電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動中にジャンプの着地に失敗して足首関節を捻挫してしまいました。接骨医院には行きましたが、くるぶし付近のはれがひきません。歩くのには支障ありませんが、足首を回すと痛いです。出来るだけ早く治したいのですが、家でもできる有効な治療法はありますか?また、痛くなくても歩き回るのは良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、12月に左足首関節の捻挫(外側靭帯損傷)をともないました。

けがをしてから数十分は立てないくらいの痛みでした。私はその後整形外科に行きMRI検査をし中程度以上の靭帯損傷だと診断され3週間のギブス固定その後足関節のサポーターを3~4ヶ月つけていていまはほとんど痛みもなく思う存分スポーツができます。捻挫は一度なるとくせになりやすいケガですので一度整形外科で詳しく見ていただくことをお勧めします。しっかり直さないと痛みが残ってしまうそうですよ。また捻挫といってもときには骨折もしている場合があるそうなのでこれからもスポーツを続けて生きたいならしっかり治療してください。
おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼申し上げます
皆様、夜遅くにも関わらずアドバイスをしてくださりありがとうございます。大変参考になりました。なんせ、捻挫なんて初めてなもので、本当にどうしようか困っていました。捻挫は後遺症が残るものだということさえ知りませんでした・・・。あまくみずにきちんと治療したいと思います。

お礼日時:2002/07/31 00:19

やってすぐですか?


1週間経過したけど、なんていうのは無理ですがすぐなら【桂枝茯苓丸】”ケイシブクリョウガン”という漢方薬を3日服用すると、グンと治りが早くなり後遺症も残りにくくなります。

保険で出してもらえる薬ですが、接骨医院ではどうかな?
内科医ならOKです。
2週間ぶんくらいもらいストックしておけばいつでも安心、お友達にもあげられます。
食前2時間に服用、となってますがそれは無視して食後すぐ飲みましょう。ちょっと胃にくる場合があるので。それと3日だけ、厳守ですよ。
    • good
    • 2

家出できる治療は参考URLをご覧ください。



ただ捻挫は後遺症が残る場合もありますので専門医の治療も続けることをお勧めします。

参考URL:http://www5.cool.ne.jp/zibun.htm#足首の捻挫、かかと・ふくらはぎ・アキレス腱部・足首の痛み
    • good
    • 1

こんばんわ。



私の友人が、外科に通って一ヶ月以上治らなかった捻挫が、
1回の針治療で痛みが引き、
2回目には治ってしまったことがありました。

誰にでも、どんな先生でもいい、ということはないと思いますので、情報が必要かと思いますが、
検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

今、主人が捻挫しています(´Д`)


9日経ちますが、まだ痛いようです。

テーピングで固定すると楽みたいです。
無しで歩くと痛いと言う…
テープはあまり細いものではなく、足首には7.5センチので伸縮タイプのものがいいみたいです。
薬局で4mで700円~800円くらいでした。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!