現れました。
これは仕方のないことですか?
もう一度病院に行って松葉杖を借りるなどしたほうが良いのでしょうか?
捻挫をしたのは今回が初めてなのでどうするのがベストなのかわかりません。
中度の捻挫の経験がある方どうされてましたか?

Aベストアンサー

松葉杖を使う方が、格段に、楽です。
他の部分に負担もかけません。両手が不自由にはなるけれど、いつもより時間に余裕を持って行動すれば、何とかなります。

松葉づえは、骨折した人だけのものではなく、非常に歩きにくい人のためのものです。

昔、借りる時にお金を預けて、返す時にそのお金も返してくれたクリニックもありましたので、
電話してから、のほうがいいと思います。

お大事に。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q足首捻挫 ギプスをしないものですか?

家族の中に、捻挫経験者がおらず、予後が分からないので教えて頂けると嬉しいです。

中2バスケ部男子、部活中に着地に失敗して左足の捻挫をしました。
素人の私にも、外くるぶしの周囲がゴルフボールを半分にしたような腫れが分かります。
くるぶし内側も見て分かるような腫がありました。
外側の腫れの方がひどいように見えます。

すぐ整形外科へ受診しました。
(近所の病院でスポーツ整形で有名で他の怪我の際も通院歴あり)
予約で無いので、担当医は選べません。

レントゲンを撮りましたが、骨折のような筋?は見られるが
骨端線の開きのようだとのことでした。
左足首の両側に見られるので骨端線の判断だそうです。
ただ、右足のレントゲンは撮っておりません。

以前、娘が肘の靭帯損傷した際も別の病院でギプス固定だったので、
ギプスをしないのですか?と先生に聞いたのですが、しなくて大丈夫。
1日2回の湿布・包帯の対応、後はアイシングをということでした。
1週間それで、様子を見て下さい、とのことでした。
もちろん、足を着けないので松葉杖を使って学校へ行っています。

家に帰りネットで検索すると、素人判断ですがギプス固定の治療の方が
多いように感じるのですが湿布をする場合と、
ギプスをする場合に基準なんかがあるのでしょうか?

固定=ギプス若しくはシーネと言う意識が私にはあるのですが違うのでしょうか?
私が包帯を巻きますが、素人の巻き方ですので、看護師のようにしっかりとは
行かないと思います。
1週間後の通院は普通でしょうか?
もちろん、3~4週間ほどかかるのだろうという認識はあります。

翌日の腫れは、まだ受傷直後との変化は、あまりありません。
次回の通院は、同じ担当医です。
ただ常勤医でなく、その曜日の午後だけ来る非常勤の先生のようです。

ちょうど1ヶ月に学校のスキー合宿もあり、部活の大きな大会もその後に控えているので
親としては、それまでにしっかり治してあげたいとは感じます。

どうも私が、その先生の言い方に納得出来ていない部分があるからの投稿になっているのは
否めませんが、一般的に湿布の対応が、どの程度標準的なものなのでしょうか。

家族の中に、捻挫経験者がおらず、予後が分からないので教えて頂けると嬉しいです。

中2バスケ部男子、部活中に着地に失敗して左足の捻挫をしました。
素人の私にも、外くるぶしの周囲がゴルフボールを半分にしたような腫れが分かります。
くるぶし内側も見て分かるような腫がありました。
外側の腫れの方がひどいように見えます。

すぐ整形外科へ受診しました。
(近所の病院でスポーツ整形で有名で他の怪我の際も通院歴あり)
予約で無いので、担当医は選べません。

レントゲンを撮りましたが、骨折のような...続きを読む

Aベストアンサー

まずみなさん勘違いしがちですが、捻挫とは靭帯損傷のことをいいます。捻挫は軽い、靭帯損傷は重症ではなく実は同じケガなのです。しかし捻挫にも受けたダメージにより以下のように分類されます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

ですから第一度では固定などの必要もありませんが、2度3度になればシーネやギプスなどそれ相応の処置が出てくるものもあります。しかしすべて固定がいいというわけではありません。固定には関節の拘縮と筋力低下という弊害が必ずあります。捻挫治療の最終段階は関節を柔らかく保ち、筋力をしっかりつけることですから、固定をしてしまうと後々大変な局面も出てくるでしょう。

靭帯のダメージの程度は簡単なものでは、靭帯を押して痛みが有るか無いかで判断します。レントゲンではストレス撮影と言って、関節にストレスをかけて関節の形を見て判断します。いまでは超音波画像診断も飛躍的な進歩を遂げており、超音波なら古傷の状態なども詳細にわかります。


