アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。退職後の児童手当について教えて下さい。
家族4人(妻、子供4歳と2歳を扶養)ですが私が会社都合により、退職し国民年金に加入します。
退職後、厚生年金→国民年金になると児童手当が消滅すると聞いた事があるのですが会社都合の退職でももらえないのでしょうか?
失業手当も5割(35万/月の月収)になるので、児童手当までカットされると、生活できません。
ご存知の方、御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者の方が張られたリンクで言っているのは特例給付受給者のことです。


児童手当には所得制限限度額がありますが、これは下記の参考URLにあるように国民年金加入者等の一般の枠と厚生年金加入者等の一般よりも高めに限度額が設定された枠があります、この枠で児童手当を受給している場合は特例給付受給者といいます。
ですから一般の枠を超えていても、会社に勤めていて厚生年金の加入者であれば特例給付受給者の枠以内であるならば、児童手当は受けられますが退職して特例給付受給者でなくなれば、一般の限度額が適用されて児童手当は受けられなくなります。
しかしそもそも一般の限度額以内で、特例給付受給者でなければ退職には関係なく児童手当は受給できます。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/jidokatei/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
私の年収500万円ぐらいでしたので退職しても児童手当は受けれるという事がわかり、安心して転職活動が行えます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/03 17:24

児童手当は所得によって支給されるされないが決まります。


厚生年金などの加入者の場合、3人扶養で所得が646万円以下でしたら支払われますが、国民年金に変わると574万円以下でないと支払われません。
例えば所得が600万円でしたら厚生年金加入者には支給されますが
国民年金の加入者には支給されないということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なる御回答、有り難うございます。
私の年収500万円ぐらいでしたので退職しても児童手当は受けれるという事がわかり、安心して転職活動が行えます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/03 17:23

児童手当は確定申告をし、市役所等に児童手当の申請をすれば受給されます。

安心してください。

この回答への補足

すみません。再度URLを送信致します。
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe …

補足日時:2007/06/03 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
下記、URLでは受けれないような内容です。
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe …
再度、御回答いただけると幸いです。

お礼日時:2007/06/03 00:45

厚生年金→国民年金になると児童手当が消滅するということはないと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
下記、URLでは受けれないような内容です。
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe …
再度、御回答いただけると幸いです。

お礼日時:2007/06/03 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!