プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

自分は今ひとり暮らしです。
最初の頃は野菜を買ってきてあれこれ調理してたのですが、だんだん忙しくなってきて時間もなくなり、やめてしまいました。
また、野菜を使い切るのが難しく、残って捨ててしまうということもよくありました。

そこで、今栄養に関しては生野菜を摂らずに市販の野菜ジュース(カゴメ野菜生活)に頼って生活しているのですが、この生活を続けても栄養面は大丈夫でしょうか?大丈夫だとすればどれくらい摂取すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

野菜ジュースだけではダメでしょう。

といっても、実際には野菜ジュース以外にも何か口にされていますよね?

栄養、と一言で言いますが、
 糖質(炭水化物など。主なエネルギー源)
 たんぱく質(肉、魚、卵など。体を作る)
 脂質(油。エネルギーになったりホルモンになったり用途いろいろ)
 ビタミン(代謝を助ける)
 ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄など。用途いろいろ)
と、いろいろあります。

何をどれくらいとればいいのか。参考までに下記リンクを紹介しておきます。
食事バランスガイド
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、やはりいろいろなものをバランスよく食べるのが必要になってきますね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/03 16:14

飲むだけだったらあまりいいとは思えません。


・噛むことによってでる唾液が分泌されない。
・胃のせんだん運動がないので消化吸収作用がありません。
ただ、流れるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば確かにそうですね。
感覚的にも、噛んで摂取したほうが吸収力もいいような気がします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 16:16

だめですよ~。

調理の簡単なものを買うようにしたらどうですか。以下参考にして下さい

プチトマトなら洗うだけでいいので まとめて洗ってお皿に入れて冷蔵庫に入れておけば 少しずつ食べられる

きゅうりを一本だけ買って適当に切って(切るのが面倒なら ちぎってもOK) お皿に入れて お醤油を垂らして数時間おくと これもインスタントのお漬物になります。大根でもおいしいです。カットされた大根を小さく切って(これはちぎるのは難しいです(^_^.))一緒に入れておく。ただし カットされた大根の表面には 何かが塗ってある可能性があるのでその部分は捨てる。

もやし。インスタントラーメンと一緒に茹でて食べる

キャベツ 4分の1とか 8分の1とか 売っているので 洗っておいて 時々 ちぎって食べる。脂っこい食事に合います

かぼちゃ 高いけど国産の小さいものがオススメです。レンジしてバターをつけて食べる

さつまいも レンジするだけ

とうもろこし レンジして塩で食べる

ベビーリーフ 洗ってドレッシングをかけて食べる

いくらでも ありそうなので この辺で止めますが 買うときに少量しか買わないようにしたら いいと思います
あれこれ 調理すると大変なら 無理をしないで でも 野菜ジュースじゃダメということだけ 頭に入れておいて下さいね。がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になります。

さっそく実行してみます^^

お礼日時:2007/06/03 16:19

こんにちは。



大半の野菜ジュースには、飲みやすいように果汁が加えられていますが、
果汁(果糖)は太る原因になります。

購入時は成分表を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みすぎはよくないんですねぇ~;
全然太らず、効率的に栄養がとれるイメージがありました・・・

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 16:20

健康に良さげな「イメージ」で売っている野菜ジュースですが、加工の段階でビタミンやミネラルは激減しているそうです。



野菜を調理するのは面倒ですよね。分かりますよ。
ただ、「楽な食事」はたいてい「栄養が足りない食事」なので、健康=上質な生活クオリティを維持するためには、
昔ながらの自炊をする必要があります。

余談ですが、健康には野菜というイメージが強いですが、肉や野菜などの動物性たんぱく質も重要です。
亜鉛やビタミンB群の一部など、動物性食品からでないと摂りにくい、あるいは摂れない栄養素もあるそうです。
バランスよく食べてください。

先の回答者さんたちがおっしゃっていることも、それぞれその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「楽な食事」はたいてい「栄養が足りない食事」なので、健康=上質な生活クオリティを維持するためには、
昔ながらの自炊をする必要があります

納得です!何をするにも健康な体が一番最初に必要になってきますから
長い目でみれば時間の無駄にはなってないのかもしれませんね・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 16:23

旬の野菜を調理して食べるようにし、ジュースはあくまでも補足と考えた方がいいです。


時々なら野菜代わりにジュースで補うのはいいと思います。

野菜は意外と冷凍できるものも多いです。
多少の食感は変わりますが、残った野菜は切って冷凍保存すると節約にもなり便利ですよ。
ねぎは小口切りに、小松菜などの青菜類は一口サイズに切って冷凍すると使いたい分だけ少しづつ使えます。
じゃがいもなどの根菜類は冷凍には向きません。
きゃべつやきゅうり、大根などは浅漬けにするとおいしくたくさん食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の冷凍は今までしたことなかったので、実践してみようと思います!やはり楽な方向に走ってはいいことありませんね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 16:27

聞いた話なんで裏は取っていませんが。



野菜ジュースだけを摂っていると、本物の野菜から栄養を摂取できなくなってくるそうです。
あくまでも補助として使ってください。ということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・!
それが本当だとしたらかなり恐ろしいですね;

しっかり生の野菜を調理して摂取したいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/03 16:29

嫁が保健婦やってます。



野菜ジュースは食べ物の分類は「おやつ」扱いで、野菜にはなりません。

野菜はきちんと野菜として噛んでとらないと、栄養の吸収も悪くなります。野菜ジュースでは、すぐにではないですが、将来体に悪影響が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり噛んで摂ったほうが栄養の吸収もよさそうですよね~。
野菜ジュースはおやつ扱いになってるとは・・・ショックです

しっかり摂るようにします~ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/03 16:31

御存知かもしれませんが、冷凍野菜も便利です。


スーパー等の4~5割引セールの時、まとめ買いします。

洗う手間も省け、必要な分だけ使え、ゆでる(煮る)だけですから、私も利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍野菜とは初耳です・・・
今度スーパー行ったときにチェックしてみます!

耳寄りな情報ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!