納得いかないようならセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まずみなさん勘違いしがちですが、捻挫とは靭帯損傷のことをいいます。捻挫は軽い、靭帯損傷は重症ではなく実は同じケガなのです。しかし捻挫にも受けたダメージにより以下のように分類されます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

ですから第一度では固定などの必要もありませんが、2度3度になればシーネやギプスなどそれ相応の処置が出てくるものもあります。しかしすべて...続きを読む

Q足首捻挫後の通勤方法について

一週間前左足首を捻挫し次の日痛くて歩けない状態になり総合病院で整形外科の先生に診て頂きました。レントゲンの結果骨には異常がなく触診もしてもらったのですが大したことないらしく湿布薬を出され、松葉杖を貸してもらい毎日2回湿布薬を変えて左足を使わないように松葉杖を最低一週間は使いなさいと言われ一週間使ったのですが、足首のはれはだいぶ引きましたがまだくるぶしの下が少しはれており押すと痛い状態で怖くて家のトイレの中では松葉杖なしで歩いているのですがそれ以外は家から一歩も出ずほとんど横になっています。会社は徒歩20分のところにあるので松葉杖で行くのは結構辛いし今仕事があまり忙しくない時期なので今度の月曜日に整形外科の先生の再診があるのでそれまで休んでいます。でもさすがにこれ以上休むのはどうかと思い月曜日の診察が終わったら会社に行こうと思っているのですが今度の診察が終わってもまだ松葉杖を使わなきゃいけないままだと、洗い物等が出来ず逆に会社に行っても同僚に迷惑をかけるのではと心配です。もしまだこのまま松葉杖を使うように言われたらその時は仕事の時の事も考えてより移動が楽な車椅子を借りようと思っているのですが症状がそんなにひどくなくても病院で車椅子は借りられるのでしょうか。18年ほど前にも同じように靭帯を痛めて松葉杖をついていて1週間ほど学校を休んだ事があるのですが、その時は大きな伸縮性のあるテープみたいなもので足首をきつく固定されたのに今回は湿布を渡されて自分でするように言われただけなのでその治療方法にも疑問を持っております。以前の時は海外に住んでいたので海外の病院での処置だったので日本と海外の治療は違うのだろうか、果たしてこのままでいつ普通に歩いて仕事に復帰することが出来るのだろうか心配です。長文ですみませんがどなたか詳しい方教えてください。

一週間前左足首を捻挫し次の日痛くて歩けない状態になり総合病院で整形外科の先生に診て頂きました。レントゲンの結果骨には異常がなく触診もしてもらったのですが大したことないらしく湿布薬を出され、松葉杖を貸してもらい毎日2回湿布薬を変えて左足を使わないように松葉杖を最低一週間は使いなさいと言われ一週間使ったのですが、足首のはれはだいぶ引きましたがまだくるぶしの下が少しはれており押すと痛い状態で怖くて家のトイレの中では松葉杖なしで歩いているのですがそれ以外は家から一歩も出ずほとんど横...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
足首の捻挫は、湿布を貼ってほっておけば治るものではなく、治療の難しさは、骨折以上に難しいです。
ほかの病院へ行くべきではないかなと思います。
そのときに、足首の捻挫に詳しい先生を捜すべきだと思います。

車いすが必要なら普通の病院なら貸し出しがあると思いますし、失礼ですが、その病院はあまりよくないと思います。ほかの病院へ行くべきではないかと思います。

Qすぐにでも足首の捻挫を治したいです・・・

こんばんは。
今日帰宅途中、駅の階段で左足首を捻りました。
私は現在ダンスの稽古中で(ジャズやヒップホップを混ぜたようなものです)、来週に本番です。
私1人が抜けると、チーム全体に迷惑をかけてしまうので、どうしてもキャンセルしたくはありません。
先ほどまで自分の不運を呪ったり、緊張感の無さを叱咤したりしていましたが、そんなことしてる場合じゃないだろうと気を取り直して、何とか応急手当をしたのですが・・
なにぶん整形外科等もやってない時間なので、↓の事をとりあえずやってみてはいるのですが、
・足首を冷やす(電車ホームだったので、冷却スプレーで何分か冷やしていました)
・湿布&包帯
・暫く圧迫して巻いていた後、蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた
・・・どうでしょう?何かまずい事&これはずっとやっておいたほうがいい&こういう事してみたら等、何かありましたらぜひぜひお願いいたします・・!

Aベストアンサー

>蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた

これは、初期治療としては間違っています。
湿布もあまり効果はなく、基本は氷で冷やします。熱感でれば、すぐに冷やします。(湿布は、冷湿布でも、皮膚の表面が1,2度しか下がらなく、痛み止めの効果しかないと考えて良いです。)
15分程度冷やすのですが、目安は皮膚の感覚が少しなくなるくらいまで冷やします。一日に何回も徹底的に冷やし、足関節を包帯などで圧迫し、また、足を高く上げます。
これを、最低3日間ぐらい続けていくと、うまくいけば、腫れはほとんどでません。

以上ですが、スポーツ選手の場合は、できるだけ最短で、しかも競技に出場しなければならないのですが、腫れが少なければ、テーピングをしながら、痛みに応じて、競技に出場します。ある程度、足関節を動かした後は腫れと熱感が出ますので、すぐに冷やします。
 また、運動はしない方が良いのですが、スポーツ選手の場合、筋力低下が致命的になるので、理学療法士と相談して、残っている筋肉などのストレッチや筋トレをします(一般的な治療法と違います)。
 以上ですが、捻挫の重傷度により、治療も違ってきますし、骨折などあるかもしれませんので、一度、スポーツ専門の整形外科に受診した方がよいかもしれません。
 一般的な整形であれば、安静と言われるのですが、スポーツ専門の整形であれば、治療法が全然違います。(たとえば、捻挫をした後、捻挫の具合によっては、その当日からストレッチや足関節の運動などリハビリを行います。)

>蒸しタオルを作って足首をあっためて、また包帯巻いた

これは、初期治療としては間違っています。
湿布もあまり効果はなく、基本は氷で冷やします。熱感でれば、すぐに冷やします。(湿布は、冷湿布でも、皮膚の表面が1,2度しか下がらなく、痛み止めの効果しかないと考えて良いです。)
15分程度冷やすのですが、目安は皮膚の感覚が少しなくなるくらいまで冷やします。一日に何回も徹底的に冷やし、足関節を包帯などで圧迫し、また、足を高く上げます。
これを、最低3日間ぐらい続けていくと、うま...続きを読む

Q治らない左足首の捻挫

今年の3月末にフットサル中に左足首を挫いてしまいました。
当初は歩くだけで痛かったのですが、忙しさにかまけて病院に行かず仕舞い。
一週間程度で歩く分には痛みがなくなったので放っておいたのですが、
足首に痛みが残ったまま…小走りすると痛みます。

やっと4月末に整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても骨に異常なし。
時間の経過により、足の腫れが引いてしまい、表面の怪我の箇所が分からず、
湿布とテーピング(ゴムバンド)で様子見…昨日もう一度受診しましたが、
特に痛みに変化もなく、原因も不明なので、再度湿布とテーピングで様子見…
再度6月にまた再診と診断されました。

一番の問題は放置してしまった自分自身なのですが、ズルズルと長引いており、
スポーツ整形に行った方が良いのか、MRIを撮ってもらった方が良いのか…
また様子見をして受診しても再度、湿布とテーピングで様子見だと流石に…
運動もできておらず、困っています。

普通に歩く分には痛みはありませんが、ちょっと走ったり、
電車の揺れ等で踏ん張ったりすると足首に痛みがあります。

中々病院に行く時間も取れないので限られた時間の中でベストな選択をしたいです。
怪我に対する知見が狭いもので、アドバイス頂けると助かります。

今年の3月末にフットサル中に左足首を挫いてしまいました。
当初は歩くだけで痛かったのですが、忙しさにかまけて病院に行かず仕舞い。
一週間程度で歩く分には痛みがなくなったので放っておいたのですが、
足首に痛みが残ったまま…小走りすると痛みます。

やっと4月末に整形外科に行きましたが、レントゲンを撮っても骨に異常なし。
時間の経過により、足の腫れが引いてしまい、表面の怪我の箇所が分からず、
湿布とテーピング(ゴムバンド)で様子見…昨日もう一度受診しましたが、
特に痛みに変化もなく、原...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


よく誤解されがちなのですが “捻挫 = 靭帯損傷” です。なので医師から 「ただの捻挫ですね」 と 「ただの足関節靭帯損傷ですね」 は全く同じことです。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。ただ捻挫にも程度が存在しますので簡単ですがご紹介しておきます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。


>なんと説明したら良いのか・・・お伝えできるか分かりませんが、
左足首内側の関節部(骨が丸く出っ張っているところ)の下側は
今でも押すと痛みが若干ですがあります。

なるほどよく分かりました。基本的に押して痛いということは組織の修復が完全に終わっていないことを示します。捻挫は患部を押して痛みがなくなるまで、丁寧に湿布を貼りつづけることが大事になってきます。他に一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。捻挫による二次的な症状も注意が必要です。二次的な症状とは例えば、筋力低下や関節の固さです。正座ができないなどは関節の固さ、左右で足の周径が違えば筋力不足ということになります。下記のサイトを参考にされてみてください。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


もう二か月持ったていますので恐らくサポーターなどは必要ないと思われます。変に保護をすると組織が弱くなり、関節も硬さが出る可能性があります。靭帯など組織の強度から考えても固定は必要ないと思います。


※この回答はあくまでも捻挫の一般論です。治療やリハビリなどは必ず主治医の指示通りに行ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


よく誤解されがちなのですが “捻挫 = 靭帯損傷” です。なので医師から 「ただの捻挫ですね」 と 「ただの足関節靭帯損傷ですね」 は全く同じことです。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。ただ捻挫にも程度が存在しますので簡単ですがご紹介しておきます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存...続きを読む

Q松葉杖は病院でレンタル?

原因不明の足の痛みのため、歩行が困難になってしまいました。
そこで、「松葉杖」を使えばいいではないか!と思いついたのですが、
どうもこれは買うものではなく病院で借りるものらしいとのこと。
今度、検査結果を聞きに行く時にレンタルを申し出ようと思うのですが、
だいたい料金はいくらくらいなのでしょうか。ご存知の方、教えてくださいませ。
なお、症状としては、右ふとももに肉離れ?こむらがえり?のような痛みがあり、鎮痛剤で抑えている状態で、何とか伝い歩きが出来ます。

Aベストアンサー

松葉杖は「医療用装具」に当たります。
車椅子やコルセット、足の不自由な方の義足…おなじ範疇です。
ですから本来は医師の処方箋に従い「購入」し「健康保険」の規約に基づいて一部の負担金以外を支給される仕組みになります。ですが、松葉杖は多くの人が一時利用ですから、病院では必要期間貸し出すことが多いんですね。

「健康保険の細則」では松葉杖の貸し出し料金に規定がありません。その結果、無償でというところが多くなっています。通院中や入院中は無償で貸し出すこと…これすらも健康保険では規定はされておらず、病院側の善意の結果です。通院後も使う場合に自分で買うのは当たり前のことです。病院もそんなにいい顔をしていたら潰れてしまいます(笑)。
しかし…レンタル料金を徴収するのが『違法』という根拠はわかりません。健康保険では自費診療と保険診療の混合診療を認めてはいませんが、治療の進展に直接影響のない容器、装具などと先進医療の一部には除外規定があるからです。またこれらの一時的装具を「診療の一部とするか否か」には色々な見解があり、統一されていません。
実際、皮膚科の塗り薬の容器など…同じ状況が見られます。
松葉杖1本といえども購入にはお金がかかるものですし、一般常識に鑑みれば本来レンタル料金を取る方が「正常な」感覚なんでしょう。50円/日の是非はわかりませんが、一律保証料500円/回(1回の入院・通院中)なんて病院も見たことがあります。

松葉杖は「医療用装具」に当たります。
車椅子やコルセット、足の不自由な方の義足…おなじ範疇です。
ですから本来は医師の処方箋に従い「購入」し「健康保険」の規約に基づいて一部の負担金以外を支給される仕組みになります。ですが、松葉杖は多くの人が一時利用ですから、病院では必要期間貸し出すことが多いんですね。

「健康保険の細則」では松葉杖の貸し出し料金に規定がありません。その結果、無償でというところが多くなっています。通院中や入院中は無償で貸し出すこと…これすらも健康保険では規定...続きを読む

Q捻挫ってそんなに簡単に治らない?

左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。

受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、
それから痛み無く、治ったかなと思い
3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて
足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。
レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。
2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか?
4月までには治したいのですが無理でしょうか?
今は300mぐらい歩けば痛みます。

Aベストアンサー

捻挫とは靭帯の損傷です。靭帯損傷(つまり捻挫)とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。

一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。

http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html


捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

捻挫とは靭帯の損傷です。靭帯損傷(つまり捻挫)とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。

第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている
第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある
第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う

靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング